PC広告⑦
1: 名無しさん 2021/04/04(日) 06:58:27.07
「ゲームの世界観に触れる人口を拡大」任天堂・古川社長
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOHD128VH0S1A210C2000000/
2: 名無しさん 2021/04/04(日) 06:58:44.15
――「あつ森」に代表される「巣ごもり特需」が続いています。

「業績は巣ごもり需要に支えられて伸びている面が当然ある。ただ、緊急事態宣言が解除された後も、自宅で過ごす時間は過去に比べ長くなるはずだ。あつ森をはじめとして長い時間じっくり遊んでもらえるゲームが受け入れられていることが、今後のビジネス展開への影響が大きいとみている。家族や友人とのコミュニケーションの一助となるゲームを提案していきたい」

3: 名無しさん 2021/04/04(日) 06:58:58.93
――あつ森で獲得したファンをどうつなぎとめますか。

「在宅時間の拡大で、消費の対象としての『エンタメ』の幅が広がっている。ゲームは生活必需品でもない。お客の有限な時間の中でゲームを選んでもらうには面白くなければいけない。競争は厳しく、楽観視はしていない。私自身もさまざまな娯楽に目を通し、研究している。今後、マリオやゼルダといったロングセラーだけでなく、新しいゲームシリーズの創出にも力を入れる」

「(市場が期待する新型)ゲーム機については常にアイデアを積み重ねているが、技術やコストの制約で今できないこともある。将来的に実現するよう、その原点となる技術の開発に多くの経営資源を割く」

7: 名無しさん 2021/04/04(日) 07:00:05.05
>>3
新しいゲームシリーズの創出!
4: 名無しさん 2021/04/04(日) 06:59:15.06
――新型コロナがIP(知的財産)ビジネスには逆風になった面もあります。

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の『スーパー・ニンテンドー・ワールド』は、ゲームの世界観に触れる人口を拡大するIP戦略で、投資額ベースでは過去最大規模の取り組みだ。開業は予定から遅れ、今後もコロナの懸念は続くが、感染対策をしたうえで多くの人に来場してもらいたい」

「22年にはマリオの映画を公開する。IPビジネスでは集客を伴う施策が多いが、公式キャラクター店『ニンテンドートウキョウ』ではオンライン店舗で商品を充実させ、売り上げの減少を補っている。劇場公開予定だった映画作品をネット配信する事例も目にする。別の手段があれば活用する」

5: 名無しさん 2021/04/04(日) 06:59:27.99
――半導体不足や人手不足などの課題にはどう対応しますか。

「スイッチ向けの半導体は当面の生産分に必要な部材が確保できている。ただ、日本などは年明け以降も需要が非常に旺盛で、今後に一部の小売店で品薄になる可能性がある。こう対策する、と一概には言えないが、場合によっては受注分を用意できない可能性もある」

6: 名無しさん 2021/04/04(日) 06:59:35.32
――カナダのゲーム開発会社を子会社化しました。

「買収したネクスト・レベル・ゲームズは子会社化すれば開発の効率化が図れるとポジティブに判断した。開発者が任天堂の商品のブランドやものづくりに責任もってファンの期待を裏切らないということを基本方針にしている。やみくもにM&Aでグループに開発者を増やすのは長期的な価値向上につながらない。出資だけでも意味がないとは言わないが、開発の一員になってもらう意味では、子会社化のほうがアウトプットを高められると考えた」

