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1: 名無しさん 2021/11/01(月) 15:41:33.22

14: 名無しさん 2021/11/01(月) 16:33:43.59
>>1
バグと説明不足
65: 名無しさん 2021/11/02(火) 07:47:37.26
>>1
ロマンに飽きて開拓に行っちゃったからとしか
ナンバリング終わったらユーザーは「一区切り」しちゃうからな
2: 名無しさん 2021/11/01(月) 15:44:00.44
ゲームシステムの思想は堀井と同じだったんだけど
バランスと演出を大衆向けにしなかった
12: 名無しさん 2021/11/01(月) 16:16:13.31
>>2
演出というか、見た目が大衆向けでないのはわりと致命的
ロマサガまでは天下のFF様のグラ流用だったら見た目だけは国民的ゲームだった
だがアンサガ辺りからキャラデザが怪しくなってミンサガでトドメ刺されてサガスカでもキモグラは改善しなかった
一般人が初見で飛びついたりパケ買いする訳ない
3: 名無しさん 2021/11/01(月) 15:46:21.27
理不尽と難しさを履き違えてたから
4: 名無しさん 2021/11/01(月) 15:48:30.52
難易度が高すぎた
5: 名無しさん 2021/11/01(月) 15:49:04.87
難しいゲームは伸びない
6: 名無しさん 2021/11/01(月) 15:50:06.68
アンリミテッドで?となり
スカーレットグレイスの状態異常管理ゲーでトドメをさした
7: 名無しさん 2021/11/01(月) 15:52:58.09
自由度を買われてる時点で任天堂機適性なのにPSに拘束したからだよ
サガも聖剣もVitaなんかにギリギリまで入れ込ませて
Switch軽視のチャンスロスを松田社長直々に認める羽目になった
8: 名無しさん 2021/11/01(月) 15:56:00.32
割とギリギリな難易度調整にしたせいで遊び方に幅が無くなったせいかな
どんな遊び方しても常に苦戦を強いられるって相当人選ぶよ
苦労した分が全く楽にならないんだもの
9: 名無しさん 2021/11/01(月) 16:02:18.72
単に難易度高いだけなら受け入れられてるゲームなんぼでもあるからな
サガの場合取り返しつかない癖に致命的な要素が多すぎる
ロマサガ2の見切り絡みとかサガフロ2の将魔とかまさにそれでただ理不尽なだけ。面白くもなんともない
10: 名無しさん 2021/11/01(月) 16:07:44.57
コンセプトがFFのカウンターだから
仮にシナリオやゲームバランスのクオリティが高かったとしても
カウンターはカウンター
11: 名無しさん 2021/11/01(月) 16:15:25.81
情報の共有が難しいよなあ
ロマンシング以降は道筋もメンバーも多彩すぎて攻略が人によって大きくバラける
GBサガは小さくまとまってて遊びやすかった
13: 名無しさん 2021/11/01(月) 16:22:18.85
ロマサガがもう少しライト寄りだったら違ってたかも
今ほど信者も付かなかっただろうけど
15: 名無しさん 2021/11/01(月) 16:37:33.48
むしろ初代サガがスク初のミリオンゲーだからFFは伸びてサガは停滞しただけ
16: 名無しさん 2021/11/01(月) 16:39:38.92
ミンサガがラストチャンスだったけど売れなかった
17: 名無しさん 2021/11/01(月) 17:30:20.15
どうみても万人受けしないゲーム性とグラフィック
18: 名無しさん 2021/11/01(月) 17:33:53.40
当時やってた俺は
なんともわかりにくいゲームだと感じてた
後、敵をぷちぷち潰して進むの好きだったから敵がアホみたいに強くなって詰む
サガフロ1だけだわ唯一クリアできたのって
20: 名無しさん 2021/11/01(月) 17:47:18.30
ロマサガ3のようなフリーシナリオや世界観・システムがサガフロ1のものを求められてるのに
その逆をやりたがる
24: 名無しさん 2021/11/01(月) 18:19:41.48
予算あってもサガフロ2みたいなもん作ったんだから自業自得としか言えん気がするわ
25: 名無しさん 2021/11/01(月) 18:21:27.16
小林智美は女性ファンも多そうだけどな
サガスカのレオナルドとかイケメンにしたら河津にダメ出しくらったらしいし、河津が大衆向けに作る気ないんだろう
29: 名無しさん 2021/11/01(月) 19:18:46.41
>>25
そもそも河津がイケメン美少女などいわゆる萌えが大嫌いだからな仕方ない
FFCCリマスターインタビューで言ってた
38: 名無しさん 2021/11/01(月) 21:56:10.85
ロマサガが人気だったのってイトケンの力がデカいと思うんだよな
47: 名無しさん 2021/11/01(月) 23:20:03.77
>>38
2以降からは小泉やろな
サガスカはなんかコレジャナイ
41: 名無しさん 2021/11/01(月) 22:04:07.36
戦闘回数で敵が強くなっていくのは
あかんやろ(´・ω・`)
リソース管理ゲームは、だいたい大衆受けよくないのよ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635748893/

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