1: 名無しさん 2021/01/18(月) 14:43:30.52
バージョン2の時は覇権って言われてたのに

68: 名無しさん 2021/01/18(月) 15:54:48.98
>>1
サンビタリア導入辺りからもう世界観とかなくなった
2: 名無しさん 2021/01/18(月) 14:44:37.28
オンラインって時点で終わってた
4: 名無しさん 2021/01/18(月) 14:44:57.05
向こうで落ちこぼれたFF14おじさんの流入とver3が糞なのが重なってまともな奴が離れたせい
5: 名無しさん 2021/01/18(月) 14:45:26.46
学園でキレたわ
6: 名無しさん 2021/01/18(月) 14:45:28.23
FF14からの脱北者でにぎわっていたのに
7: 名無しさん 2021/01/18(月) 14:46:30.66
いろんなハードで遊べるし言い訳できないね
単純にオワコンなんだろうな
8: 名無しさん 2021/01/18(月) 14:46:44.91
まだ続いてるけど
9: 名無しさん 2021/01/18(月) 14:47:32.64
そういえばPS4版が来たら治安が悪くなるって騒いでたな
やべえだろ民度
10: 名無しさん 2021/01/18(月) 14:47:46.25
学園から説
PS4勢合流から説
ベンチがいつまでもドワ子のままだから説
11: 名無しさん 2021/01/18(月) 14:48:26.80
ver3の初動でスカスカやらかしてその後に簡悔連発したのが決定打
13: 名無しさん 2021/01/18(月) 14:50:20.94
逆にずっと変わらないギスギス大縄跳び定食を出し続けてるだけの14ちゃんは何で盛り返してるの?
14: 名無しさん 2021/01/18(月) 14:50:54.51
ver2でいい感じで完結した
レベル上限解放が面倒
学園や塔みたいなのが滑った
ボスの難易度が上がったこのへんかなあ
悪い要素が時期的に重なってしまった
15: 名無しさん 2021/01/18(月) 14:51:33.00
学園に絶望して辞めた
16: 名無しさん 2021/01/18(月) 14:52:28.80
学園そんなに致命的なのか…
27: 名無しさん 2021/01/18(月) 15:00:06.69
>>16
エンドコンテンツが難しくて廃人とカジュアル層の差が開く一方になり、誰でも楽しめるようにという考え方で作ったのは分かるんだけど、だからって自キャラの成長や収集に関係無い隔絶しすぎた作りはMMOとしてさすがにどうなんだと
17: 名無しさん 2021/01/18(月) 14:53:28.25
エンドコンテンツが時間ばかり食うので付き合いきれなくなってやめたわ
下手が混ざるとフォローしきれんリアルで何も成し遂げられなかった奴らが、
たっぷりある暇な時間を費やして称号ゲットからのマウンティング
苦笑いしか出てこないw

