PC広告⑦

1: 名無しさん 2021/04/03(土) 13:02:58.68
せめてPSPぐらい売れてたら……

5: 名無しさん 2021/04/03(土) 13:06:05.31
AndroidベースのOSを採用
Vita用ゲームに+αでスマホゲーを取り込む戦略
デフォでコントローラついてるのは強い
20: 名無しさん 2021/04/03(土) 13:12:49.77
>>5
当時のAndroidとかなんの魅力もない
6: 名無しさん 2021/04/03(土) 13:06:38.71
確かにPSPの方もソフト面は売れてなかったか…そういえばモンハン専用機みたく言われてたよね
7: 名無しさん 2021/04/03(土) 13:06:55.57
モンハンを誘致(来ると確信)したかったんだろうけど共闘学園なんてあからさまに締め出す企画を始めててよくわからなかったな
ゴキブリは真のモンハンとか言ってたけどほとんどIP死んだよね
10: 名無しさん 2021/04/03(土) 13:09:12.68
独自メモリ媒体 TV出力
モンハン新作 以上!
11: 名無しさん 2021/04/03(土) 13:09:28.73
4GBゲームカードじゃ元々未来がなかったし、ぼやぼや3Dゲームを露呈させた見栄張りだった
L2R2が無いことがマルチ介入、アーカイブス、リモートプレイすべてに響いた
ハード設計が失敗まみれ
23: 名無しさん 2021/04/03(土) 13:15:32.69
>>11
しかも初期は3G対応モデルとWi-Fiモデル同時展開で
普通の一般人はどれを買ったら良いのか完全に意味不明な売り方かましてたからな
13: 名無しさん 2021/04/03(土) 13:10:19.26
マイクロSDでテレビ出力は欲しかったよね
14: 名無しさん 2021/04/03(土) 13:10:25.97
ファーストがなんもしないハードとか成功する意味ないじゃん
16: 名無しさん 2021/04/03(土) 13:10:45.66
MHP3GとMH4をVITAで出す
これ以外に無い
18: 名無しさん 2021/04/03(土) 13:11:24.56
海外で死んでたからモンハンが出たところでどうしようもないような
19: 名無しさん 2021/04/03(土) 13:12:01.68
背面タッチっていうのもゲームとしては結局謎仕様だったよね
21: 名無しさん 2021/04/03(土) 13:12:54.19
メモカがMicroSDでHDMI出力あればそれだけでswitchっぽく使えたはず

PS4を早々に切り捨ててvita一本にしてたらswitchが生まれる前に潰せてたのに、SONYは正解の逆を選び続けたね

22: 名無しさん 2021/04/03(土) 13:14:44.27
>>21
確かにそれなら結構戦えた気がするなあ
27: 名無しさん 2021/04/03(土) 13:17:56.44
>>22
それしかSONYが生き残る道は無かったと思う。というよりCS機として生き残る方法はそれしか無かったのかもね

任天堂が先に気付いて実行しちゃったけど

SONYは統合する先を間違えたね

25: 名無しさん 2021/04/03(土) 13:17:22.27
>>21
PS3未満の映像出力したって喜ばれんよ
vita持ってるユーザーのほとんどがPS3持ってるの分かってたから敢えて切り捨てたんでしょ

だからvitaユーザーに更に売りつけるTVとかせこいことしてきた

30: 名無しさん 2021/04/03(土) 13:21:13.03
>>25
だからさ、その考え、その選択が間違いだったから今の惨状なわけでしょ?

世界人々の選択はSONYじゃなくて任天堂、ってのを決定づけた分岐点がまさにそこなんじゃね?

31: 名無しさん 2021/04/03(土) 13:21:23.88
>>25
配信できるじゃん
口コミで盛り上がったソフトがあったかもよ?
26: 名無しさん 2021/04/03(土) 13:17:56.07
間違いなくメモカ関係
32: 名無しさん 2021/04/03(土) 13:22:26.64
3Gモデルって、携帯キャリアが本体を安く売って通信料で稼ぐ日本的なモデルを前提にしちゃってたからなあ

タイトルのラインナップ的にも、ほぼ日本専用ハード
結果的にじゃなく、企画段階から日本専用ハードだった

36: 名無しさん 2021/04/03(土) 13:27:59.85
格安シムとかテザリングが一般的ならまた違ったかもな
39: 名無しさん 2021/04/03(土) 13:32:22.31
PS3やPS4との差別化。
ギャルゲーやキャラゲーはVITA以外禁止くらいの覚悟が必要だったのかと。
41: 名無しさん 2021/04/03(土) 13:40:23.90
Wiiu→WiiUと同じく、PSP→PS VITAでどんな違いがあるのか消費者目線ではわからなかった
42: 名無しさん 2021/04/03(土) 13:45:25.00
携帯機を強化すると、MSに不利になる
据え置き専用をやると、Switchに独走をさせた

