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1: 名無しさん 2021/12/03(金) 19:52:27.15 _USER9
マグミクス 12/3(金) 17:10

「おきのどくですが…」涙の理由を今こそ解き明かす!

かつてテレビゲームに夢中になっていた子供たちは同時に「セーブデータの守り人」でもありました。現在の10代、下手すれば20代前半の方々には通じない話になりつつありますが、ファミリーコンピュータ(以下、ファミコン)ソフトに保存されたセーブデータはろうそくの火ほどにやわなものだったのです。

その代表例が「ドラゴンクエスト」シリーズにおける「ぼうけんのしょ」でしょう。このセーブシステムは『III』で実装されました。死の旋律とともに「おきのどくですが……」とセーブデータの消失を宣告されたとき、多くの勇者たちが人目をはばからずに慟哭し、家族を困惑させました。時は昭和から平成、そして令和に移り、今はほとんどのゲームがオートセーブ方式となっており、悲劇の再生産は食い止められています。

さてかつての「勇者」たちも今は立派な大人。今こそ答えあわせの時です。果たして「ぼうけんのしょ」が消えたとき、カセットの中で何が起きていたのでしょうか。そしてなぜセーブデータはあんなにもはかなく散っていったのでしょうか。ある意味、これが本当に最後にやり残したクエストなのかもしれません。専門家による知見を適宜参考にしつつ解説します。

●なんとなく「電池のバッテリーがどうのこうの」は知っているが…

こうした疑問に対して「ソフト内の内蔵電池のバッテリーが切れたから」という、ふんわりした情報でお茶を濁してきた方も多いのではないでしょうか。筆者もそのうちのひとりです。正直のところ、何を言っているのかさっぱり分っていませんでした。長年の疑問を解消すべく、改めてファミコンにおける「セーブ」の仕組みをおさらいしましょう。

そもそも発売当初のファミコンは「セーブ」という概念がありませんでした。『ドラクエ』といった長期にわたって遊べるソフトを予定していなかったのです。それゆえ『ドラクエ』も『II』までは入力認証式の「ふっかつのじゅもん」が採用されていました。

1987年に『森田将棋』がファミコン用ソフトでは初となるセーブ可能なゲームとして登場。このとき採ったのが「バッテリーバックアップ」という方法でした。「バッテリーバックアップ」とはソフト内にあるSRAMと呼ばれる記録メディアに電気を供給し続け、データを維持する方法のこと。このSRAMは電気を失うとデータを消失してしまう一時的なもの。そこで活躍するのが内蔵電池(バッテリー!)です。この電池がSRAMに電気を供給し続けることで「ぼうけんのしょ」は延命されていたのです。しかし「電池」には必ず寿命がきます。やがて電池が切れてしまうと……「おきのどくですが……」となったのです。このメッセージが表示されるたび「自覚があるなら何とかしてくれよ!」と胸ぐらをつかみたくなる気持ちになっていたのですが、事情が分かった今ようやく振り上げた拳を下ろすことができました。なお懸命なファミコンプレイヤーはこのシステムを理解していたためメーカーに電池を定期的に交換してもらっていたようです。

※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/3492a3a7d0281543abb4b09d9d8896d4c9433afe
『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(画像は同作のAndroidアプリ版)  (C)1988, 2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved

2: 名無しさん 2021/12/03(金) 19:55:23.77
んなもん家族にセーブテータ上書きされる方が危険度高いわ

 

170: 名無しさん 2021/12/03(金) 21:38:28.11
>>2
それでグレようと思ったわ

 

3: 名無しさん 2021/12/03(金) 19:55:32.77
俺のゴエモン外伝すぐ記録消えてクリア不能だった

 

4: 名無しさん 2021/12/03(金) 19:56:10.34
ん?あれはソフトウェア的なものだと聴いたことがあるが?

 

5: 名無しさん 2021/12/03(金) 19:56:25.53
SFCになっても消えたのなんで?