これ基本ソロでやって、野良の募集乗ってた方がストレスないわ
歪んだ自己顕示欲の塊とかがいない分マシ

って感じで嫌気が差して引退して半年
こんなにも未練が残ってないとは思ってもいなかったwww

18: 名無しさん 2021/01/18(月) 14:53:35.80
氷魔フィルグレアってのがFF11の伊藤が関わったんじゃないかと思うくらい逝頭仕様だったな
他にも大勢でボコられるコンテンツ多数
19: 名無しさん 2021/01/18(月) 14:53:38.43
後ソシャゲでJRPG系が盛り上がり始めたのがちょうどver3辺り
DQ10有名人とか今大体ソシャゲおじさんになってるだろマハポーシャとか
21: 名無しさん 2021/01/18(月) 14:56:24.08
イベント少ないメインストーリー短い更新速度遅いだからなあ
24: 名無しさん 2021/01/18(月) 14:59:00.29
最盛期に小中学生だった子ももうすぐ社会人か…
25: 名無しさん 2021/01/18(月) 14:59:44.39
そりゃ学園だろ
30: 名無しさん 2021/01/18(月) 15:02:33.90
ver2は本当に楽しかった
3で一気にゴミ化したな
大味なバランス調整とそれに割食った即死攻撃と聖女バトル
宝珠とかいうコンテンツ毎に振り直しが必要な面倒臭いだけの成長要素
スカスカなマップと毎回同じ焼き増しストーリー
常闇バトルの大縄跳びはエンドコンテンツとしては良いが、
同じような難易度のバトルを何を血迷ったのか本編に実装したフィルグレア
挙句にディレクターのオナニー以外ではありえないアストルティア学園()思い出せるだけでもこんな感じでイライラしてる時に
堀井のはちま見てます発言でキレて辞めた
ver3.2ぐらいだったかな
35: 名無しさん 2021/01/18(月) 15:05:22.70
ver3が原因
全てのコンテンツ滑り倒した
メインストーリーも簡悔
良いところの方が少ない糞ver
38: 名無しさん 2021/01/18(月) 15:07:44.96
死ぬほど苦労してフィルグレア倒したら安全確認エンドでもうダメだった
55: 名無しさん 2021/01/18(月) 15:27:59.63
>>38
「勝っても話が前に進まない、何も得られたモノがない」ここが酷かったんだよVer3.2前後は。
敵の大半が急に一喝も洗礼も効かなくなって、相手の方はテンション上げageやりたい放題。
レグナードの日替わり強さも完全ランダムで、何故か毎日3と4のループで1がいつまで経っても巡ってこない。
邪神のルールも最早ゲーム失格な反則「三人死亡で即敗北」「装備外して戦え」そこまでして勝って得られるモノが「コレジャナイベルト」
…こんなもの、人間が離れるに決まってる。こっちの有利が全部潰され、プラスがまったくないままただただ消耗するばかりの締め付け。
いくつかはさすがに廃止されたものの、いくつかは残ったままだから、不満がいつまでも消えない
59: 名無しさん 2021/01/18(月) 15:34:17.53
>>55
自分を(報酬のアクセで)強化する目的で挑んでいるのに
それを否定するかのような装備縛りのお題には草しか生えなかったわ
41: 名無しさん 2021/01/18(月) 15:09:43.95
MMOなのに、どんどんMO化していったよな
43: 名無しさん 2021/01/18(月) 15:10:53.78
3DS勢だけどあの辺はかなり人がいたよ
でもVer3.1過ぎから一気に人がいなくなった
60: 名無しさん 2021/01/18(月) 15:36:12.83
安全確認は教団が黒幕だから主人公より先に動くって意味では間違ってないとは思うが毎回展開が同じだったのがな
63: 名無しさん 2021/01/18(月) 15:43:46.39
>>60
あれ、もう少し見せ方あったよなぁ
67: 名無しさん 2021/01/18(月) 15:48:12.93
v3までやってたけど
詰まらなくて止めたというより生活環境の変化
だからな…
MMO長く続けるには安定した環境も必要だろう
90: 名無しさん 2021/01/18(月) 17:55:24.30
Ver.3.0→新大陸ねえのかよ
Ver.3.1→え?新大陸これだけ?
Ver.3.2→ストーリーボスが不条理な難易度、露骨な時間稼ぎで炎上
Ver.3.3→スカスカ問題浮上中に学園などというコンテンツに開発リソース割いていたことが発覚
Ver.3.4→アスフェルド学園実装、種族人間固定、PT構成などで案の定炎上Ver.3時に問題発生しまくりでプレイヤー大量離脱(笑)
91: 名無しさん 2021/01/18(月) 18:01:02.49
>>90
Ver3をやる為の前提クエが大量にあってそれをこなしても新大陸無しの3.0と、不条理なバトルが続く3.2と、学園が駄目だったな
学園はDQ11に人を取られて、ただでさえリソースが少ないのに学園を強引に作ったのは非難轟々だった
99: 名無しさん 2021/01/18(月) 18:23:47.86
>>91
11に人取られて新しく合流したやつらの研修として学園ぐらいしか作らせられなかったらしい
ユーザーからしたら関係ないが
106: 名無しさん 2021/01/18(月) 18:45:46.91
初期~PCから始めた奴がVer3~4境に激減したのはマジ
最新エンド参加者もめちゃ少ない。けど新規も増えてる
何が言いたいかってそりゃ同じゲーム2,3年遊んだら飽きるだろって話
107: 名無しさん 2021/01/18(月) 18:49:16.21
DQ10の場合キッズタイムがあるから、ログインしてる人=課金者とは
限らんのよなあ
正直キッズタイムの導入は愚策だったと思うわ
116: 名無しさん 2021/01/18(月) 20:51:15.69
ver2まではストーリーも面白かったけど学園でこれはねーわと辞めた

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610948610/