「会社を買っても人が辞めてしまったら意味がない。いかに優秀な人材にきてもらって働いてもらえるかという意味でも、いろいろ努力は必要になりそうだ」

8: 名無しさん 2021/04/04(日) 07:04:31.17
Switchの増産頼むぞ
9: 名無しさん 2021/04/04(日) 07:05:39.21
ジム・ライアンのやり方と対処策を知り尽くした男
10: 名無しさん 2021/04/04(日) 07:07:13.17
理路整然としていて余計な事は言わない
こういうのでいいんだよ
23: 名無しさん 2021/04/04(日) 07:24:06.70
>>10
吉田とジムライアンの悪口はやめろや
11: 名無しさん 2021/04/04(日) 07:11:20.12
古川社長は1972年1月10日 (年齢 49歳)
まだ若い
81: 名無しさん 2021/04/04(日) 08:54:59.22
>>11
スーパーマリオの大ヒットを中学1年~2年で体験した、ファミコン直撃世代だね。
12: 名無しさん 2021/04/04(日) 07:12:58.96
「あつ森」「マリオ」・・・ 任天堂、キャラ愛育み快走
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOHD242HR0U1A320C2000000/

かつての任天堂は「ヒット」と「飽き」を繰り返すジェットコースターのような業績変動だったが、一連の改革で業績が安定してきた。立役者が古川氏だ。ポーカーフェイスで常に慎重に言葉を選ぶが、集団指導体制を確立し、「古川流」が軌道に乗り始めている。

「カリスマ」「天才肌」と呼ばれてきた元社長の岩田聡氏と古川氏の経営は対照的だ。「とにかく話を聞くタイプ」と同社の関係者の多くは評価する。任天堂の取引先は「就任時の挨拶では『ゲームには詳しくない』という印象をもったが、1年たつと見違えるほどに勉強していた」と驚く。

知らないことは自分で調べ上げ、考えを強く推し進める岩田氏に対し、謙虚で勉強家な古川氏は、社内の有能な人材の実力を引き出し、今の成功に結びつけているようだ。

古川氏は集団指導体制も本格化した。「マリオ」生みの親である宮本茂代表取締役フェローをはじめ、ソフト開発、ハード開発、販売、財務の各担当役員と古川氏の計6人で経営チームを構成するが、エース経済研究所の安田秀樹シニアアナリストは「各トップの考え方にばらつきがなく、全員同じ方向に向かっている」と評する。人の話をよく聞く古川流の指導力がなせる技だ。

ホップ、ステップときて、「古川任天堂」のさらなる飛躍につながるジャンプの土台として、IP戦略がカギを握る。「ゲームをしてこなかった層」をゲームの世界へ招き入れつつ、ゲームに登場するキャラクターとの関係をさらに深め、新たな収益源に育てる。

13: 名無しさん 2021/04/04(日) 07:13:16.38
任天堂は方針が一貫してるよな
ゲーマー限定商品じゃなく、ライト層を開拓って明言しとる
17: 名無しさん 2021/04/04(日) 07:17:45.27
>>13
まぁまず小学生の心掴む使命与えられてるからねえ
21: 名無しさん 2021/04/04(日) 07:20:41.94
フィルとどっちが有能?
25: 名無しさん 2021/04/04(日) 07:27:01.87
>>21
フィルさんは、世界最速のSSDを開発したらしいので
ハード開発者としては有能
27: 名無しさん 2021/04/04(日) 07:29:29.47
若くして社長に就任するのはそれなりの理由があるってこと
53: 名無しさん 2021/04/04(日) 08:03:05.70
>>27
この人任天堂の幹部候補生出身でしょ?

