- 1: 名無しさん 2021/01/22(金) 11:27:31.54
- 元『FF15』ディレクター・田畑端氏が、
ANAの仮想旅行事業総合プロデューサーに。
自身の会社JP GAMESの新プロジェクト
https://www.famitsu.com/news/202101/22213230.html
- 2: 名無しさん 2021/01/22(金) 11:28:20.18
- やっぱつれぇわ
- 3: 名無しさん 2021/01/22(金) 11:28:43.39
- クズエニにいるより良かったかもな
- 4: 名無しさん 2021/01/22(金) 11:29:31.38
- cg監修ならいい仕事するもんな
- 5: 名無しさん 2021/01/22(金) 11:30:03.18
- 出世したなあ
- 6: 名無しさん 2021/01/22(金) 11:30:11.30
- FF15を成功させた実績が認められたか
- 97: 名無しさん 2021/01/22(金) 12:41:20.82
-
>>6
成功させてない定期 - 117: 名無しさん 2021/01/22(金) 13:38:53.60
-
>>6
大失敗だったろw - 13: 名無しさん 2021/01/22(金) 11:31:38.77
- スクエニから抜けて独立したスタッフって何かしら功績残すイメージあるけどこいつはどうなるかね
- 15: 名無しさん 2021/01/22(金) 11:31:52.38
- まあゆうて普通の一般人よりはだいぶ有能だろうかな
- 18: 名無しさん 2021/01/22(金) 11:32:19.25
- ファミ通.comでは、JP GAMESに取材を行い、田畑氏の関わりかたなどをうかがった。
今回、ANAホールディングスが挑むのは、CGで作り出された実在する都市を仮想空間上で旅をするバーチャルトラベル。新型コロナウイルス感染症の拡大で苦境が続く航空事業にとって、期待を寄せる事業になっている。
田畑氏率いるJP GAMESはこの仮想旅行のプロデュースを担当。詳細は今後発表される予定だという。そのほか、JP GAMESへの取材と回答は下記の通り。また、田畑氏から今回の仮想空間での旅体験について、コメントをいただいた。・ANAの仮想旅行事業で、田畑端さんはどのような担当をされているのでしょうか?JP GAMES:田畑端は、本事業の“総合プロデューサー”として、制作に関わります。
・これはJP GAMESの事業のひとつになるのでしょうか?
JP GAMES:JP GAMESのひとつのプロジェクトになります。
・JP GAMESはパラリンピックのゲームを担当されていますが、それとは別に、並行して進んでいるプロジェクトになるのでしょうか?
JP GAMES:頂いた通りでございます。パラリンピック公式ゲームプロジェクトは別途進行しております。
田畑端氏からのコメント
「RPG開発で培った技術やノウハウを活かして、旅を現実以上のものに進化させたいと思います。ANAさんの力になれるように頑張ります。」 - 90: 名無しさん 2021/01/22(金) 12:25:40.34
-
>>18
ファミ通かよ
黒い圧力を感じる - 19: 名無しさん 2021/01/22(金) 11:32:36.39
- 空中分解した超大規模プロジェクトまとめ上げたからな
なんでこいつがやめて野村が居座ってるのか謎すぎるわ - 93: 名無しさん 2021/01/22(金) 12:34:21.68
-
>>19
出来る奴から逃げている可能性 - 106: 名無しさん 2021/01/22(金) 13:00:39.04
-
>>19
会社が傾くときは有能な奴から辞めていく
無能がしがみつく - 20: 名無しさん 2021/01/22(金) 11:32:54.78
- まだ画像などが公開されていないため、どういった体験になるのかは不明だが、『ファイナルファンタジーXV』を始め、『ファイナルファンタジー零式』のディレクターなどを歴任してきた田畑氏が、実在の都市を仮想空間でどのように体験させるのか気になるところだ。
また、上記の通り、JP GAMESは世界初となるパラリンピックを題材にした『THE PEGASUS DREAM TOUR』を制作中。実際のパラリンピック同様に、当初の2020年から2021年へと発売時期を変更し、制作が進められている。
- 24: 名無しさん 2021/01/22(金) 11:34:15.15
- メチャクチャ偉くなって野村のマジなところ暴露して欲しい
- 25: 名無しさん 2021/01/22(金) 11:34:45.49
- 今のスクエニは金欠というか無駄な所に使いまくってるからな
