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1: 名無しさん 2021/12/07(火) 10:53:43.06
スイッチで出せば一年で作れたのに…

https://s.famitsu.com/news/202112/07242500.html

https://www.famitsu.com/images/000/242/500/y_61a23ac91b996.jpg
“意図しないところでユーザーへストレスを与えない”、ということについて、松山氏はプレイしていて個人的な感覚で言及。
松山氏は遊んでいて、“ここもうちょっとああなっていたらいいのに”という要素が基本的になくて、全部拾われていたことに驚いたそうで「なるほど、と思いました。
これ開発は5年と言っていますが、たとえば4年かけて完成し、そこから1年かけて全部チューニングしましたよね?」と質問。富澤氏いわく、ズバリその通り。
『テイルズ オブ アライズ』は当初2020年発売予定だったが、2021年発売となったのもそこが理由のひとつだという。

よりブラッシュアップしたい、よりこだわり抜きたい、と全スタッフが手を抜かずに作り込んでいったため、最後の期間で開発時間が伸びたのだとか。

開発1年延期って、きっとこれだけで予算がふた桁億円と動いてるからね!?」と、そのゾッとした理由も語っていた。

28: 名無しさん 2021/12/07(火) 11:03:35.74
>>1
そうかな?どのハードでも同じ様な気がする
2: 名無しさん 2021/12/07(火) 10:53:56.92
これ赤字だろ
60: 名無しさん 2021/12/07(火) 11:11:52.86
>>2
サントラとかグッズとかで回収できるでしょ
63: 名無しさん 2021/12/07(火) 11:12:42.64
>>60
今ってそっちがメインな気がする
64: 名無しさん 2021/12/07(火) 11:12:44.39
>>60
最初から諦めててスマホゲー用のキャラ供給が目的かもしれない
186: 名無しさん 2021/12/07(火) 11:49:55.02
>>64
実際スマホの方PTもボスキャラもだいぶ出尽くしてサブキャラの実装とか始めてるし
悪いとは言わんが雑に増やさんと限界くるだろうなとは常々思う
9: 名無しさん 2021/12/07(火) 10:58:03.65
まあ採算取れればいいんじゃない
取れたのか知らんが
13: 名無しさん 2021/12/07(火) 10:59:23.80
別に一作で元取る必要はない
他に使い回し出来ればOK
22: 名無しさん 2021/12/07(火) 11:02:03.63
ベルセリアは投げ売り100万とバカにされてたけど
今回はもう150万本だから余裕だな
29: 名無しさん 2021/12/07(火) 11:04:01.37
もう回収済んでるだろ
40: 名無しさん 2021/12/07(火) 11:06:52.11
最低でも50億
回収出来てるのこれ?
47: 名無しさん 2021/12/07(火) 11:08:50.41
>>40
少なく見ても売上げ100億は超えてるぞ
61: 名無しさん 2021/12/07(火) 11:11:53.28
海外セールも上位に名前あったね
62: 名無しさん 2021/12/07(火) 11:12:21.74
定価からいくらバンナムに入るの
70: 名無しさん 2021/12/07(火) 11:13:48.68
>>62
DLなら7割くらい
72: 名無しさん 2021/12/07(火) 11:14:21.48
>>70
パッケージなら?
135: 名無しさん 2021/12/07(火) 11:29:17.33
>>72
3、4割くらいじゃね
142: 名無しさん 2021/12/07(火) 11:30:46.37
>>135
自社流通だぞバンナム
67: 名無しさん 2021/12/07(火) 11:13:31.70
ゼスティリアの大炎上からブランド持ち直しただけでもすごいよ
ゼスティリアで完全終わったと思った
アライズは海外も好調らしいし国内専用じゃなくなったのもでかいね
74: 名無しさん 2021/12/07(火) 11:15:22.85
https://jp.ign.com/tales-of-arise/54561/news/100?amp=1

リリース直後にシリーズ最速で100万本突破
これには安売り厨もダンマリ

81: 名無しさん 2021/12/07(火) 11:16:46.68
やっぱり海外で売れるようになるってめちゃくちゃ重要なんだよな
82: 名無しさん 2021/12/07(火) 11:16:56.03
さすがに赤字はないだろ
5年も掛けたのに利益は少ないかもしれんけど
83: 名無しさん 2021/12/07(火) 11:16:59.65
出来は悪くはなかったけどそんな手間かけて作ってたのか
割に合わんな 昔の乱造時代の方がビジネス的にはよかったんじゃね
100: 名無しさん 2021/12/07(火) 11:19:58.90
リリンクはもっと金浪費してそうだな
101: 名無しさん 2021/12/07(火) 11:20:52.40
普通に儲かってるだろ
決算でたらこいつら黙るんだろうな
102: 名無しさん 2021/12/07(火) 11:21:12.21
アライズまだまだ伸びてるねえ

https://i.imgur.com/qCvKDGh.jpg

104: 名無しさん 2021/12/07(火) 11:21:12.57
ベルセリアの3倍の開発費かけたならベルセリアの3倍売れないと利益激減になるけど
今の売上まだベルセリア以下じゃなかったっけ
115: 名無しさん 2021/12/07(火) 11:24:11.75
>>104
アライズはまだ発売して一年もたってないよ、
ベルセリアは6年くらい前に出てるゲーム
アライズも6年後には今のベルセリアの3倍くらい売れてるさ
117: 名無しさん 2021/12/07(火) 11:24:48.13
アライズは成功したと思うぞ普通に

ただ成功したのに
モンハンライズと同様になんであんなゴミみたいなDLCやアプデにするのかわからんわ

ライズってつくタイトルはそうなる運命なの?

132: 名無しさん 2021/12/07(火) 11:28:38.64
>>117
世界でパケすら売れてないのに同接推定数やら見ても150もいってる推移じゃないのに売れたと言ってるだけだから信憑性ないんだわ
147: 名無しさん 2021/12/07(火) 11:32:06.95
>>132
売れたか売れてないか俺らにはバンナムの発言でしか判断できないよ
150: 名無しさん 2021/12/07(火) 11:32:35.93
>>132
IGNのお墨付きで「実際に売れている」

https://i.imgur.com/tkO4vLl.jpg

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1638842023/

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