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1: 名無しさん 2021/03/16(火) 07:22:07.19
イギリス誌「ファイナルファンタジー本編をランキングにしたぞ」

1位:ファイナルファンタジー12 ゾディアックエイジ
2位:ファイナルファンタジー7(リメイク版)
3位:ファイナルファンタジー9
4位:ファイナルファンタジー14
5位:ファイナルファンタジー7
6位:ファイナルファンタジー6
7位:ファイナルファンタジー10
8位:ファイナルファンタジー15
9位:ファイナルファンタジー8
10位:ファイナルファンタジー4
11位:ファイナルファンタジー13
12位:ファイナルファンタジー5
13位:ファイナルファンタジー3
14位:ファイナルファンタジー2
15位:ファイナルファンタジー1

ソース
https://boards.4channel.org/v/thread/548099923

70: 名無しさん 2021/03/16(火) 08:08:42.30
>>1
ガンビットを貶す日本人なんて全然見ないぞ
12がダメなのは他の要素
72: 名無しさん 2021/03/16(火) 08:15:10.22
>>1
俺は12が最初から最高傑作だと思ってたが
219: 名無しさん 2021/03/16(火) 13:27:06.73
>>1
日本人は日本人の意見があっていいじゃん
9: 名無しさん 2021/03/16(火) 07:25:22.88
日本でも後年再評価されてたぞガンビットは
まさに早すぎたシステムだった
10: 名無しさん 2021/03/16(火) 07:26:23.83
日本人には難しすぎてだめだった
15: 名無しさん 2021/03/16(火) 07:31:13.83
坂口博信はガンビットがお気に入りだとどっかで見たんだけど何の記事だったかなぁ
16: 名無しさん 2021/03/16(火) 07:33:21.08
ガンビットは面白いだろ
ストーリーがくそ
22: 名無しさん 2021/03/16(火) 07:36:01.01
ガンビットはFF史上最高のシステムだよね
12の一作だけでしかしないスクエニはもったいなすぎ
26: 名無しさん 2021/03/16(火) 07:39:15.68
>>22
だよな
FFで使わないなら他のゲームで採用して欲しいわ
23: 名無しさん 2021/03/16(火) 07:37:46.50
のちに評価されたというが今現在ガンビットシステム導入したゲーム出たら果たしてウケるだろうか?
171: 名無しさん 2021/03/16(火) 10:46:01.42
>>23
プログラミングとか授業でやる今の子供たちは面白がるだろ
27: 名無しさん 2021/03/16(火) 07:39:20.50
ガンビットはめんどくさいの一言
32: 名無しさん 2021/03/16(火) 07:42:56.45
結局ガンビット評価してる層はあまりに狭い
だからスクエニも一作で切った
33: 名無しさん 2021/03/16(火) 07:44:00.11
>>32
12はリマスター版がミリオン突破したんだが
全然狭くない
35: 名無しさん 2021/03/16(火) 07:47:16.12
>>32
MMOでガンビットみたいなシステム支持されてるやん
39: 名無しさん 2021/03/16(火) 07:49:42.17
ガンビットの最大の欠陥、矛盾点は仮に完璧なAIを組むとプレイヤーはもうやる事が無いという事だな
ゲームですら無くなってしまう
40: 名無しさん 2021/03/16(火) 07:50:33.36
バトルシステムなら12はFFトップで異論なし
45: 名無しさん 2021/03/16(火) 07:53:02.85
>>40
最初の最初はオイヨイヨ何やってんだ感あるけど
メンバー増えてくると面白いな 異論ないわ
42: 名無しさん 2021/03/16(火) 07:52:16.47
自分作った最高の思考パターンを眺めて快楽を得られる人
FF12を楽しめる人はこのタイプしかいない
50: 名無しさん 2021/03/16(火) 07:54:10.21
>>42
ガンビットにたいして自由度無いから、最高の思考のガンビットなんか組めないぞ
47: 名無しさん 2021/03/16(火) 07:53:31.12
インターナショナル版って4倍速で戦闘眺めてる時間短縮出来るからガンビットと相性良かった
55: 名無しさん 2021/03/16(火) 07:58:14.03
リアルタイムで遊んで最高だと思ってたが
66: 名無しさん 2021/03/16(火) 08:07:27.40
FF12ゾディは稼いで強くなってるうちは最高に面白かった
取れるスキル無くなってきたあたりで止めてしまった
ガンビットはあってもいいけど、いらないくらい頭の良いオートがあれば
そっちの方がいいわ
74: 名無しさん 2021/03/16(火) 08:16:30.30
12は過小評価されすぎ
シームレスバトル導入でFFに革命を起こした作品だと思う
78: 名無しさん 2021/03/16(火) 08:26:12.12
面白かったよガンビット
意図通りに仲間が動いてくれると嬉しくて
んで時々出る敵探して歩くのも楽しかったし
12は旅が楽しいって思えた、クリスタルなんとかの前までは
84: 名無しさん 2021/03/16(火) 08:36:18.46
NHKのFF大投票でヴァンが主人公と思えぬとんでもない低さだった覚え
91: 名無しさん 2021/03/16(火) 08:43:31.56
>>84
68位って…目を疑った
どんだけ不人気なんだよヴァン、、
https://www.nhk.or.jp/anime/ff/ranking/
101: 名無しさん 2021/03/16(火) 08:56:33.10
>>91
主人公キャラが68位というのは集計ミスを疑うw
主人公キャラって普通それなりに人気取るのにこの順位は逆に凄い
94: 名無しさん 2021/03/16(火) 08:50:14.23
まあストーリーはくそだな。つかカットシーン大杉で全部スキップしてるわ。
戦闘バランスもリバースとかいろいろ見直したほうがいい。
それでもガンビットのシステム自体は革命的だからこれは継承すべきだと思う。
過去のコマンドRPG全部に実装していいレベル
95: 名無しさん 2021/03/16(火) 08:50:20.73
当時まだライト層が多かったFFでやったから受け入れられなかったんだろ
他のゲームでやればよかったんだ
98: 名無しさん 2021/03/16(火) 08:53:57.63
仲間と戦ってる感は無かったな
ボス戦の最中にロボットのチューニングしてるような気分で虚しくなった
多分ガンビットが好きな人は効率が最優先なんだろうな
123: 名無しさん 2021/03/16(火) 09:18:03.90
>>98
> 仲間と戦ってる感は無かったな
> ボス戦の最中にロボットのチューニングしてるような気分で虚しくなった
> 多分ガンビットが好きな人は効率が最優先なんだろうな

