PC広告⑦

1: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:17:30.09
なんか残してる意味あんの? 必殺技ボタンと方向指定でいいじゃん。それで『新規層が入ってこない』とか言ってるわけ?

2: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:18:45.74
鉄拳はスマブラみたいだよ、そのかわり技100個近くあるけど
3: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:19:19.41
>>2
oh…
163: 名無しさん 2021/03/20(土) 14:04:34.22
>>2
最初それで苦手だと思ってたけどユーザーに言ったら強い技数個覚えるだけでいいよって教わってそっから楽しめた
4: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:19:36.75
グラブルvsとかコマンド入れなくても必殺技ボタンで必殺技出せるゲーム出てきてるぞ
6: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:20:23.17
>>4
あのゲームってまだ人いるの?
5: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:20:07.06
弱中強の使い分けを含めると
ボタンが結構増えるが大丈夫か?
7: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:20:48.71
←↙↓↘→↗↓BC
8: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:22:46.29
>>7
お便所ベイベ♪
9: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:22:52.25
↓溜め↘︎→BD
190: 名無しさん 2021/03/20(土) 14:30:40.16
>>9
KoF94で出せたことない
ため時間いくらいるんだよアレ
191: 名無しさん 2021/03/20(土) 14:32:48.33
>>190
1.5秒とか見た気がする
ジャンプ強Pしゃがみ強Pキャンセルはギリ間に合う
193: 名無しさん 2021/03/20(土) 14:34:12.73
>>190
あとあれだけは真下で無いと駄目とかいう妙な制約もあった気がする
197: 名無しさん 2021/03/20(土) 14:35:35.83
>>193
マジかー
でないはずだわ
203: 名無しさん 2021/03/20(土) 14:42:12.44
>>190
長すぎるな
10: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:23:09.86
コマテクのある奴が有利という時点で時代遅れなのは間違いない
読み合いが機能してないからな
216: 名無しさん 2021/03/20(土) 14:54:08.58
>>10
通常攻撃で読み合いすれば良いだけでは?
12: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:25:21.67
簡単にするほど純粋なジャンケンに寄ってくからどこを狙うかは難しいところと思うなぁ
16: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:27:20.40
3DSのスト4
21: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:28:40.24
>>16
岡本リパブリックのドラゴンボール格ゲーはそういう形式でなかなか面白かった
28: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:33:52.41
>>16
上級者が扱うとタメなし乱発できて暴れ放題になったな
18: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:28:06.36
そのスマブラに格ゲーのクソコマンド要求するテリー・ボガードって奴がいましてね
22: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:29:13.12
自分の指の癖とか、1Pでキャンペーンモードばっかりやってたせいなんだろうけど、
右向き時と左向き時で出にくい技があるんだよな

