RSS1
1: 名無しさん 2021/12/04(土) 21:42:52.68 _USER
マグミクス2021.12.03
https://magmix.jp/post/69839

どうして「ぼうけんのしょ」は消えてしまったのでしょうか? 何となく「内蔵電池」が関連していることは知っている人は多いはず。この記事では具体的な仕組みについて平易に解説します。

「おきのどくですが…」涙の理由を今こそ解き明かす!

かつてテレビゲームに夢中になっていた子供たちは同時に「セーブデータの守り人」でもありました。現在の10代、下手すれば20代前半の方々には通じない話になりつつありますが、ファミリーコンピュータ(以下、ファミコン)ソフトに保存されたセーブデータはろうそくの火ほどにやわなものだったのです。

その代表例が「ドラゴンクエスト」シリーズにおける「ぼうけんのしょ」でしょう。このセーブシステムは『III』で実装されました。死の旋律とともに「おきのどくですが……」とセーブデータの消失を宣告されたとき、多くの勇者たちが人目をはばからずに慟哭し、家族を困惑させました。時は昭和から平成、そして令和に移り、今はほとんどのゲームがオートセーブ方式となっており、悲劇の再生産は食い止められています。

さてかつての「勇者」たちも今は立派な大人。今こそ答えあわせの時です。果たして「ぼうけんのしょ」が消えたとき、カセットの中で何が起きていたのでしょうか。そしてなぜセーブデータはあんなにもはかなく散っていったのでしょうか。ある意味、これが本当に最後にやり残したクエストなのかもしれません。専門家による知見を適宜参考にしつつ解説します。

●なんとなく「電池のバッテリーがどうのこうの」は知っているが…
こうした疑問に対して「ソフト内の内蔵電池のバッテリーが切れたから」という、ふんわりした情報でお茶を濁してきた方も多いのではないでしょうか。筆者もそのうちのひとりです。正直のところ、何を言っているのかさっぱり分っていませんでした。長年の疑問を解消すべく、改めてファミコンにおける「セーブ」の仕組みをおさらいしましょう。

そもそも発売当初のファミコンは「セーブ」という概念がありませんでした。『ドラクエ』といった長期にわたって遊べるソフトを予定していなかったのです。それゆえ『ドラクエ』も『II』までは入力認証式の「ふっかつのじゅもん」が採用されていました。

1987年に『森田将棋』がファミコン用ソフトでは初となるセーブ可能なゲームとして登場。このとき採ったのが「バッテリーバックアップ」という方法でした。「バッテリーバックアップ」とはソフト内にあるSRAMと呼ばれる記録メディアに電気を供給し続け、データを維持する方法のこと。このSRAMは電気を失うとデータを消失してしまう一時的なもの。そこで活躍するのが内蔵電池(バッテリー!)です。この電池がSRAMに電気を供給し続けることで「ぼうけんのしょ」は延命されていたのです。しかし「電池」には必ず寿命がきます。やがて電池が切れてしまうと……「おきのどくですが……」となったのです。このメッセージが表示されるたび「自覚があるなら何とかしてくれよ!」と胸ぐらをつかみたくなる気持ちになっていたのですが、事情が分かった今ようやく振り上げた拳を下ろすことができました。なお懸命なファミコンプレイヤーはこのシステムを理解していたためメーカーに電池を定期的に交換してもらっていたようです。

●なんで「りせっとぼたんをおしながら」だったの?
「ぼうけんのしょ」が消えてしまうもうひとつの理由に、コンピュータの頭脳であり制御装置であるCPUの誤作動が挙げられます。電源を切った際、急にCPUの電圧が下がることで前述の記録メディアSRAMを破損させてしまう恐れがあったのです。この誤作動をおさえるために行っていたのが「リセットボタンを押しながら電源を消す」でした。リセットボタンを押している最中はCPUの動作が停止するので、データの破損を防ぐことができた、というわけだったのです。

「ぼうけんのしょ」はなぜ消えてしまったのか。その答えは調べてみると実にシンプルでした。あの時流した涙の真相を今さら知ったところで心象にセピア色が差すだけかもしれませんが、製作陣の企業努力と創意工夫の軌跡を感じ取ることはできました。なお今からソフトのバッテリー交換をする際は、自力ではなくプロにお願いすることを強くお勧めします。

(片野)