しかし「効率」でいったら、ガンビットなんか時間かけて複数作ることより、「いくつかの出来合いのAI設定(DQのいのちをだいじに~とかのような)+適宜コマンド入力」のほうが遥かに効率的にゲームを進めることができるという…

133: 名無しさん 2021/03/16(火) 09:33:15.75
>>123
実際出来合のマクロか自作マクロかの違いでしかなく自作マクロが必要なのって縛りプレイとか需要の低い限定用途だしな
99: 名無しさん 2021/03/16(火) 08:55:22.02
12は日本ではずっとクソゲー扱いだったな
外国で1番評価されてるって聞いて手のひら返されてるが
104: 名無しさん 2021/03/16(火) 08:58:35.76
>>99
野村が関わってないか外されたみたいなケチがつくとネガティブキャンペーン激しいって
なんとなく皆気がついてるんじゃないの
102: 名無しさん 2021/03/16(火) 08:57:53.25
FF12のバトルシステムは今プレイしても古臭くないのが凄い
103: 名無しさん 2021/03/16(火) 08:58:29.58
アートワークも今見てもかっこいい
吉田明彦は天才
107: 名無しさん 2021/03/16(火) 09:05:25.03
そもそもインターナショナル版とオリジナル版が別ゲーだから仕方ない
日本でも最初からインターナショナル版の仕様で出せてたら評価変わってたわ
345: 名無しさん 2021/03/17(水) 17:53:39.15
ガンビットをオート戦闘、大事なところは手動
と考えるか
練り込まれたガンビットは手動を超える(ウェイトは除く)
と考えるかで評価が変わる
ちょうどITソリューションの考え方に近い

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615846927/

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