RSS1
1: 名無しさん 2021/12/05(日) 08:45:01.673
ほどよく能力を使って、達成する快感や擬似的な社会承認を得る快感など
いい感情を得られることが多く、何もしてないよりはフラッシュバックも起こりづらく、
作業療法のような効果があると思う

21: 名無しさん 2021/12/05(日) 09:37:25.989
この>>1は一理あると思う
熱中してればいいし
2: 名無しさん 2021/12/05(日) 08:46:33.589
鬱になった人がどうぶつの森で擬似スローライフ送って鬱を乗り越えたって話あったね
3: 名無しさん 2021/12/05(日) 08:49:40.920
>>2
どうぶつの森は平和なゲームだしな
格ゲーとかだとイライラにつながることもあるかも
6: 名無しさん 2021/12/05(日) 08:55:48.370
>>3
???「新しい借金だなも」
4: 名無しさん 2021/12/05(日) 08:53:46.287
オンラインゲームは間違いなく悪化すると思うけどオフラインゲームはどうだろね
ただ精神病であることを忘れられるだけで良い作用してるわけではないかもしれないし
7: 名無しさん 2021/12/05(日) 08:56:14.946
>>4
オフラインゲームは多分病気にいいぞ
擬似的に何かを達成したり他人に認められたり
いい感情が生じるわけだから
根治につながるとまでは言わないが
5: 名無しさん 2021/12/05(日) 08:54:05.743
精神医療の現場でも行われている作業療法は
編み物など軽い作業を行うことで能力をほどよく使い
社会適応能力を維持する機能がある
ゲームは瞬間的判断に、指の運動、脳と指先の連動、
情報収集などの能力を使い、映像、音楽、テキスト、様々な
芸術を並行して鑑賞することになる
8: 名無しさん 2021/12/05(日) 08:57:15.609
ゲームにハマりすぎてやめられなくならいか不安
9: 名無しさん 2021/12/05(日) 08:59:15.346
>>8
それはありうる
依存症になりやすいなら個々の判断でゲームに手を出すかどうか決めないと
10: 名無しさん 2021/12/05(日) 09:00:17.879
毒を以て毒を制すで毒には違いない
14: 名無しさん 2021/12/05(日) 09:19:00.816
>>10
ゲームは楽しくて基本はストレス発散になるから毒ではないよ
精神病はストレスが発症の原因になるが
15: 名無しさん 2021/12/05(日) 09:19:18.050
>>14
浅い理解だな
16: 名無しさん 2021/12/05(日) 09:23:35.138
>>15
どこがどうなぜ浅い理解なのか具体的に説明しないとただの罵倒であって
論にすらならない
11: 名無しさん 2021/12/05(日) 09:05:04.789
適度な時間なら良さそう
12: 名無しさん 2021/12/05(日) 09:14:10.297
癒やされる効果は確実にあると思う
依存と隣り合わせだけど
17: 名無しさん 2021/12/05(日) 09:25:52.193
まあ動けそうならゲームは何もやらないよりは
やったほうがいいんじゃないの
18: 名無しさん 2021/12/05(日) 09:29:28.629
魔王を倒して達成感が得られて民衆に感謝されて擬似的に承認されるわけじゃん
疑似でも他人に受け入れられる体験をできるのはいいことなんじゃないの
そういう意味でなろう系の小説もたぶん病気にはいい
19: 名無しさん 2021/12/05(日) 09:32:35.861
デスストとか配送しただけですっごい褒められるから心が荒んでいる時は癒やされるぞ
やはり認められるっていうのはいちばん大事な要因かもしれない
20: 名無しさん 2021/12/05(日) 09:34:28.432
>>19
俺はたとえばドラクエ7で民衆に救世主様と呼ばれて尊敬されて感謝されるのが
快感だった
自己肯定してくれるゲームが多いよ
22: 名無しさん 2021/12/05(日) 09:39:55.341
何もしてないといやなこと思い出したりして悶々とするしな

引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1638661501/

RSS