 

8: 名無しさん 2021/12/03(金) 19:58:23.14
電池なんて20年以上持つぞ

 

12: 名無しさん 2021/12/03(金) 20:03:32.24
>>8
それは技術の発達した最近の話な
「10年保つ」が売り文句になっているって事は
「保たない」電池があるって事だ

電池は元々自然消耗するんだよ

 

29: 名無しさん 2021/12/03(金) 20:15:33.11
>>8
嘘をいうなカス。

スーファミ時代のボタン電池など1年持てば良い方だ間抜け。

何も知らないクズが偉そうにデマを書く。

 

35: 名無しさん 2021/12/03(金) 20:16:32.28
>>29
中古カセットしか買ってもらえなかったのか笑

 

41: 名無しさん 2021/12/03(金) 20:19:26.72
>>35
間抜け、SRAMへのバッテリー供給が10年続いていたというソース出せよカス。

デマしか書かないクズは頭の中までデマで出来てる。

 

52: 名無しさん 2021/12/03(金) 20:28:52.19
>>29
1年保てばいいはねーよカス
捏造にもならんレベルの虚言

 

116: 名無しさん 2021/12/03(金) 21:00:52.49
>>29
最近、ゲームボーイのソフトを買って遊んでるが全て電池が生きている
中を開けて見ても電池交換した痕跡はない
電池と端子が溶接されてるから丸ごと交換するしかないんだけどね

 

117: 名無しさん 2021/12/03(金) 21:01:40.29
>>29
デマはお前

 

126: 名無しさん 2021/12/03(金) 21:04:24.51
>>29
虚言癖があるな、お前

 

145: 名無しさん 2021/12/03(金) 21:22:57.63
>>29
お前がデマ書いてんだろアホが

 

9: 名無しさん 2021/12/03(金) 19:59:31.00
3つあるセーブの全部消えるなら納得いくが、3つのうち1つ消えるのは何故か?

 

33: 名無しさん 2021/12/03(金) 20:16:17.81
>>9
それは一つが消えたのではなく、CPUの誤動作で適切に書き込みができなかったということ。

 

10: 名無しさん 2021/12/03(金) 20:00:07.22
3が兎に角消えた4 になったらほとんど消えなくなった記憶がある

 

11: 名無しさん 2021/12/03(金) 20:01:59.79
本当は消えてなかったりするんだよな

 

13: 名無しさん 2021/12/03(金) 20:04:39.47
ショック与えたら消えたわ
飼い猫に飛び蹴り喰らって

 

14: 名無しさん 2021/12/03(金) 20:04:48.18
任天堂の技術力のなさが原因

 

15: 名無しさん 2021/12/03(金) 20:05:15.62
SFCの6が結構な頻度で消えたんだよなあ…

 

16: 名無しさん 2021/12/03(金) 20:07:14.07
復活の呪文て
プレイヤーの名前はもちろん
全部のアイテムを持ってる持ってない
薬草とかは8個まで持てて何個持ってる
という情報と
シナリオのどこまで進んだか
をギュッとした奴わけやん

 

17: 名無しさん 2021/12/03(金) 20:07:20.78
ファミコンウォーズはリセット押しながら電源切らないと5割以上のの確率で消えたな。

再開→ウーンウーン→( ゚д゚)

 

133: 名無しさん 2021/12/03(金) 21:10:29.37
>>17
データが消えるといえばこれだな

 

140: 名無しさん 2021/12/03(金) 21:15:52.73
>>17
星のカービィスーパーデラックスも消えやすかった

 

18: 名無しさん 2021/12/03(金) 20:07:22.16
リセットボタンを押し続けることで、電源切断時の逆電圧がカセットより手前で遮断できるとかじゃないの?
知らんけど

 

37: 名無しさん 2021/12/03(金) 20:17:44.52
>>18
逆電圧って何だ?

単にリセットがオンされているとCPUがロックされているだけだが?

 

19: 名無しさん 2021/12/03(金) 20:08:10.22
リセット押しながら電源切ってた記憶があるが
なんでそんなことしてたか忘れた

引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638528747/

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