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1: 名無しさん 2021/03/10(水) 21:24:58.95
なぜなのか

48: 名無しさん 2021/03/11(木) 01:05:19.08
>>1
復活?
3は今でも大会開かれるレベルで人気だが
5は4と比べても文句しか聞かないぞ・・・
2: 名無しさん 2021/03/10(水) 21:26:41.49
今でも大会が開かれるような名作のスト3が失敗????
はぁ?
あれが2D格闘の完成形でもうこれ以上は無いってだけだぞ
7: 名無しさん 2021/03/10(水) 21:34:35.93
>>2
失敗だよ
54: 名無しさん 2021/03/11(木) 08:47:02.27
>>2
不人気時代知らんの??
初動で売れなきゃ失敗だよ
4: 名無しさん 2021/03/10(水) 21:28:50.06
スト3が失敗かどうかは知らんが、その頃はKOFが圧倒してたイメージ
36: 名無しさん 2021/03/10(水) 23:58:34.84
>>4
どこの田舎の駄菓子屋だよ
スポランはバーチャとスト3が盛り上がってたぞ
43: 名無しさん 2021/03/11(木) 00:26:24.57
>>36
スポランだろうがモアだろうが
日本のどこ探してもスト3盛り上がってたゲーセンは無い
断言してもいいわ

2nd以降はまあ無くはなかったけど

5: 名無しさん 2021/03/10(水) 21:29:12.71
アレックスとは何だったのか
6: 名無しさん 2021/03/10(水) 21:31:29.34
スト3は先鋭化しすぎ
あんなもの一般人にはついていけない
9: 名無しさん 2021/03/10(水) 21:35:40.75
>>6
その反省でスト5はメッチャ簡単にしたのに、、、
10: 名無しさん 2021/03/10(水) 21:36:34.47
ZEROシリーズは良かったけど
スト3からキャラがキモい
11: 名無しさん 2021/03/10(水) 21:36:45.83
5より3rd見てるほうが楽しい
40: 名無しさん 2021/03/11(木) 00:19:59.22
3rdでようやくゲームとしては完成したけど
対戦ツールとしてはクロウト向けすぎてオンじゃ成立しない全盛期の名作だからな
ビジネス的には失敗といわれてもしゃーないわな

4はスーパーくらいからもう煮詰まっちゃって楽しくなかったけど
回顧に媚びたおかげで一瞬だけ復権はしたかんじだな

>>11
5はコンボ長いのにへらなすぎて盛り上がらんのよな
3rdは流れに乗ったときの逆転とかやばいから見てて楽しいな

12: 名無しさん 2021/03/10(水) 21:38:29.19
KOFもストライカーとかいうバランス崩壊システムで終わった
そこにギルティが入り込む→現状までほぼ変わりなし
51: 名無しさん 2021/03/11(木) 05:43:16.44
>>12
KOFは98の完成度が高すぎた
13: 名無しさん 2021/03/10(水) 21:40:39.67
ブロッキングは一番要らんかったなツマらん
ストEXのが遥かに評判良かった気がする
キャラもあっちのが受けてた
18: 名無しさん 2021/03/10(水) 22:05:30.90
>>13
アリカが作ってるだけあるわな
断然センスいいわ
外伝みたいな扱いじゃなければもっとウケてたはず
45: 名無しさん 2021/03/11(木) 00:33:50.61
>>13
EXって対空強すぎて地上戦ガチでやらないとダメでキツくなかったか?
EX2になってオリコン追加したからさらにマニアック度めちゃくちゃ上がって上級者以外お断りだったと思うし
14: 名無しさん 2021/03/10(水) 21:42:17.01
レッツゴー!ジャスティン!
20: 名無しさん 2021/03/10(水) 22:10:59.56
>>14
これなかったら4で死んでた
15: 名無しさん 2021/03/10(水) 21:43:14.18
ストリートファイターも鉄拳も休止期間あったからバーチャもそのうち復活すんじゃね
むしろソウルキャリバーはもう続編なさそう
16: 名無しさん 2021/03/10(水) 21:54:26.08
アレックスより悲惨なのがケンの弟子って設定なのに時系列のせいで3以降スピンオフすら出れてないショーンだよな
初代 2ndは強すぎて叩かれて3rdは大幅にナーフされて使う人ほとんどいなくなるし
17: 名無しさん 2021/03/10(水) 22:00:10.99
バーチャファイター復活てPV出してたろだいぶ前に。音沙汰ないけど
19: 名無しさん 2021/03/10(水) 22:09:57.22
ストⅢは失敗じゃないんだよなぁ
今見ても最高峰の2Dグラフィック
23: 名無しさん 2021/03/10(水) 22:19:45.81
>>19
プレイヤーの評価と商業的失敗は別問題だからね。
スト3は版権売却まで追い込まれたカプコン史上最大の失敗作品だよ。
21: 名無しさん 2021/03/10(水) 22:12:31.46
キャラのデザイン 対戦バランス
システムのマニアックさ