5: 名無しさん 2021/12/04(土) 22:00:19.15
電池頼りより、じゅもんのほうが良かったってオチか
6: 名無しさん 2021/12/04(土) 22:04:12.21
HDLで順序回路作るならposedge CLK or negedge RSTとか書くだろ?
んで中のステートは決定論的になる
本質的にはそういうことだよ
7: 名無しさん 2021/12/04(土) 22:06:08.84
じゅもん絶対にあってるハズなのに違いますって言われるのも悲しかったわ・・・
50: 名無しさん 2021/12/05(日) 09:22:25.78
>>7
め と ぬ とか間違えないように注意しても違います何回か出たわ
8: 名無しさん 2021/12/04(土) 22:06:15.22
今の時代ならふっかつのじゅもんもスマホで写真撮れば間違いない
9: 名無しさん 2021/12/04(土) 22:10:02.31
>>8
ところがどっこい、間違いなく写しててもパスワードそのものがエラーで間違ってる事があるんですよね
16: 名無しさん 2021/12/04(土) 22:39:30.64
電気代を度外視した、
電源入れっぱ作戦はどうだろう?
当時やった勇者いる?
27: 名無しさん 2021/12/05(日) 00:51:09.97
>>16
カセットもしくは本体に何かが軽く当たると”プー…”ってなってたから安心できない
28: 名無しさん 2021/12/05(日) 00:55:53.56
>>16
デスクシステムのナゾラーランドでやった
セーブできないし、パスワードのないゲームもあったからな
物理的にこれしか方法がなかった
18: 名無しさん 2021/12/04(土) 22:45:50.66
自分がメモした復活の呪文を入力しても「まちがっています」が表示された時の絶望感の方が・・・
19: 名無しさん 2021/12/04(土) 22:53:07.91
DQ3購入直後から、ぼうけんのしょが消えた事例があった
一度消えたカセットでも、その後問題なくセーブできた
ってことで、バッテリーの問題じゃないはずだが
21: 名無しさん 2021/12/04(土) 23:05:16.89
なお懸命なファミコンプレイヤーはこのシステムを理解していたためメーカーに電池を定期的に交換してもらっていたようです。

電池交換するといったん電池を外す訳で、それまでのデータは消えるんでしょ?

53: 名無しさん 2021/12/05(日) 09:51:45.27
>>21
そう、この記事はいくつかちょっとおかしいと言うか頭をひねる部分がかなりある
懸命なプレイヤーとか笑える誤変換はまだしも、当時のゲーム事情を全く理解して無い気がする
20代ぐらいの人がネットの知識で適当に書いてる感すらある。誤動作やリセット押しながらは
ともかく、バッテリー切れで消えることは子供でも大半が理解してた事だしね
ファミコン発売時に長期に遊べるソフトを予定していなかったとかも、当時のゲーム状況からして
予定じゃなくて想定、と書くべきだろうに。全体的に言葉の使い方もどこがおかしい
26: 名無しさん 2021/12/05(日) 00:44:41.38
ドラクエ3みたいな初期のバッテリーバックアップ付きカセットの場合
SRAMのメモリマップを解除してもSRAMに入力するイネーブル信号をオフにしないという仕様らしく
それが原因で外乱に弱いらしい
つまりハードウェアの設計が原因でリセットを押そうが消える時には消える
36: 名無しさん 2021/12/05(日) 03:48:13.60
パスワードは面倒くさいけど他人と共有できるメリットがあったよな
37: 名無しさん 2021/12/05(日) 04:37:38.34
>>36
あと好きなタイミングのイベントをまたやれるってメリットもある
仮に間違って記録してても、最初からではなく途中からやり直せるのも
38: 名無しさん 2021/12/05(日) 06:45:19.08
3は高確率で消えてたが、4ではそんな記憶がないな
違う方式だったのか?
42: 名無しさん 2021/12/05(日) 07:11:27.51
>>38
実は3でも「おきのどくですが~」の時点では基本的にはデータは消えてない事が多いんだよ
あれは読み取りエラーが起きると、ソフトが「強制的にデータ消してる」状態
データ破損のせいでバグが起こるのを防ぐための安全策だけど、実際はただの読み取り不良のパターンの方が多い

で、あの呪いの音楽が鳴り終わった時点でデータを消す仕組みなんで、その前に速攻で電源切って
クリーニングとかして読み取りがちゃんとできるようにすれば、間に合ってれば消されずに済むこともある

4の場合はそこまでシビアじゃなくなったんでデータ消去の頻度は下がったけど、
逆に起きた時は呪いの音楽が流れる前にデータ消去かけられてしまうんで、この方法では間に合わない

43: 名無しさん 2021/12/05(日) 07:27:16.72
>>42
詳しいな
45: 名無しさん 2021/12/05(日) 07:37:24.96
>>43
詳しくはこの辺りで
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%A9%E3%81%8F%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8C%E3%80%80%E3%81%BC%E3%81%86%E3%81%91%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%97%E3%82%87%E2%97%8B%E3%81%AF%E3%80%80%E3%81%8D%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%91
44: 名無しさん 2021/12/05(日) 07:36:37.43
ファミコンはほんと色々工夫があったんやなあと感心する

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1638621772/

こちらの記事も読まれています
RSS