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1: 名無しさん 2021/11/27(土) 15:15:19.40
徐々に難しくなる難易度調整
ボスのライフが減った時の異常な難度

昔のシューティングは砲台を破壊したらどんどん簡単になった

2: 名無しさん 2021/11/27(土) 15:18:40.91
敵の攻撃減らすために砲台を壊すと
スコア稼ぎ(上級者)扱いされて難しくなる理不尽さ
4: 名無しさん 2021/11/27(土) 15:34:50.77
ザナックなんか弾を空打ちするだけで難易度上がっていったぞ
6: 名無しさん 2021/11/27(土) 15:39:03.49
流行りのダクソライクと一緒だろ
何度も挑戦するんだよ
7: 名無しさん 2021/11/27(土) 16:22:08.85
例えば虫姫さまウルトラの3面ボスとか?
最後に厄介な攻撃が来るから
その前に効率的にダメージを与えて
最後の攻撃が届く前に倒しましょう
回避だけでなくダメージ効率とかも意識させるような仕組み
8: 名無しさん 2021/11/27(土) 16:22:20.66
ぶっちゃけ東方のほうが難しかった
9: 名無しさん 2021/11/27(土) 16:22:22.84
理不尽じゃなけりゃ難度は高いほうがいいでしょう
簡単すぎたらクリアの達成感無い

何度も挑戦したくなるものかどうかが問題だ

10: 名無しさん 2021/11/27(土) 16:27:43.86
1プレイが長いのが問題だろ
ミスしたら20分前からやり直しみたいな
11: 名無しさん 2021/11/27(土) 16:29:02.38
長いといえばガンヘッド
12: 名無しさん 2021/11/27(土) 16:29:38.23
>クリアの達成感無い
シューティングにこれ求めてないんだよねぇスコアもどうでもいい
たぶん求めてるのはパズルゲームとかにもある延々と同じ事を繰り返す
プレイフィールの気持ちよさ、こういったことを語る人も同意する人もあんまいない
14: 名無しさん 2021/11/27(土) 16:48:19.24
>>12
スコアはどうせ全一とか無理だし度外視してる
撃ち込みと破壊の爽快感やら効果音の気持ちよさと音楽が重要
難所を試行錯誤の末死なずに抜けられるようになるのが好き
15: 名無しさん 2021/11/27(土) 16:55:58.48
大往生は大好きだけどね
ピンクスィーツは酷いと思った

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637993719/

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