- 1: 名無しさん 2021/11/29(月) 19:15:47.57
- 作品から漂うオーラからして違うわ
- 2: 名無しさん 2021/11/29(月) 19:17:09.85
- NPCが生活してるって
スクエニのラジなんちゃらストーリーだかが
世界初じゃないの? - 5: 名無しさん 2021/11/29(月) 19:24:05.64
-
>>2
あれはタイムスケジュール完全固定だから要するに牧場物語と一緒 - 3: 名無しさん 2021/11/29(月) 19:17:41.66
- シェンムー1やろ
- 4: 名無しさん 2021/11/29(月) 19:18:16.52
- ムジュラの方が上かな
- 6: 名無しさん 2021/11/29(月) 19:27:22.35
- ラジアータストーリーズはハマったなあ
- 9: 名無しさん 2021/11/29(月) 19:30:14.87
- 俺も好きではあったよラジアータ
システム的な欠点挙げろと言われたら百は挙げられるが行動完全固定でも生活感はしっかりあったし雰囲気も独特だった
それだけに序盤から街で頻繁に顔合わせる割に仲間にできる時期が遅すぎる人間キャラが割といるのは勿体無い - 10: 名無しさん 2021/11/29(月) 19:31:06.13
- 俺この世界で生きてる感を一番感じたのはガンパレだったな
あれのAIどうなってるんだろう - 11: 名無しさん 2021/11/29(月) 19:31:53.96
- スケジュールで動くにしてもルーンファクトリーみたいに振れ幅持たせた方が生活感は出ると思う
ラジアータの場合はPS2のメモリ不足で同時にマップ内に存在できるキャラ数制限との戦いだったみたいだから完全固定もやむなし - 14: 名無しさん 2021/11/29(月) 19:33:33.92
- UBI
- 16: 名無しさん 2021/11/29(月) 19:34:57.31
- グラよりこっち注力するべきなんだよ
- 17: 名無しさん 2021/11/29(月) 19:35:21.51
- ムジュラとラジアータ比べると舞台広くすることとタイムテーブル制のシステムが相性悪いとよくわかる
というかムジュラはよく最初からタイムリープと組み合わせるアイデア出せたもんだ - 18: 名無しさん 2021/11/29(月) 19:38:43.98
- 「ようこそシネマハウスへ」も凄かったな。
最近まであれがエロゲーだとは思って無かったw - 20: 名無しさん 2021/11/29(月) 19:41:37.00
- 言うほど生きてるか?
結局単純なパターンしかない - 22: 名無しさん 2021/11/29(月) 19:43:55.57
- ラジアータは夜中ストーキングすればパジャマ姿みれるんだよな
滅茶苦茶ハマったわ - 23: 名無しさん 2021/11/29(月) 19:45:01.75
- 正直GTAにはそれを感じなかった
- 26: 名無しさん 2021/11/29(月) 19:46:42.65
- ロックスターは違うだろ
あれに出てくる人間はただの障害物だ
ある意味リアルっちゃリアルだけど - 27: 名無しさん 2021/11/29(月) 19:49:39.33
- ベセスダのNPCはそこらへんうろついてるだけであんまり生活感ねぇけどな
- 29: 名無しさん 2021/11/29(月) 19:51:51.58
- 生活感?ストーカーしたいほど作り込んでるか?
- 30: 名無しさん 2021/11/29(月) 19:54:30.57
- シェンムーが全てのオープンワールドの祖なんだがな。
あの時代に常時オンライン環境がDCにあれば間違いなくやってただろう。
鈴木裕はやっぱ異端者には違いないんだが
ちょっと時代が付いてこれなかった。まさにTHEセガ社員。 - 34: 名無しさん 2021/11/29(月) 20:03:52.51
-
>>30
時代のせいじゃなくオープンワールドを作った代償にゲーム内容を犠牲にしてしまったんじゃないか? - 31: 名無しさん 2021/11/29(月) 19:57:01.05
- ベセスダは分かるけどロックスターはNPCにしか見えん
ベセスダは勝手に死んだりするからかな
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1638180947/