1: 名無しさん 2021/10/15(金) 18:55:01.51
コマンド戦闘なんか昔だから許された戦闘方式だろ

189: 名無しさん 2021/10/15(金) 22:08:40.40
>>1
昔だから許されたというより、昔はそれしかできなかったんだ
FF12の完全オート戦闘とかゼノブレとかの半オート戦闘が正当進化系になる
アクションRPGになるとテイルズやSOがSFC時代にすでにやってたけど
コマンドRPGから移行するところはなかったね
ゲームバランスのチューニングが、アクションゲームと同じことをやらなきゃいけなくなるから
忌避されたのかもしれん
204: 名無しさん 2021/10/15(金) 22:22:41.69
>>1
簡単に言うならアクション戦闘は最終的に「全部同じ」にしかならんからね
操作性とか動きの違いはあってもやることは変わらないから

アクション戦闘を瞬間的判断を楽しむとするなら
コマンド戦闘は詰将棋よ
一手ずつ考えて対処する楽しさ

208: 名無しさん 2021/10/15(金) 22:25:06.27
>>204
RTA が楽しいよね
通常プレイとは別物になるのと、目からうろこが山のように積み重なってる
231: 名無しさん 2021/10/15(金) 23:36:01.50
>>1
アクション戦闘は別にコマンド戦闘の進化系ではなく別ジャンルだぞ?
派手なエフェクトとスピーディーな展開が売りのアクション戦闘と
相手の3つ4つ先の行動を読み、それに合わせてバフ・デバフを積み対策する戦略的なコマンド戦闘
どちらにもそれぞれお互いに無い独自の良さがある。
RTSとSLGの違いみたいなもん。

コマンド戦闘がアクション戦闘の下位互換に見えるなら
今まで面白くないコマンド戦闘のゲームしか遊んでこなかっただけだよ。

353: 名無しさん 2021/10/16(土) 10:34:23.46
>>1
コマンド戦闘のゼノブレイドクロスとアクション戦闘のデモンエクスマキナ
どちらも空中を飛ぶロボと地上で降りて戦える操縦者をカスタマイズして戦うゲームだけど、ハッキリ言ってゼノクロの方が面白かった

理由は色々あるけど、特に気になったのが武装に関してが一番デカい
ゼノクロは武装に特殊な効果や特化した属性ダメージとかが明確になっててカスタマイズのし甲斐が多いのに対して
デモマキは近接武器は1回大振りするだけだわ、射撃武器は結局初期のライフルが安定でただの的当てゲー化したりだわと、兎に角やりたいことと実際の動きが噛み合わない
他にも操縦者のカスタマイズ仕様とか、マップとか、敵とか色々言いたいことあるけど割愛

まぁデモマキの方も、空中を自在に飛べたり地上の滑るような動きしたりとロボを動かすのはすごい楽しいんだけどね
体験版とかのアンケートで何度も自由に探索できるフリーマップ要望出したのに結局実装してくれなかったよ……

3: 名無しさん 2021/10/15(金) 18:58:01.29
複数人をプレイヤーが動かすために最も適した方法
4: 名無しさん 2021/10/15(金) 18:58:28.05
ゲームの多様性の否定は良くないよ
6: 名無しさん 2021/10/15(金) 18:58:47.75
一手一手よく考えてブレスで全滅するターンベースの面白さを知らんのか
シヴィライゼーションもやった事無さそう
7: 名無しさん 2021/10/15(金) 18:58:57.72
全てアクションじゃ飽きるだろ
実際にアクション面が他と似てて単調なAAAはもういい
17: 名無しさん 2021/10/15(金) 19:02:03.40
ターンベースは考えるとかなんとか言ってるけど実際には大半のゲームがたたかう連打ゲーだろ
30: 名無しさん 2021/10/15(金) 19:10:59.61
>>17
確かそれはクソだけど一手間違えたら全滅する緊張感あるゲームがあるのも事実だし
39: 名無しさん 2021/10/15(金) 19:12:40.57
>>17
ドラクエでさえたたかう連打では難しいよ
でもレベル上げさえすればたたかう連打でもいける
そういう懐の広さがウケたんだよ
54: 名無しさん 2021/10/15(金) 19:19:47.35
>>39
適正レベルから2つ余分に上げれば、
何も考えずAポチで倒せる

という 「救済策」 前提でないと進めない人がいる、

という部分がドラクエが広い支持を受けた理由の一つでもあるからね

25: 名無しさん 2021/10/15(金) 19:09:26.60
でもまあ、うまい下手がないからな。
26: 名無しさん 2021/10/15(金) 19:09:35.27
ここで難しいのはドラクエ10のバトルだな
コマンド式ではあるけど、実態はあれアクションだからなあ
でも好き
49: 名無しさん 2021/10/15(金) 19:17:18.12
アトラスとかエクスペリエンスの高難易度はコマンド戦闘ならではの面白さがある
64: 名無しさん 2021/10/15(金) 19:24:14.13
スターオーシャンはよくできてたと思う
死んだけど
83: 名無しさん 2021/10/15(金) 19:38:54.39
仲間がちゃんと動くリアルタイム性が無いからなあ
RPGはヴァルキリープロファイルが操作の限界だろ
85: 名無しさん 2021/10/15(金) 19:41:00.06
>>83
そもそもゲームにリアルタイム性って必要か?
95: 名無しさん 2021/10/15(金) 19:47:37.61
>>85
まあ戦略戦術においては全く要らんでしょうね
思うに彼らはアクションではなくリアルタイムで動く部分「だけ」が欲しいんじゃないの
87: 名無しさん 2021/10/15(金) 19:41:47.20
アクションっても攻撃ボタンパシパシガード緊急回避ばっかでつまらない
121: 名無しさん 2021/10/15(金) 20:11:38.00
またいつものドラクエをアクションに変えたい馬鹿だろ
アクションのドラクエは今までもいくつかある。それじゃ駄目ってのは本編の予算が欲しいっていう強欲だろ

大体堀井にアクションの才能はない。あくまでアドベンチャー畑の人だ
ほりいも変えろってか?

123: 名無しさん 2021/10/15(金) 20:12:47.08
ドラクエヒーローズはそれはそれで良かった
183: 名無しさん 2021/10/15(金) 22:00:19.07
毎度この手のスレで思うけど
プレイすりゃ分かるが、ドラゴンエイジが両方の要素を兼ね備えた完成形ってことで終わるんだけど
いかんせんゲーム板の癖にプレイしたことある奴が少なくて話にもならないっていう
195: 名無しさん 2021/10/15(金) 22:11:57.72
クソなのは今の流行り()に乗っかってクソみたいなアクションにする事
クソなアクションはクソなターン制よりもゴミになりやすいし
217: 名無しさん 2021/10/15(金) 22:39:37.98
アクションゲームにRPG要素入れるのと
RPGにアクション要素入れるのとでは話が全然違うのにごっちゃにしようとするからおかしなことになる

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1634291701/