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1: 名無しさん 2021/12/01(水) 15:01:25.74
なんかある?
4: 名無しさん 2021/12/01(水) 15:06:22.48
プレステが盛り上がってたときはソフトメーカーから小売店からユーザーまで業界全体も盛り上がってたよな。
今はなんか違う。
あの頃のゲーム業界を取り戻したい。
6: 名無しさん 2021/12/01(水) 15:07:52.99
>>4
それな
10: 名無しさん 2021/12/01(水) 15:13:23.57
>>4
PS2以降にそんなのあったか?
7: 名無しさん 2021/12/01(水) 15:09:13.97
祭りの終わった廃れた会場で昔を懐かしんでも意味ないよ
8: 名無しさん 2021/12/01(水) 15:11:59.31
https://i.imgur.com/myRnxrF.jpg
9: 名無しさん 2021/12/01(水) 15:13:07.72
>>8
これを見るとスイッチ発売前年の2016年がいかに暗黒の時代だったか分かるだろ
12: 名無しさん 2021/12/01(水) 15:14:51.01
>>9
コンソールの市場とは即ちほぼ任天堂の市場であり
その規模は任天堂の好不調次第である
ってのは欧州のデータ見た時の結論だったけど
日本でも大体変わらんな
13: 名無しさん 2021/12/01(水) 15:14:55.68
だから少子化解消しろと散々言ってたのに
昨日今日の話じゃねぇだろ
18: 名無しさん 2021/12/01(水) 15:18:36.25
>>13
俺達が子供作らねぇからな
そもそも子供作ったら負けみたいな風潮にした自民が悪い
15: 名無しさん 2021/12/01(水) 15:15:14.03
そのグラフ見ると今後は原神フォロワーの時代ってことか
23: 名無しさん 2021/12/01(水) 15:35:24.34
>>15
ありそうでこわい。
中華ゲーの天下は嫌だ。
26: 名無しさん 2021/12/01(水) 15:45:02.34
>>23
良いことじゃん
日本のクソジジイが作ったゲームとかクソつまんねーよ
27: 名無しさん 2021/12/01(水) 15:48:06.84
>>23
単純に技術と金のかけ方が中国はバブルってるから日本じゃ太刀打ちできない
勝てるとしたら課金額だけ
20: 名無しさん 2021/12/01(水) 15:20:29.66
新型コロナウイルスの巣籠もり需要のボーナスタイムがあったばっかだろ
21: 名無しさん 2021/12/01(水) 15:25:14.43
3分以上のムービーを法律で禁止
22: 名無しさん 2021/12/01(水) 15:33:21.01
むしろ盛り上がってるだろゲーム世代が大人になり偏見は減ってあつ森大ヒットフォートナイトやAPEX大人気
流行りだしてたインディーゲームはswitchで更にブーストでふにゃべえやサクナヒメみたいなブームも起きる
昔のシリーズや作品は復活しまくりコットンなんて新作出る所まできたRタイプやミステリー案内や野田ゲーパーティーのクラファンは大盛りあがり
25: 名無しさん 2021/12/01(水) 15:42:30.85
若者向けにやればいいだけ
スマホに持ってかれたのもそれが理由だろ
おっさん開発者がおっさん客向けにおっさんゲーム作ってたら加齢臭業界になるに決まってんだろ
37: 名無しさん 2021/12/01(水) 16:25:51.10
>>25
スマホといえばfateもGO以降の世代と以前の紙芝居系客とで対立しているからな
結局世代というのは重要な要素なんだよ、ソニーはこのは世代間問題の解決がとても苦手
そして社内でも社外でもソニーはプラットフォーマーとしての居場所を失った
使い捨てればいいIPとは違うのがプラットフォームだから
MD・メモステ・UMDとプラットフォームを捨てれば捨てるほど客はソニーを警戒して離れていく
PSという名前も上記とカテゴリに入ったということ
31: 名無しさん 2021/12/01(水) 16:13:25.15
終わってるのはプレステだけ
32: 名無しさん 2021/12/01(水) 16:15:13.02
ゲームに限らず今までエンタメに使われてたお金がガチャに流れてるから政治レベルでなんとかしてくれないと解決しないと思う
ガチャゲメーカーも儲かってる筈なのに全く進歩がないから後発の中国に押されてる
33: 名無しさん 2021/12/01(水) 16:16:59.11
学校教育に取り入れる

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1638338485/

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