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1: 名無しさん 2021/11/27(土) 13:56:26.47
シナリオ、グラフィック、システム、音楽、すべてにおいて当時の最高品質だった

これを超えるゲームって今後出ることあるのか?TES6は対抗馬としてありえるかな
それ以外だと技術の進歩でフルダイブMMOでも出現しないと無理だと思う

ゲームの開発に使えるスペックが比べ物にならないほど上がってるのに20年前のゲームを超えられないって異常だよ。フォルツァホライズンとかMSフライトはある意味超えてるといえるけどジャンル違い過ぎて何とも言えない

2: 名無しさん 2021/11/27(土) 13:58:20.98
そもそも11は10以下なんだけどね
3: 名無しさん 2021/11/27(土) 14:00:11.93
>>2
俺も10は好きだったな
あれはPS2というハードの性能をしっかりとユーザーに見せつけてくれた
今の縦マルチとかいうアホには見習ってほしい
5: 名無しさん 2021/11/27(土) 14:00:59.51
規模や利益ならとっくに14が超えてる
面白いか面白くないかは人それぞれ
7: 名無しさん 2021/11/27(土) 14:06:15.64
>>5
人の好みはあると思うけどFF14はFF11とは比べるレベルに全く達してないかな
20: 名無しさん 2021/11/27(土) 14:26:33.90
>>7
だからそれは好みだろ
面白さとかそういう、人それぞれの基準の
人口や利益はとっくに超えてるって
22: 名無しさん 2021/11/27(土) 14:31:49.80
>>20
FF14の事は知らないから具体的に数字だして
26: 名無しさん 2021/11/27(土) 14:34:16.55
>>22
数字なんて出さなくてもFF14がFFシリーズで最も儲けたタイトルだというのは公式発表されてる
6: 名無しさん 2021/11/27(土) 14:05:14.59
割とマジでそう思う
8: 名無しさん 2021/11/27(土) 14:06:19.41
アイテムや貨幣に本当に価値が有ったな。最近のMMOはそこんとこがカジュアルになりすぎて薄い気がする
10: 名無しさん 2021/11/27(土) 14:11:47.70
>>8
Skyrimでトッドがリアルな経済システム入れようとして
スペック不足から断念したという話が有名だが面白いゲームには経済の要素がとても重要なんだよね
確かFF11の初期も初期にグスタベルグの端の方でカニ狩って金稼いでた気がするわ
三日くらいで修正されたけど
9: 名無しさん 2021/11/27(土) 14:07:52.98
職業の優遇不遇に関してはかなりバランス悪かったように思う

運営も認識はしていたんだろうがそれでも中々手を付けようともしなかったのは酷かった

11: 名無しさん 2021/11/27(土) 14:12:32.61
>>9
職業バランスは控えめにいって論外だったな
やりすぎるとFF14みたいに職に何の意味もなくなってしまうから難しいね
12: 名無しさん 2021/11/27(土) 14:12:42.65
FF11は5年以上遊んだけど
FF14、DQ10はつまらなくて半年で辞めたなぁ
17: 名無しさん 2021/11/27(土) 14:19:52.50
>>12
FF11を5年以上もやったからじゃね?
FF11症候群っていう病気だよ
治療方法は脳の記憶を消すことでしか、今のところ対策はない
13: 名無しさん 2021/11/27(土) 14:15:16.05
MMOは思い出補正が強烈だから判断できない
18: 名無しさん 2021/11/27(土) 14:23:20.68
>>13
当たり前だけど出た当時の水準と比較してって話ね
14: 名無しさん 2021/11/27(土) 14:18:11.61
ぶっちゃけ11の動作はかったるいとしか言えない
それを差し置いて中世チックなファンタジーはやっぱええなぁと思わされたゲーム
15: 名無しさん 2021/11/27(土) 14:18:38.91
パーティーを組まないと何もできないのに
パーティーを組むのに2時間かかって
ちょっとミスると罵倒されて、パーティーを抜けると言うと罵倒されて、
街でしゃべっただけで罵倒されるゲームが
そんなに神ゲーなのか?
16: 名無しさん 2021/11/27(土) 14:19:00.68
絶対出ないと思うけどPS5で11出してくれんかな
そしたら復帰してみたい
19: 名無しさん 2021/11/27(土) 14:25:29.38
経済の概念を強めるなら法の概念も進めるべき
21: 名無しさん 2021/11/27(土) 14:29:00.88
今、リリース当時のFF11をグラだけ今風にしても、ストレスマックスで絶対やれない
23: 名無しさん 2021/11/27(土) 14:32:02.72
ネトゲに食われる時間と金は半端ないだけに作品間の論争は刺々しいな
24: 名無しさん 2021/11/27(土) 14:32:10.48
ドラクエをオフラインにするよりFF11をオフラインにして欲しかったわ
27: 名無しさん 2021/11/27(土) 14:34:22.99
>>24
それは本当にそう
オフの作品でこの世界観やってくれないしさ
25: 名無しさん 2021/11/27(土) 14:33:31.30
FF11のグラは凄かった、当時結構なグラボを求められてもの
他のゲームのキャラが滑って動いてるように見えるのが当たり前の時代に
しっかりとした動きが出来てた

それ以外は家庭用機ベースって事で他のMMOと比べると劣ってる点が多かった
パッドベースで出来てたから操作系はコマンド選択とショートカットとか
自分で見るチャットのフィルタリングをまともに出来ないから変なマナーが出来たりね
同時期に出たDAoCと比べるとグラ以外全部負けてるんじゃないかな?
ハドソンのResonanceAge(後のMaster of Epic)に下手すると負けてたんじゃないの?

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637988986/

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