左向き昇竜拳コマンドが脳みその中でワンテンポ遅れたり、
左向きタイランレイブコマンドがしょっちゅう不発になる

そういう点でもスマブラ式の方が駆け引きに集中できるよな

23: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:29:46.88
スマブラはステージ広いから擦り得な技が横Bとかで出せても大して問題ないんだよ、ヒカリとかパックンとか
24: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:30:06.38
格ゲーのようにコマンドを入力する事に重きを置くか、
スマブラのように技の効果に重きを置くかの差だからな。
相容れないから無理じゃね。
25: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:30:21.74
必殺技の簡易コマンドなんて20年近く前からあるのに今更何言ってんだ?
27: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:31:41.26
>>25
ため技の対空技でそれを使うのはインチキだと言われたりする
26: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:31:16.22
慣れると、あの複雑なコマンドを打ち込む事に
「キャラとの一体感」を感じるようになるんだよ
パワーゲイザーとかレイジングストームとか
レバーをガチャガチャ動かすのが楽しい
141: 名無しさん 2021/03/20(土) 13:45:02.22
>>26
自分はもっと難しいコマンドを入れてもいいと思うんだ派
もちろん素人は出せないけど
プロが試合で高難度の必殺技決めたら盛り上がるだろ
30: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:33:59.12
スマブラはステージの広さが桁違いだからそれに格ゲーコマンドがあったらダルイってレベルじゃねーわ
格ゲーと比べるなら崖外や画面外復帰もない終点出してから言えよ
52: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:43:44.35
>>30
KOFスタジアム使えよ
壁でコンボも出来るぜ
58: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:45:38.00
>>30
ああ?ギャラクシーファイトディスってんのか?
220: 名無しさん 2021/03/20(土) 14:56:48.87
>>30
つジョイメカファイト
31: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:34:34.78
技 やからな
もっと体のバランスとかコントロール出来るゲームが出来ればまた違うだろうけど
32: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:35:06.68
必殺技を廃したVFがリーマン中心に大ヒットしたけど演出地味にしたせいで廃れた
ガーンドカーン路線を引き継いだのがスマブラとも言える
33: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:35:41.43
スマブラにリュウケンやテリーがいるように逆パターンで格ゲーにコマンド飾りの初心者キャラ出せばいい
近いのはスト4ザンギやKOF97当たりのチャン
ダブラリぱなしやグルグルスクリューや鉄球バッタ連打してるだけで強いキャラ
そのかわりシビアなコマンド技は性能低いという仕様
38: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:38:29.02
>>33
ブレイブルーのノエルやセリカ辺りがそんなキャラじゃね?
どっちもドライブと呼ばれる必殺技と通常技の中間みたいな技がスマブラの必殺技みたいな仕様で
それにプラスして連打してるだけで勝手にコンボ繋がるやつ
250: 名無しさん 2021/03/20(土) 15:20:07.95
>>33
スト5のエド、ファルケの必殺技が
ボタン連打、ボタン押しっぱなし、同時押しで簡単

本田も溜め技とボタン連打のゴリ押しが超強い

35: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:36:55.85
一番の問題は古参云々より開発がそんな強い技簡単に出たら調整出来ませんってのがありそう
36: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:36:57.02
ボタン1つ押すだけでスクリュー出せたらザンギ強すぎない?
39: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:38:29.66
ザンギとチャンコーハン出せばいい
あとは大門とラルフの通常技だけ強いバージョン
コマンド技の性能を落とす代わりに通常技振ってるだけで強いキャラ
ここらへんはもともと強いがw
40: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:39:26.06
ザンギとチャンコーハンを通常技振ってぐるぐるや連打してるだけで強いキャラにすればいい
そうすりゃ初心者キャラの出来上がり
45: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:41:01.19
>>40
何でそんなに大門とチャンコーハン推しなんだよw
42: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:40:19.11
波動コマンドぐらいがコマンド入力で一般人が楽しめる限界だわな
だから格ゲーが廃れてスマブラは伸びた
49: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:42:23.74
>>42
ライト層にとってはゲームはコントローラを握った瞬間に楽しめるものでないと厳しいからね
コマンドがダメというわけではないが、ライト層でコマンド入力を楽しめる工夫が必要かも
43: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:40:52.97
最近BBTAG買ったんだけど波動と竜巻コマンドだけで遊べて良かった
まあパートナーとかのシステム面倒くさすぎるんだけど
47: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:41:58.63
>>43
そのタッグでなかなか踏ん切りつかないんだよなぁ
ブレイブルーのラグナ編最終章の奴は買ったんだけど
53: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:43:51.94
>>47
コンボがマジでAAABBBとかで完結する
パートナー周りは確かに煩雑だけど、アシスト攻撃だけ使って普通の格ゲーのように立ち回りで勝ちに行くキャラもいっぱいいるからオススメ
44: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:41:00.77
サムスピって必殺技はオマケで
ほぼ通常技だけで戦うゲームじゃなかったっけ?
138: 名無しさん 2021/03/20(土) 13:43:01.03
>>44
キャラによるとしか
ダッシュモズ落としとか相手の動き把握しないといけないし面倒やったなぁ
70: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:53:15.05
スタミナゲージみたいなもんつくって、簡単入力でも連発できないようにしたらいい
スタミナ減ってるときにダメージ増加するリスクあるとか
ボクロー派生の一歩とかそんな感じでよくできてた
腹殴ると前のめりになるからアッパーとか、左ジャブで顔がとんだところへ戻ってくるのに右ストレートあわすとかナチュラルなコンボもいい
が、派手な異種格闘技対決しか華がなく売れないのが格ゲーの致命的なとこだな
223: 名無しさん 2021/03/20(土) 15:01:00.20
>>70
龍虎の拳かな?
76: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:55:07.37
ペルソナ4の格ゲーだっけ?
あれボタン連打で必殺技出るシステムだったよね
79: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:56:20.38
>>76
改良されたそのシステムがBBTAGやグラブルヴァーサスに引き継がれてる
77: 名無しさん 2021/03/20(土) 12:55:42.08
コマンド自体はあっていいと思うけどな
個人的には全キャラでコマンドを統一した方が遊ぶハードルは下げられる気がする
145: 名無しさん 2021/03/20(土) 13:47:49.35
格ゲーやらない身としてはジャンプボタンとガードボタンは欲しい

