伊津野さんは個人的にかなり信用してるクリエイターさんで
「餅は餅屋に任せるべき」って考えからDMC3の時にアクション映画監督の下村勇二にカットシーンの監督を任せたんですよね
お陰でその後のDMCの方向性が決定付けられたし
それを見て神谷さんもベヨネッタで下村監督にカットシーンを任せてる
@mugetsu_illust まさに諫言でした… 遊ぶ側も肝に銘じます!
プレイヤースキルと共に、きちんと攻略情報を集めて自らの責によるミスを起こさないようにしないとですね…!
ゲームも仕事も楽しく真面目にやらねば…!!
@mugetsu_illust セキロはまさに己の間違いを突きつけられ続けるゲームだった
常に最適解を求められる感じ
@mugetsu_illust これは腑に落ちる名言。

個人的には感想はプレイヤーの気質や環境にもよるかと思います。
ジャンルは違いますがパチンコやパチスロには「勝てば自分の手柄、負けたら店や台のせい」というプレイヤーが根強く多いです。そんな中、様々な制約と睨み合いながら良台を創る開発者さんには頭が下がります。

@mugetsu_illust そこがデモンズとダークソウルの違いかもしれん…
@mugetsu_illust ごめんなさいDMC1のDMDモードでクリアできずに
コントローラーを破壊してしまいました
@mugetsu_illust 百回死のうがそうはならんで(ソウル経験者)
@mugetsu_illust プレイヤーの工夫や努力の範囲でどうにでもできるゲームはいいゲーム
そういう意味ではDMCなんてプレイヤースキルの極致ですね
運が左右していいのは下振れしてたまたまクリアできなかった程度
上ぶれしないとクリアできないのはマジで糞
@mugetsu_illust これは本当にその通り、難しくても面白いゲームは悔しいけどイライラしない、ただ理不尽なだけのゲームはイライラする
@mugetsu_illust はい無理ーってなんないで、もしかしたらここ行けるんじゃない?っていう可能性を提示してくれると好き、一生探索できるし詰まない
@mugetsu_illust やめてくれカカシ、その言葉はダークソウル2に効く
@mugetsu_illust フレンドに面白いからっておすすめされた仁王とダークソウル買ったけど序盤で難しすぎてコントローラー投げそうになった思い出
それ以来プレイしてないけどね・・・
これ勘違いしまくってる人多いけど
PvEのゲームの話であってPvPは当てはまらないので
@mugetsu_illust いやー…
それ全開発者に肝に銘じられたらちょっと困る
@mugetsu_illust 確かにどのゲームでも負けた時コントローラーを投げず膝に落としてああ〜!!となりました。凄く深い言葉です。
@mugetsu_illust 地球防衛軍2
難易度インフェルノが鬼畜過ぎて何度も死にまくったけど、不思議とコントローラー投げたい気分にはならなかったなぁ…もっとやりようがあったと。
難易度インポッシブルも鬼畜過ぎて死にまくったけど、コントローラーを投げたい気分にはならなかったなぁ…あぁ、これは不可能なんだと。
伊津野さんの良いゲーム論に興味持った人はこの動画をどうぞ
冒頭で語ってるので
youtu.be/XcYWxnDJcho
@mugetsu_illust ダクソは死んだら天を仰ぎ見る感じになりますね…
@mugetsu_illust ドンキーコングは死にまくるけどゲームが悪いとは一切思わないな
@mugetsu_illust それがないとただの理不尽ゲーになりますもんね
@mugetsu_illust 「難しい」か「理不尽」かの違いですかね…

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