『シンエヴァ』の「アスカがシンジに無理やりレーションを食べさせるシーン」は、画面が手ブレで動きまくるだけでなく背景のパースも動きに合わせて変化するなど恐ろしく複雑な構成になっていて、32秒のワンカットに費やされた作画枚数はなんと695枚!完成まで約1年も費やした力作だ。 pic.twitter.com/OrWp6t65S6
— タイプ・あ~る(@hitasuraeiga)Wed Nov 03 03:47:51 +0000 2021
@hitasuraeiga 自分が無理矢理食べさせられているかと錯覚するほどリアルでした
@hitasuraeiga @Ezddyk そんなシーンを何気なく見ていたのか私は…
@hitasuraeiga 人狼のモブシーン並みに、手間暇かかってる。人狼も1年程かかって製作されてますもんね。あるシーンで。
@hitasuraeiga 心配になって消費期限を理由に、有無を言わさずレーションを口に押し込むアスカの優しさがにじみ出でて…る?
@hitasuraeiga ジブリで言うタタリ神なみの作画。
@hitasuraeiga @144defenceforce この情熱がある限り日本のアニメーションは世界一だ。
@hitasuraeiga @usami5 自分MMDっぽいな~、なんて軽い感じで見ちゃってました。
@hitasuraeiga これ作画だったんですね
@hitasuraeiga だろうと思った。背景揺れてるだけじゃないリアリティがさり気なくあって、映画館で見ててかなりびっくりした。好きなシーンです。
@hitasuraeiga てか、そんな膨大な枚数と時間だったのは驚愕ですΣ('◉⌓◉’)
@hitasuraeiga ショボイ
こんなのがありがたがられるとか、日本のアニメも地に落ちたな
AKIRAとかあのアナログ神作画で全編製作期間3年だしこんなカットに1年掛かったドヤアとか情けなくて涙でてくる
AKIRAレベルのものを今のアニメーターが作れって言ったら30年かかりそうやな
こんなのがありがたがられるとか、日本のアニメも地に落ちたな
AKIRAとかあのアナログ神作画で全編製作期間3年だしこんなカットに1年掛かったドヤアとか情けなくて涙でてくる
AKIRAレベルのものを今のアニメーターが作れって言ったら30年かかりそうやな
@hitasuraeiga しかしなぜこのシーンにここまでのコストを?
@hitasuraeiga 背景はCGにアナログ絵をテクスチャで張り付けてるんですよね?
@hitasuraeiga このシーンにそこまで労力掛ける意味は何なんだろ?
宮崎なら必ず意味持たせてるけど・・・
宮崎なら必ず意味持たせてるけど・・・
@hitasuraeiga ここはBlenderの3DCGだとずっと思っていました。超反省。
@hitasuraeiga 誰視点で書きたかったのかと、見ていて悩んだシーンでした。このシーンだけ何度も見てると酔いそう!
@hitasuraeiga 背景気づかんかった・・・やっば・・・
@hitasuraeiga スタッフの皆さんにはマジで本当に申し訳ないのですが「その労力を初号機対13号機のラストバトルに使ってくれ」と思ってしまいました。
@hitasuraeiga @Tocky18 Orrible cg