PC広告⑦

1: 名無しさん 2021/03/30(火) 11:15:37.32
不思議

40: 名無しさん 2021/03/30(火) 12:59:59.33
>>1
対戦の方がメインだと思ってて本気で作ってないからだと思うよ
ソロで遊びたい人にはソウルライクの方が作り込んであって面白いと思う
58: 名無しさん 2021/03/30(火) 16:44:23.71
>>40
口うるさい玄人は対戦の出来がよけりゃ文句を言わないし、素人や新規は対戦で勝てない方を問題にしてCPU戦については文句言わずに去る人のが多いからメーカーも重視しないわなやる方も作る方も格ゲーは対戦ありきってイメージ持っちゃってるから、シングルプレイのできにこだわる人がほぼいないので進歩もしないし面白くする努力もしない
2: 名無しさん 2021/03/30(火) 11:16:30.13
CP戦の方がすき
3: 名無しさん 2021/03/30(火) 11:16:36.55
トバルのダンジョン
4: 名無しさん 2021/03/30(火) 11:17:56.12
格闘ゲームレベルに動くゲームってまだないじゃん?
そう見たら面白いんじゃないか思うけど
5: 名無しさん 2021/03/30(火) 11:18:25.44
ジェネラルは?
6: 名無しさん 2021/03/30(火) 11:18:35.82
初代スト2案外よく出来てんぞ
7: 名無しさん 2021/03/30(火) 11:20:42.66
そもそも対戦がメインで、ストーリーとかが蛇足だからでは…

結局アークシステムワークスみたいにストーリーで釣っても
対戦に回ってくれないんだからユーザー獲得に全くつながってないし

14: 名無しさん 2021/03/30(火) 11:29:01.22
>>7
ソフトが売れる事がメーカーの得なわけであって
対戦プレイヤーになっても別にメーカーは得しないぞ
27: 名無しさん 2021/03/30(火) 11:57:35.34
>>7がやばい。シングルオンリーで対戦しない奴は「ユーザー」になってないんだとさ。そら初心者が格ゲーしたいなんて思わんわ
8: 名無しさん 2021/03/30(火) 11:21:26.39
むしろCPU戦しかやらないわ
アーケードモード一周が
メインゲーの息抜きに丁度良い
9: 名無しさん 2021/03/30(火) 11:22:24.05
昔のKOF面白いじゃん
超反応で
10: 名無しさん 2021/03/30(火) 11:23:55.93
ヴァンパイアシリーズはCPU戦でもやる事多くて
息つくヒマが無くて良いな
ストーリーの雰囲気も〇
11: 名無しさん 2021/03/30(火) 11:25:29.59
カラテカ面白いぞ
12: 名無しさん 2021/03/30(火) 11:26:13.16
簡単に嵌めパターン構築出来ちゃうからなあ
13: 名無しさん 2021/03/30(火) 11:26:57.74
スト2は面白かったぞ
15: 名無しさん 2021/03/30(火) 11:29:10.62
オン対戦になれると格ゲーに限らずそう思うわ
大物を倒すアクションゲーもつまらん
大勢を蹴散らすのはまた別だけど
17: 名無しさん 2021/03/30(火) 11:30:31.57
VF2とかもCPU戦は面白かったな
18: 名無しさん 2021/03/30(火) 11:33:17.58
実際CPUは人間より少しチートでいいんだよな
昔はそれやってたけど今はボスキャラも当たり前に操作出来ちゃうからな
19: 名無しさん 2021/03/30(火) 11:36:37.20
対戦エミュレートじゃなくてもよくて
キャラ毎・ステージ毎の厨パ&ワンパをどうやって裁くか
どうやってCPU専の有効攻撃押しつけてくかってゲームの方がおもしろい
>初代スト2とかステージ固定のセガ3D格闘とか
今のスマブラもそういう方向ではあるんだけど
どうしてもバリエーションとカスタムの海に埋没してく感じ
21: 名無しさん 2021/03/30(火) 11:39:58.80
サイキックフォースシリーズ好きだった。
ゲーセン含めプレイヤー自体が少なくて全然対人戦できなかっただけだが。
25: 名無しさん 2021/03/30(火) 11:53:00.29
どの人にとっても面白いCPU戦ってのは存在しないからな
対人相手にはなかなか決まらない派手な超必殺技を弱いCPU相手に決めて爽快感を得たい人と
格ゲー廃人が極まって隙を見せると完璧なコンボを決めてくるような相手でないと戦ってる気分がしないという人とでは
面白いCPU戦ってのは全然違ってくるだろうし
28: 名無しさん 2021/03/30(火) 11:57:58.09
餓狼3は山崎乱入してきたり評価でラスボス変わったり面白かった
CPUが当時のSNK特有の超反応でやたら難しいけど…
31: 名無しさん 2021/03/30(火) 12:06:59.37
餓狼mowとか面白くね
トレモが宇宙一面白いのはAC北斗だけど。
32: 名無しさん 2021/03/30(火) 12:11:56.72
たしか、そこそこの勝負をそれっぽくするAIはもうあったんじゃなかったっけか

ユーザが弱くてついてこれないからやめたとかだったような

そも対面に人間を感じてるから緊張感とか勝負の駆け引きを勝手に感じてる場合もあるわけで

実は名前だけプレイヤーぽくみせてたAIでした!がいても、誰も気がつかなさそう

35: 名無しさん 2021/03/30(火) 12:45:59.69
スト1と初代スト2はCPU戦も十分に楽しめたな
65: 名無しさん 2021/03/30(火) 17:33:19.99
>>35
バルログの鬼フレームジャンプ大キック
37: 名無しさん 2021/03/30(火) 12:53:37.76
最新のサムスピにAI使ったCPU戦あるね
39: 名無しさん 2021/03/30(火) 12:56:16.13
CPUのアルゴリズムはスト2が一番良くできてるし手間もかかってる
45: 名無しさん 2021/03/30(火) 13:48:20.34
カプコンの2Dジョジョが至高
時点で鉄拳とソウルキャリバーのどれか
49: 名無しさん 2021/03/30(火) 14:10:09.77
あと別にCPUとフェアな勝負をしたいわけじゃないので
格ゲーのフォーマットをつかっていかにプレイヤーに気持ちよく遊んでもらうかを気にかけてほしい
車壊すとかボールをひたすらブロッキングとかああいうのは重要
51: 名無しさん 2021/03/30(火) 14:23:12.53
>>49
ブロッキングのは2つまとめて飛んで来るの無理過ぎと思ったけどギル戦で成果生かせるの素晴らしかった
50: 名無しさん 2021/03/30(火) 14:12:54.56
VF4かなんかで実在するプレイヤー?と延々野試合する感じが面白かった
57: 名無しさん 2021/03/30(火) 16:41:05.41
スパファミのスト2は全キャラ最高難度でクリアするのに熱中したな
でも格ゲーにハマれたのはそれが最初で最後だ
67: 名無しさん 2021/03/30(火) 18:37:47.12
最近の作品だとグラブルバーサスにRPGモードがあったけど面白くなってたのかな?

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617070537/

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