携帯機も据え置きも両方出来ないPSは厳しい

47: 名無しさん 2021/04/03(土) 13:50:35.94
>>42
まあ両方は無理だよね
vitaを切り捨てて正解だと思ってるよ
43: 名無しさん 2021/04/03(土) 13:46:08.38
背面パッド無くして持ちやすさ優先
独自メモリ規格もやめてたら良かった
54: 名無しさん 2021/04/03(土) 14:05:29.78
スリープ復帰時にめくるやつ考えたの誰だよ
55: 名無しさん 2021/04/03(土) 14:06:20.30
wifi型が標準装備されてれば
後期で削られて一気に使いにくくなった
56: 名無しさん 2021/04/03(土) 14:08:16.73
初期に一本でもガツンと大当たりするソフトがあれば多少はマシだったかもな
一番売れたのがマイクラて
59: 名無しさん 2021/04/03(土) 14:22:01.50
3DSと同じタイミングで14980円に値下げ
ドコモが値下げするとソフトバンクも同じ値段にするだろ
61: 名無しさん 2021/04/03(土) 14:23:04.16
SIM入れて通信ができて、それで何を遊ばせようとしかのかさっぱり見えないハードだった。ただゲームSoCとしての完成度だけは当時を考えると凄いよ
64: 名無しさん 2021/04/03(土) 14:31:00.96
カートリッジなのにインストールする仕様クソだなあと思う
65: 名無しさん 2021/04/03(土) 14:32:01.54
カプコンにモンハン出してほしかったら開発費丸々負担くらいするべきだったな
カプコンはゲーム機が普及するまでソフト出さない会社だぞ
勝手にモンハン新作を匂わすとかそらカプコンも切れるやろ

あとUMDドライブは必須だったよ
UMDドライブが無理ならPSPと繋いでインストールできるようにすべきだった
そうしておけばPSPユーザーも移行してくれたのに

67: 名無しさん 2021/04/03(土) 14:33:05.86
>>65
互換は美学といったな…すまん、あれはウソだ
75: 名無しさん 2021/04/03(土) 14:39:41.00
めちゃくちゃ値段の高い専用のメモリースティックが必要だったから
SDカードが使えてたらまた違った結果になった
97: 名無しさん 2021/04/03(土) 15:28:23.34
>>75
別売でほぼ必須の専用メモカでボッた金額を本体価格に転嫁して性能稼いでるから
microSDとかにしたら多分Vitaの本体価格が跳ね上がると思う
77: 名無しさん 2021/04/03(土) 14:44:04.97
TV出力を無くしたのが糞
79: 名無しさん 2021/04/03(土) 14:47:45.30
ロンチにモンハンがあればな。PSP末期がモンハンで盛況だったのにその流れをたちきってしまった。
80: 名無しさん 2021/04/03(土) 14:48:37.75
vitaTVはソフト全部対応してたら評価は全然違ったと思う
下手に背面タッチとかギミックに振ったせいで互換が終わってて見向きも去れなかった
でもTV自体は非常にコンパクト軽量でいいものだった
セーブの同期もplusで取れるし
今のSwitchにかなり近いスタンスで遊べてた
まあSwitchが完成系なのは揺るぎないが
82: 名無しさん 2021/04/03(土) 14:48:47.17
独自規格のメモカじゃなければ
88: 名無しさん 2021/04/03(土) 14:58:37.44
ファーストのソフトが充実してないとコケるという良い例
90: 名無しさん 2021/04/03(土) 15:07:33.63
一番ネックに感じたのは
割高で容量が少なくて転送速度が遅くて壊れやすいメモカかな
93: 名無しさん 2021/04/03(土) 15:12:09.70
メモカが普通にマイクロSDだったらな
あとオサレデザインに拘らずにスティックやボタンがゲーム向きで
スピーカーが指で隠れるようなクソでなく
画面解像度に見合うような描画性能で
モンハンがあり
3Gとかわけわからんバージョンで購入検討者を混乱させず
テレビ出力があり
手持ちのUMDを引き継げるような互換性があれば成功してただろ

紙一重だったな

95: 名無しさん 2021/04/03(土) 15:24:29.85
任天堂信者は必至で叩いてたけどVITAが成功してたら今一番恩恵受けてたのswitchだったろう
ソニーはゴッドイーターや討鬼伝、PSnova等サードに支援してたけどそれらが実って
サードが中心になって売れる市場が出来上がってたらそれがswitchに流れ込んでたはず
今のCSゲームに足らないものって大体VITAの否定から来てるように思える
99: 名無しさん 2021/04/03(土) 15:34:05.00
>>95
成功してたらVITAの次のハードが出てるからSwitchには流れて来ないよ
VITAは中途半端に市場が出来てから撤退したからソフトもユーザーも全部Switchに持ってかれた
96: 名無しさん 2021/04/03(土) 15:25:45.82
スペックをもっと落として値段を3DSよりちょっと高いくらいにしてL2R2付けてmicroSD使えるようにして背面タッチ外してたら生き残れた
98: 名無しさん 2021/04/03(土) 15:30:32.84
ファンタシースターノヴァにオンラインマルチプレイがあったらな、、、
100: 名無しさん 2021/04/03(土) 15:34:26.81
>>98
直ドロじゃないノヴァって微妙じゃね?
101: 名無しさん 2021/04/03(土) 15:34:55.59
3DSと比べて他機種で後から出てるのが多すぎなんだよなVita、独占ソフト少なすぎなんだよ
102: 名無しさん 2021/04/03(土) 15:37:47.17
あんまりデカい据え置き置きたくない自分には
オーディンスフィアがvitaで遊べてよかった
パチモン狩りゲーのラグナロクオデッセイは個人的にvitaで一番ハマった

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617422578/

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