全部失敗だよ 信者が精鋭になって残ってるだけ

27: 名無しさん 2021/03/10(水) 23:09:13.75
3rdは口コミで人気出た印象
闘劇とかやってる頃に盛り上がってたような
昇龍ブロられてフルコンくらうゲームなのはどうかと思うけど
28: 名無しさん 2021/03/10(水) 23:20:32.77
バーチャは3が失敗
4で一旦持ち直すも5が空気で消滅って感じ
29: 名無しさん 2021/03/10(水) 23:28:15.88
名越は龍にリソース割けるから喜んでたやろな
38: 名無しさん 2021/03/11(木) 00:16:18.00
>>29
その割にはゲーム内ゲームの穴埋めにVF5FS使ってるしな
アレ確かPSWで唯一のFSだっけ
30: 名無しさん 2021/03/10(水) 23:30:11.75
IIIからブロ抜いてキャラをpspのZERO3に差し替えればみんな幸せ
アニメーションだけは今でも神レベル
31: 名無しさん 2021/03/10(水) 23:33:34.63
CPU-3が価格が高い、故障しやすい、
実質3rdとジョジョ専用機で
以降の格ゲーは並行開発・移植が容易なNAOMI基盤で発売してるからな
33: 名無しさん 2021/03/10(水) 23:47:35.05
3も最初から3rdの状態で出てたら持っと評価されてただろうにな
34: 名無しさん 2021/03/10(水) 23:50:32.65
バーチャは4で段位システムで盛り返したがゲーム自体はマニア向けにシフトしていった
5でもう一般人が遊べるゲームじゃなくなって完全終了
39: 名無しさん 2021/03/11(木) 00:19:12.94
スト3はどう考えてもコケてるでしょ
2ndも微妙
3rdでやっとなんとかヒットしたかどうかの土俵に立ってる
44: 名無しさん 2021/03/11(木) 00:26:33.81
3rdのブロッキングはある意味で格闘ゲームを終わらせたわ
受付フレームや赤ブロのリスクリターンに意見はあれど、
あれ以上のシステムはもう生み出せないだろ

で、あのシステムは今のオン環境じゃ100%活きない
つまり2D格闘ゲームは3rdをもって完全に終了したと思う

DoAのホールドはすばらしいアイデアだったと思うが
対戦ツールに完成させるだけの技量がコエテクにはなかったな

46: 名無しさん 2021/03/11(木) 00:47:39.08
スト3の失敗にブロが槍玉にあがるけどぶっちゃけブロ無くても失敗してたと思うぞ
55: 名無しさん 2021/03/11(木) 08:57:34.33
3rdは商業的には大失敗
ゲームとしてはゲーセンとコミュニティが流行らせただけ
って総師範KSKが言ってた
62: 名無しさん 2021/03/11(木) 10:53:04.85
バランスを良くするからインカム悪くなったんだろう
2みたいに100円入れて30秒で終わりじゃないと受けないよ
64: 名無しさん 2021/03/11(木) 11:05:06.33
どのみち、格ゲーはアーケードスティックやボタンを前提にした操作を止めよ。
家庭用ゲーム機のパッドを前提にした操作にしないと先が無いよ。
65: 名無しさん 2021/03/11(木) 11:08:18.48
>>64
今時の格ゲーはとっくにそうなってる
66: 名無しさん 2021/03/11(木) 11:23:24.37
ストEX家庭用ソコソコ売れてたよな

>>64
今やパッドで上位に食い込む奴も居る時代だからなあ
スティックが圧倒的に有利は嘘

69: 名無しさん 2021/03/11(木) 11:40:31.32
バーチャは4→5でコマンドやモーションが微妙に変わっててそっ閉じしたわ
アキラ使ってたけど手触りがなんか違った

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615379098/

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