↑ジャンプ、←ガードなのに上やら後ろやらがコマンドに含まれてるのが意味わからん

146: 名無しさん 2021/03/20(土) 13:48:38.16
>>145
そんなあなたにポッ拳オススメ
ジャンプもガードもボタンでっせ
150: 名無しさん 2021/03/20(土) 13:51:33.27
>>146
わりかし良かったけどポッ拳はステップが基本操作の割に難しかった

慣れるまでテールナーの大文字だかの連打に一歩も近づけなかったぞ

147: 名無しさん 2021/03/20(土) 13:48:53.08
改めて冷静に考えてみろ

「必殺技」と言いつつ普通の技と同じ様に出せるべきって言い分はおかしいだろう

格ゲーは本来必殺技という特別な技が特別なコマンド入力よってに出せるゲームなんだよ

その感覚に立ち戻らないとコマンド入力の是非の話にはならないだろう

148: 名無しさん 2021/03/20(土) 13:50:59.62
そう考えると超必殺技ってなんだよってなるな(笑)

レイジングストームとか出せねぇよ

153: 名無しさん 2021/03/20(土) 13:55:45.98
>>148
そう、超必殺技は難しいから出せなくて良いんだよ
出せたら凄い、使いこなせたら凄いやつ

使えない者は使えない者同士で遊んで
一か八か試して当たったらスゲーってなる

格ゲーはそういう風にあるべきだと個人的には思う

160: 名無しさん 2021/03/20(土) 14:03:15.58
>>153
高校の頃こんな感じだったな
楽しかったな

ゲーセンじゃ勝てなかったけど

171: 名無しさん 2021/03/20(土) 14:11:48.09
>>160
そう、ゲーセンのシステムは終わりの始まり
超必殺技を使いこなせるレベルの奴しか勝ちのこれなくて
そういう奴しか台に座ってないからな
逆によくあんなに長く続いたものだと思うよ

熱帯になって強さ毎の対戦が出来るようになって改善するかと思いきや
メーカーは段位を上に伸ばすばかりで下の対応はないがしろ
チュートリアルやトレモで頑張れとユーザーに押し付けるだけ

