- 1: 名無しさん 2021/10/15(金) 18:55:01.51
- コマンド戦闘なんか昔だから許された戦闘方式だろ
- 2: 名無しさん 2021/10/15(金) 18:56:37.77
- ドアを開ける
- 3: 名無しさん 2021/10/15(金) 18:58:01.29
- 複数人をプレイヤーが動かすために最も適した方法
- 4: 名無しさん 2021/10/15(金) 18:58:28.05
- ゲームの多様性の否定は良くないよ
- 6: 名無しさん 2021/10/15(金) 18:58:47.75
- 一手一手よく考えてブレスで全滅するターンベースの面白さを知らんのか
シヴィライゼーションもやった事無さそう - 7: 名無しさん 2021/10/15(金) 18:58:57.72
- 全てアクションじゃ飽きるだろ
実際にアクション面が他と似てて単調なAAAはもういい - 8: 名無しさん 2021/10/15(金) 18:59:01.78
- じっくり考えられる
- 11: 名無しさん 2021/10/15(金) 19:00:00.47
- じゃあなんでドラクエがこんな売れてんだて話だろ
- 13: 名無しさん 2021/10/15(金) 19:00:58.72
- メガテンもペルソナもいらねぇな
- 14: 名無しさん 2021/10/15(金) 19:01:05.02
- 最近のアクションゲーでやる事ってボタン連打かローリングゴロゴロだろ?
そういう作業じゃなくコマンド戦闘は状況によって考え戦況を読むゲーム - 15: 名無しさん 2021/10/15(金) 19:01:24.11
- ターン頭に4人分入力して全体の攻防を読む面白さがあるだろ
PS4版DQ11はそれを改変で台無しにしてる
仕様違うくせにつまらないのをファミコンのせいと言い張った詐欺師 - 19: 名無しさん 2021/10/15(金) 19:03:15.33
- アクションRPGも慣れると敵の攻撃を避けて斬るor撃つでやってる事はターン制とほぼ同じだし
- 24: 名無しさん 2021/10/15(金) 19:07:54.13
- アクションだから面白いって幻想だよ
- 25: 名無しさん 2021/10/15(金) 19:09:26.60
- でもまあ、うまい下手がないからな。
- 26: 名無しさん 2021/10/15(金) 19:09:35.27
- ここで難しいのはドラクエ10のバトルだな
コマンド式ではあるけど、実態はあれアクションだからなあ
でも好き - 28: 名無しさん 2021/10/15(金) 19:10:47.24
- アクションなんて最初だけ面白く感じるけどあとは連打ゲーだろ?
- 29: 名無しさん 2021/10/15(金) 19:10:58.01
- ドラクエ11はおもしろかったが、オクトラはひとっつもわからん
- 35: 名無しさん 2021/10/15(金) 19:12:25.05
- アクションだと複雑で付いて行けない層は居るからな
- 40: 名無しさん 2021/10/15(金) 19:13:25.91
- アクションの方がゲームの構造はシンプルになるイメージ
- 56: 名無しさん 2021/10/15(金) 19:20:25.06
- でもアクションも結局パターン化するよね
- 63: 名無しさん 2021/10/15(金) 19:23:51.16
- で、アクション入れた黎の軌跡は前作より売れたんすか?
- 64: 名無しさん 2021/10/15(金) 19:24:14.13
- スターオーシャンはよくできてたと思う
死んだけど
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1634291701/