欧州とかも経験してるし最初から経営陣にするべくして育てられて据えられた人やな

34: 名無しさん 2021/04/04(日) 07:40:10.21
>会社を買っても人がやめたら意味がない

ほんとこれな

35: 名無しさん 2021/04/04(日) 07:40:45.50
下設け増やそう

子会社も2,3社増やしてもいいだろ、グレッゾとゲームフリークは囲っとけ

36: 名無しさん 2021/04/04(日) 07:41:30.19
言うてもM&Aする時人抜けちゃ意味が無いなんてのはどの業界も基本一緒でしょ
42: 名無しさん 2021/04/04(日) 07:48:27.17
でもいわた社長は伝説の人材だったからその後を継ぐって相当きついやろな
43: 名無しさん 2021/04/04(日) 07:49:40.76
>>42
組長からいわっちだからで更に君島さんの綺麗なバトンタッチがあったからプレッシャーは半端ないだろうな
103: 名無しさん 2021/04/04(日) 09:57:29.58
>>43
君島さんも組長が引き抜いた人やしね
67: 名無しさん 2021/04/04(日) 08:34:05.30
>>42
社内では、42歳の若さで社長に就任し、「天才」と評されたプログラマー出身の岩田聡前社長(’15年に55歳で急逝)を深く尊敬していた。
「ドイツ時代、岩田さんとテレビ電話などで話して、様々なジャンルの本を勧められたそうです。
深くものを考えている姿が印象的だったみたいで、『岩田さんはまるで哲学者みたいだ』と言っていました。ドイツから戻って、岩田さんの秘書になったことも嬉しかったみたいです」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55653?page=2
76: 名無しさん 2021/04/04(日) 08:48:50.94
>>42
山内社長からずっとカリスマ経営だったから…岩田末期から君島世代にかけて分業体制を整えてカリスマじゃなくても経営できるようにしてきたんだぞ
60: 名無しさん 2021/04/04(日) 08:13:18.30
有能に囲まれてるからこうして振る舞えるってのもあるかな

仮にソフト開発統括が原田や名越で古川社長のスタンスだと
もっとお前が全面的に指揮してやれや無能って叩かれていると思う

65: 名無しさん 2021/04/04(日) 08:21:14.79
岩田前社長は海外渡航をめちゃくちゃしてたりダイレクトも日本語版と英語版を両方共自分の言葉でやっていたりと
自分が何でもできるから故に身体を酷使して結果的に潰れてしまった所があるから

君島~古川社長はコロナで海外渡航がそもそも少なくなってる関係もあるけど
ダイレクトはナレーターに番組進行を任せる等して決してカリスマのマンパワーではなく
会社が全体で力を行使してる感があってそこが大企業らしい安心感に繋がっているんだろうと思う

80: 名無しさん 2021/04/04(日) 08:54:58.89
古川社長は秀才止まりの人だとは思う
まあ岩田さんが死ぬ前に天才がいなくてもこと足りる体制を整えたから
今は秀才程度の社長でもこと足りるだろうけど
82: 名無しさん 2021/04/04(日) 08:55:36.21
秘書として岩田さんの仕事ぶりを間近で見てきたからこそ、自身が前面に出ないことを選択したんだろうな
120: 名無しさん 2021/04/04(日) 10:30:41.18
岩田社長の一番の功績はニンテンドーダイレクトでしょ
あれは凄いよ
128: 名無しさん 2021/04/04(日) 10:49:11.11
>>120
日本のゲームマスコミは親ソニー派ばかりだったから
任天堂自ら発信出来るコンテンツを産み出せた意義は大きいよね
131: 名無しさん 2021/04/04(日) 11:06:24.29
>>128
任天堂発信の情報に興味を持たせ、それを加速させたという意味では
社長が訊くの功績の方が大きかったと思う

もうダイレクトが軌道に載ったからいいんだろうけど
コンテンツとしての面白さは訊くの方が圧倒的に上だったと思うわ
仮に今も存命で続いてたら、SNSでのバズリ方とかもっとヤバくなってたと思うわ

123: 名無しさん 2021/04/04(日) 10:44:44.40
まあ実質古川が岩田の後継者だからな
有能でないわけが無いんだよ
126: 名無しさん 2021/04/04(日) 10:47:17.54
>>123
まぁ幹部候補生で欧州帰りなのに自分の秘書にして側に置いたということはいつか社長のバトン渡す気だったってことよね。
79: 名無しさん 2021/04/04(日) 08:54:58.86
前任の引継ぎが確実にできる管理職は凄く有能

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617487107/

広告⑧ 広告⑨