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1: 名無しさん 2021/03/25(木) 10:33:11.09
なぜなのか

29: 名無しさん 2021/03/25(木) 11:13:48.78
>>1
ストーリーの差
140: 名無しさん 2021/03/25(木) 16:41:56.25
>>1
13は基本的にマップ戻れない
ストーリーの都合上そうなるのは仕方ないのは分かってるが
一本道というより一方通行だから
余計に自由度が低く感じる
2: 名無しさん 2021/03/25(木) 10:36:16.12
10はマップを戻れるし
太さも県道くらいあるだろ?

13は住宅街路くらいの一本道かつ一方通行じゃん
最後に少しだけ自動公園がある

4: 名無しさん 2021/03/25(木) 10:38:07.42
FF13は「一本道」ってよく言われるけど
正確には「一方通行」って事もっと知られて欲しい
115: 名無しさん 2021/03/25(木) 14:34:24.01
>>4
これね
132: 名無しさん 2021/03/25(木) 16:28:00.93
>>4
そうそれ
ただの一本道じゃなくて戻れないことが大問題なんだよ
それRPG名乗るなと言いたい
5: 名無しさん 2021/03/25(木) 10:38:17.78
俺は13の戦闘が一番好きだったよ
6: 名無しさん 2021/03/25(木) 10:39:10.59
言うてFF4もやりこみ要素があるけど自由度がなくてシナリオ進行が完全に一本道だからな
21: 名無しさん 2021/03/25(木) 11:02:58.04
>>6
サブイベ除いたらイベント順番しか見れないなんてのは普通なんだよ

FF13みたいな
イベント終わったら前の街にも行けないしサブイベントも消える
ってのはFF4には無い

54: 名無しさん 2021/03/25(木) 12:03:47.13
>>21
FF4も何やかんやでRPGの基本に忠実でプレイが進めば進むほど行動範囲は広がっていくからな
そういう要素はやっぱりほしいよな
188: 名無しさん 2021/03/25(木) 18:35:43.97
>>21
えー
シルフやほうちょう関連のイベントは全部取り返しのつかない要素ですやん
その点13はやりこみ要素をケツに持ってきたことでいつでもやれる様になってる
7: 名無しさん 2021/03/25(木) 10:39:48.08
ff10も飛空挺で自由に移動できるのは終盤の方だったよな
8: 名無しさん 2021/03/25(木) 10:41:44.65
その辺反省して13-2作りました
9: 名無しさん 2021/03/25(木) 10:42:21.40
PS3時代になったらオブビリオンみたいなのが出てきたからな
誰もがあの方向の進化を想像してた中で一本道
流石に時代遅れだと気付いて途中に多少広いマップがあったけど
そんな時代に出てきたのがゼノブレイド
そらモノリス絶賛されるわ
11: 名無しさん 2021/03/25(木) 10:43:40.56
>>9
ゼノブレイドも一本道だろ
43: 名無しさん 2021/03/25(木) 11:37:34.86
>>11
??
46: 名無しさん 2021/03/25(木) 11:48:48.29
>>43
マップ広くしたFF10だぞ
14: 名無しさん 2021/03/25(木) 10:47:38.43
FF10は過大評価と言いたいところだけど好きな人もまあまあいるからなあ
16: 名無しさん 2021/03/25(木) 10:52:02.09
>>14
鳥山求がまだマシだった時代
25: 名無しさん 2021/03/25(木) 11:09:33.19
10は奥スクロールRPG
13は強制奥スクロールRPG
26: 名無しさん 2021/03/25(木) 11:09:43.99
一本道の次元が違うよな
ストーリーじゃなくて移動できるところが一本道とか前代未聞だわ
41: 名無しさん 2021/03/25(木) 11:33:54.83
>>26
里見の謎
86: 名無しさん 2021/03/25(木) 12:27:21.18
10は町とよくわからない寺院のパズルあったしな
割とウロチョロする場面もあった
91: 名無しさん 2021/03/25(木) 12:39:36.29
>>86
ミニゲームやサブイベントも多かったから1本道でも気にならなかったな

13はミニゲームかと思ったら強制イベントだったり
後半の探索エリアも結局お使いゲーだし、やることが装備強化とバトルしかない

118: 名無しさん 2021/03/25(木) 14:38:59.13
戦略性の高いバトルが最高!って話も良く出てたが、相手がボスだろうが雑魚だろうがロールを割り振ってひたすらバフとデバフを掛け続けないと負けるバランスがクソつまらなかった
ボタン連打でライトニングさんが斬りまくって勝利くらいで充分だった

この辺はFF7Rも同じらしいからやってない
クラウドをひたすらサポートし続けるバレットとか見たくない

125: 名無しさん 2021/03/25(木) 15:10:31.80
>>118
FF7Rってスタッフ違うはずなのに13のリベンジみたいな仕様だったね
リソース少なくて一本道ゲーになるとそうなっちゃうのかな

一本道で強制エンカばかりだから到達レベルがおおよそ設定されてて
それ前提でヌルゲーにならん敵バランスになってて
条件満たさないとダメ通りづらかったりバーストできないやつも多くて行動縛られたり
初見殺しの大技で大ダメージ受けてピンチになるとかもなんだかなーって感じではあった

雑魚は比較的13よりはサクサクで状態異常も通りやすかったり
強制エンカだけどこっちから仕掛けることが多くてストレス低減はしてるからマシだけどね

126: 名無しさん 2021/03/25(木) 15:18:27.67
>>125
どっちも第一じゃなかった?
278: 名無しさん 2021/03/26(金) 07:00:59.87
>>118>>125
13・7Rのシステムはシナリオを中心に据える時に使いやすい
逆にシナリオに興味ない人間には作業化する
123: 名無しさん 2021/03/25(木) 15:01:59.32
13は召還獣の扱いも雑に感じた。
バトル中は操作キャラの変更が出来ないくせに、バトル中に操作しているキャラしか召還出来ないとか。
召還獣の変形とか発売前はそれなりに売りにしていたような記憶があるんだけど、結局召還獣を呼ぶこと自体がほとんど無いままクリアした。
148: 名無しさん 2021/03/25(木) 17:12:56.57
FF大投票企画で一本道ゲームのFF10が一位なのには笑ったなぁ
オープンワールド厨ってノイジーマイノリティーなんじゃねえの
149: 名無しさん 2021/03/25(木) 17:31:04.86
FF10も今プレイすると見事に一本糞だからね
懐古厨が絶賛してる面が大きいのではないだろうか
199: 名無しさん 2021/03/25(木) 19:34:19.55
FF10とFF13を比較すると、
10のミニゲームにブリッツボールってのがあるでしょ?
13の本編全てがあれ以下のつまらなさ
そんな感じ
200: 名無しさん 2021/03/25(木) 19:35:30.27
>>199
ゲーム内のミニゲームに負けるFF13w
214: 名無しさん 2021/03/25(木) 20:15:45.58
>>199
ほんとにそうだから困る
203: 名無しさん 2021/03/25(木) 19:43:39.67
これだけコケにされても信者が誰一人シュバってこないのが凄い
FF13を好きな奴って地球上に一人もいないんじゃねえかな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1616635991/

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