あほらしくて飛び出た方が良い仕事に行ける - 27: 名無しさん 2021/01/22(金) 11:36:31.26
- ライトニングリターンズFF13 (本編連作3作目)
プロデューサー:北瀬
ディレクター:鳥山FFヴェルサス13 (2006年5月発表、裏FF13連作構想、後のFF15)
プロデューサー:北瀬 ←途中でぶん投げる
ディレクター:野村FF15 (2013年6月発表、連作を念頭)
プロデューサー:橋本
ディレクター:野村 (2013年12月降板、2014年9月降板正式発表) ←途中でぶん投げる
共同ディレクター:田畑 (2012年からFF零式チーム編入、2013年12月ディレクターに昇格)
2014年5月13日 橋本「KH3もFF15も8年前に発表してまだ出てないのにFF7リメイクなんて作れないよ」
2015年6月4日 FF15ATRにて田畑「FF15は会社から1作で完結するように言われた」
2015年6月16日 FF7R連作発表 ←連作ぶん投げた北瀬野村がまた連作発表 - 29: 名無しさん 2021/01/22(金) 11:37:52.36
-
>>27
田畑は完全にスケープゴートになったよな - 155: 名無しさん 2021/01/22(金) 20:39:17.48
-
>>29
旧スク経営陣や上層部は余程野村にご執着ってことやな野村ずっと名前だけでもプロデューサーとかに置いといて田端その下の実行部隊トップって感じでやるんだけどなw野村を守ることだけはしっかりするスクエニ
- 52: 名無しさん 2021/01/22(金) 11:53:47.59
-
>>27
これ田端有能だと思うけどなあ
長期化したプロジェクトなんて地獄でしか無いのに - 28: 名無しさん 2021/01/22(金) 11:36:50.55
- 大出世やん
- 31: 名無しさん 2021/01/22(金) 11:37:54.51
- いいんじゃない
誰もが思う正しいVRの活用法だよな
実写映像じゃ全然ダメなんだよなリアルタイムでキレイに処理出来ないからなのか - 33: 名無しさん 2021/01/22(金) 11:39:49.47
- 空中でバラバラに飛び散ったプラモデルをスカイダイビングしながら組み立てた男
あのお方に宇宙の遥か彼方からプラモのパーツを怪電波と一緒に投げられたのによく組み立てた
ゲーム内容はまた別の話 - 38: 名無しさん 2021/01/22(金) 11:43:46.10
-
>>33
今のFF15のゲーム内容は素晴らしいよ
発売当初はクソだけど - 92: 名無しさん 2021/01/22(金) 12:32:33.87
-
>>33
このスレでもちょいちょい書かれているけど
ゲームクリエイターとして才能があるかはともかくとしてゲームを作らせる管理職としては有能だからな - 34: 名無しさん 2021/01/22(金) 11:39:50.28
- ゲームを作って人を楽しませるのは難しいけどCGとかの高精細画像を見せるだけなら遥かに簡単だからな
- 44: 名無しさん 2021/01/22(金) 11:46:18.04
- PSP時代のディレクター作品の多さといい
上から投げられた妄想を淡々とまとめて仕事こなしてるイメージある - 50: 名無しさん 2021/01/22(金) 11:52:46.72
- 田畑はテクモ時代に空中分解しかけたモンスターファーム2もしっかりまとめてるからな
- 76: 名無しさん 2021/01/22(金) 12:12:09.04
- 元々バイタリティはすごそうな人だよな
- 77: 名無しさん 2021/01/22(金) 12:12:34.67
- 大出世でワロタw
- 109: 名無しさん 2021/01/22(金) 13:13:45.89
- WDの「そろそろ語ろうか(其の三)」を読むと
今スクエニの業績が安定している元になったモノがある程度見えるFF14を再生させた吉田の功績も大きい
もう一つの大きな柱が難航していたFF15を出せたこと(WD時代で言うなら出せる目途が立った)
田畑もスクエニを救ったうちの一人だと分かるその手記で名前こそ出していなかったけれど
WDは吉田、田畑をよくやってくれたとガッツポーズしただろう - 121: 名無しさん 2021/01/22(金) 14:02:30.23
- 仕事をもらってくる能力はすごいんだな。まあ、あそこまでボロボロになったFF15をとりあえず発売までもっていけたのは有能な証拠なんだろうが
FF15は運がなさすぎた - 154: 名無しさん 2021/01/22(金) 19:00:18.48
- しょうがないだろー
何倍もの重力に耐えてるんだからー
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611282451/