いや、ユーザーは頑張るためにゲーム買ってるわけじゃ無いだろうと

155: 名無しさん 2021/03/20(土) 13:59:26.81
つーか、今日日そんな複雑なコマンド技ってあるん?
餓狼2とかスペシャルとかに言うのはわかる
レイジングとかブラッディフラッシュとか
あとSFCのバトルマスターとか、システムもコマンドもめっちゃ複雑だったな
158: 名無しさん 2021/03/20(土) 14:02:44.56
龍虎の拳は必殺技がちょっと出にくい、でもめっちゃ強力+キャラの個性が超強いで楽しかった
ただ対人より対CPU向けっぽいよね
161: 名無しさん 2021/03/20(土) 14:03:52.09
バーチャ全盛のころは
「ガードボタンw」「攻撃ボタン二つw」「コマンド簡単すぎw」「リングアウトw」
とか揶揄されてたのになあ
格ゲーは応援したいけど今こうやって叩かれてるのは
格ゲーマー自らが神ゲーのバーチャを叩いて潰したからだぞ
235: 名無しさん 2021/03/20(土) 15:11:26.14
まさにそういうゲームとしてファントムブレイカーが既にあったのに
触れてるのが一人しかいなくて泣いた
245: 名無しさん 2021/03/20(土) 15:16:24.83
>>235
全員コマンドほぼ共通で出る技の系統もコマンドで揃ってるから遊びやすいっちゃ遊びやすかったな
逆に弱中強→必殺くらいしかやる事ないんで底は浅い気もしたが・・・
SNKヒロインズもコマンド簡易的だったけど無駄に低ダ拾いとか細かいのあってトレモやるのも対戦も面白かった
431: 名無しさん 2021/03/20(土) 21:25:40.72
>>245
いやあれはあれで相当奥深いぞ
読み合いが独特
あと結局コンボ精度は相当いる
249: 名無しさん 2021/03/20(土) 15:18:56.33
>>235
あの当時からしてもしょぼいグラと
どっかで見たような何番煎じだ?なキャラだったからなあのゲーム
難解になる一方の時期にあれを出したのは評価出来るけどw
387: 名無しさん 2021/03/20(土) 18:36:02.38
タメコマンドとかは仕組みとしても面白いじゃん
溜めが完成してるかどうかで動きとかも変わってくる
ソニックが溜め無しで撃てたらタダのハメ技になっちまう
昇竜なんかもジャンプ見てから昇竜コマンドの入力ってのが絶妙だから飛び込みの読み合いとかある訳だし
470: 名無しさん 2021/03/21(日) 05:25:09.06
>>387
よく聞くけどソニックのが波動拳より高性能なの?
485: 名無しさん 2021/03/21(日) 07:48:09.41
>>470
ソニックの方が後隙が小さい
代わりにタメ技なので連発できない、というバランスになってる
389: 名無しさん 2021/03/20(土) 18:52:34.51
昇竜拳が初めて出せた時の喜びと言ったら
390: 名無しさん 2021/03/20(土) 18:58:06.38
溜めは要るだろ
昇竜ワンボタンとか飛べなくなるぞ
394: 名無しさん 2021/03/20(土) 19:15:24.85
3DSのスパ4がワンボタンで昇竜や溜め無しサマソが使えて熱帯が地獄だったw
で、操作が簡単になっても初心者が勝てるかっていうと違くて簡単になった操作を上手く使うのもやっぱり上級者なんだよなぁ
397: 名無しさん 2021/03/20(土) 19:22:25.13
>>394
そうそう、結局実力が出るゲームは初心者は初心者同士マッチングしないと勝てる見込みは無い
逆にそれさえ出来ればシステムなんてどんなに難解でも問題無いのだが
なかなか実現しないものだな
405: 名無しさん 2021/03/20(土) 19:45:30.43
そもそもスマブラが簡単じゃないからなあ
SF5のプロとかスマブラが一番難しいとまで言ってる

要は難しいのに簡単そうに見えるスマブラがすごいのであって
格ゲーは悪くないのかもしれない

409: 名無しさん 2021/03/20(土) 19:59:52.22
VFはコマンドはシンプルだったけど入力がシビアだった
崩撃雲身双虎掌なんていまだに安定しない
414: 名無しさん 2021/03/20(土) 20:10:20.29
>>409
あれはPKGのあと43PGだけ意識すればでるぞ、4Pまで余裕あるからな
判定が厳しめのVF2では43PKだが
410: 名無しさん 2021/03/20(土) 20:01:49.89
独歩頂膝出したいときに出せるだけでヒーローだったからな
539: 名無しさん 2021/03/21(日) 11:58:55.92
スマブラはコマンド無くても楽しめる
ただし上手くなろうとしたら格ゲーより操作が難しい

格ゲーはコマンド操作での面白さは確立されている
それが操作できない人への面白さの保証ができてない

この差かな
初心者を経なきゃいけないぶん格ゲーはハードルが高い
簡略化は結構だけど、出しやすくなれば面白いという作りじゃないんだし

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1616210250/

広告⑧ 広告⑨
RSS