1: 名無しさん 2022/01/18(火) 11:27:02.53
モンスターハンターライズ公式
@MH_Rise_JP
【御礼】『モンスターハンターライズ』全世界出荷本数【800万本】を突破致しました!
ハンターの皆様!本当にありがとうございます!

2022年夏に超大型拡張コンテンツ『モンスターハンターライズ:サンブレイク』発売予定!引き続き本作をお楽しみください!
https://twitter.com/MH_Rise_JP/status/1483245243885846530
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

34: 名無しさん 2022/01/18(火) 11:39:26.51
>>1
アイスボーン超えちゃうね
あーらら
4: 名無しさん 2022/01/18(火) 11:28:43.66
『モンスターハンターライズ』が全世界で800万本を突破!
~ PC版の発売により、グローバルでのユーザーベースが順調に拡大 ~
https://www.capcom.co.jp/ir/news/html/220118.html

株式会社カプコンは、Nintendo Switch™およびPC(Steam)向けゲーム『モンスターハンターライズ』を全世界で800万本出荷しましたのでお知らせいたします。

「モンスターハンター」シリーズは、雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かうハンティングアクションゲームです。2004年の第1作発売以来、ネットワークを介して「他のプレイヤーと協力して強大なモンスターに挑む」というプレイジャンルを確立し、シリーズ累計販売本数7,800万本(2021年9月30日現在)を誇る、世界中から注目を集めるコンテンツに成長しています。

この度『モンスターハンターライズ』は、全世界で利用されるPCプラットフォーム「Steam」での販売を1月13日※より開始いたしました。PC環境に合わせた高精細な4K解像度やボイスチャット機能などによる、新しい狩猟体験がユーザーから高い評価を獲得したことに加え、より広範な国や地域にユーザーベースが拡大した結果、2021年3月に発売したNintendo Switch版と合わせて、全世界で800万本を達成しました。※日本時間

今後は、2022年夏に本作の超大型有料拡張コンテンツ『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の発売を予定しており、さらに幅広いユーザー層への訴求を図ります。

当社はこれからも、卓越したゲーム開発力を遺憾なく発揮し、オリジナリティ溢れるゲームタイトルを創造し続け、ユーザーの皆様のご期待に応えてまいります。

6: 名無しさん 2022/01/18(火) 11:29:25.01
steam版込みなのね
7: 名無しさん 2022/01/18(火) 11:29:37.26
順調でいいことだ
8: 名無しさん 2022/01/18(火) 11:31:05.01
予想通りSteamで80万くらい売れたんやな
12: 名無しさん 2022/01/18(火) 11:31:39.83
なおSwitch版だけで750万本売れてるという

全世界出荷750万本突破!
Nintendo Switch『モンスターハンターライズ』
ダウンロード版がお求めやすい価格になりました!
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/topics/price-revision/

33: 名無しさん 2022/01/18(火) 11:39:20.00
>>12
9月からはSwitchだけではほとんど伸びてないとも言える
107: 名無しさん 2022/01/18(火) 11:56:59.87
>>33
Switchという限られたプラットホームとは言えワールドワイドに販売してるから水面下でもっと伸びてて欲しかった気持ちは有る
適性がどの辺は俺も判んないけど
16: 名無しさん 2022/01/18(火) 11:32:34.63
※「全世界出荷750万本突破」につきましては~2021年9月24日(金)時点の出荷本数です。(ダウンロード版販売実績を含む)
36: 名無しさん 2022/01/18(火) 11:40:02.83
モンスターハンターライズ
21/03/26 Switch版発売
21/03/29 400万本(初動)
21/03/31 480万本
21/04/05 500万本
21/04/28 600万本
21/05/28 700万本
21/06/30 730万本
21/09/24 750万本
22/01/13 Steam版発売
22/01/18 800万本
43: 名無しさん 2022/01/18(火) 11:42:37.28
>>36
うむ
安定して伸びてるな
数年かけて最終2001万と予想w
44: 名無しさん 2022/01/18(火) 11:42:42.46
あとはセールとサンブレイクとの相乗効果次第で1000万本いくかもな
49: 名無しさん 2022/01/18(火) 11:44:43.17
Switch版は伸びが悪かったんだな
まあカプコンちょい手を抜いてたしな
イベントとか真面目に頑張ってれば早めに単体で800万はいけたかもしれないのに
ワールドの半分以上がSteamなんだっけ
どんくらい伸びるか楽しみだね
68: 名無しさん 2022/01/18(火) 11:48:42.24
>>49
期内100万本計画からの480万本スタート
むしろ伸びが良すぎて困惑してる

第2四半期 決算説明会 カンファレンスコール
2020年10月29日実施
A 下期のコンシューマ新作が業績に与える影響を伺いたい。Q 『デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション』は移植タイトルということもあり、特別大きな影響は織り込んでいません。
『モンスターハンターライズ』については100万本以上の販売を計画していますが、3月末の発売であること、対象ハードが限られることを考慮しています。

通期 オンライン決算説明会
2021年5月13日実施
決算短信補足資料
・ 大型新作『モンスターハンターライズ』は480万本を販売

76: 名無しさん 2022/01/18(火) 11:50:01.97
>>68
予想100万とか国内人気だけのつもりだったんかな
なら凄いなw
これで投げ売りもしてないんだし利益凄そう
153: 名無しさん 2022/01/18(火) 12:11:53.67
>>68
それに年度内100万+その後の売上に見合った予算でエンドコンテンツにかけるコストは程々に抑えてしまったのかな?
妖怪バスターズの月兎組は3本目商法のつもりだったが赤猫白犬が売れ過ぎて無料コンテンツに変更した経緯が有る様だがカプは流石にそこまではせんか
156: 名無しさん 2022/01/18(火) 12:12:42.20
>>153
そうだろうね、後半の失速は完全にその辺見誤ったツケだとは思う
141: 名無しさん 2022/01/18(火) 12:09:07.51
サンブレイクが同じになるかどうかは内容次第なのでなんとも言えないな
むしろ多くのユーザーに物足りなかった分もっと売れる可能性ある
145: 名無しさん 2022/01/18(火) 12:09:46.05
>>141
いやライズクリアしたやつしか買わないんだけど
148: 名無しさん 2022/01/18(火) 12:10:29.59
>>145
そんな事はない
やったことない人も買うから
146: 名無しさん 2022/01/18(火) 12:09:58.89
サンブレイクも和風なら買ってた
ブレないで和風にしてほしかった
163: 名無しさん 2022/01/18(火) 12:14:02.23
>>146
開発者インタビューで話してたが日本妖怪のネタがないんだとさ
一応ショウグンギザミ(バケガニ)復活するようだけどそれくらいだろうな
169: 名無しさん 2022/01/18(火) 12:15:12.28
>>163
なるほど、残念だなあ
和風の雰囲気好きなんだが
293: 名無しさん 2022/01/18(火) 12:51:37.78
>>163
妖怪って神羅万象から生まれるしもっと有りそうな気もするんだがな
アクションゲームに落とし込むのってそんな難しいのか
308: 名無しさん 2022/01/18(火) 12:55:36.65
>>293
バルファルクの時点でネタがないって言ってた
ファンからは空亡がモデルじゃないかって言われてたけどな
無理矢理当てはめるって手ならオストガロア(八岐大蛇)、アトラルカ(見上げ入道)とかなら行けそう

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1642472822/