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1: 名無しさん 2021/09/28(火) 13:37:48.22
FFとロマサガ2、3くらいじゃね?
2: 名無しさん 2021/09/28(火) 13:48:23.57
スーファミのスクウェア
「FF4・5・6・USA ミスティッククエスト!!ロマサガ1・2・3!聖剣2・3!クロノトリガー!マリオRPG!ライブアライブ!半熟英雄!フロントミッション!」

PS1のスクウェア
「FF7!!サガフロ1・2!聖剣LOM!FFタクティクス!ゼノギアス!パラサイトイヴ!武蔵伝!ヴァルキリープロファイル!ベイグラントストーリー!デュープリズム!」
×クロノクロス ×武蔵伝2 ×FF8

PS2のスクウェア
「…えーっと…FF12と、…キングダムハーツと、ミ、ミン…」
×FF ×アンサガ ×聖剣4 ×武蔵伝2 ×グランディア3 ×ヴァルキリープロファイル

11: 名無しさん 2021/09/28(火) 14:22:56.85
>>2
SFCはバハムートラグーンとか
ライブアライブもあったはず!
16: 名無しさん 2021/09/28(火) 14:31:03.14
>>2
どう見てもPS1の途中までは凄いわ
トバルとかエアガイツとかアインハンダー、ブシドーブレード辺りも尖った部分のあるゲームだし
3: 名無しさん 2021/09/28(火) 14:02:07.69
スクは良ゲーのリリース数が凄かった
任天堂はSFC時代あんまりソフト出せてない
自社開発力の強化を怠った結果が64の苦戦
14: 名無しさん 2021/09/28(火) 14:26:38.48
他社と比べて表現力が1歩進んでた感はあるな
それが後々の足かせに
15: 名無しさん 2021/09/28(火) 14:27:27.08
ノレドラの悲報を最後に黄金期終了
17: 名無しさん 2021/09/28(火) 14:31:03.99
マリオRPGが出るくらいには凄かった
18: 名無しさん 2021/09/28(火) 14:34:39.72
スーファミ時代のスクエアは掛け値なしにすごかった出すゲーム全て面白かった
そこは否定できない
19: 名無しさん 2021/09/28(火) 14:42:49.32
当時はドラクエFFの動向でハードの命運が決まるほどの影響力があった
20: 名無しさん 2021/09/28(火) 14:45:35.07
アクトレイザーのコシロサウンドに負けてることを認めた上でFFのサウンド作りなおしてるしな
昔はよかった
49: 名無しさん 2021/09/28(火) 21:40:15.52
>>20
スクウェアの台頭と対照的に古代は長い迷走期に入るわけだが。
カルドセプトも一作だけで下されて、スクエニで関わっていた企画もキャンセルで全曲お蔵入りして
セオリーを勉強して真面目に作ったオーケストラは評価されない。
とにかくファルコム以降で評価されたRPGは世界樹まで無かったわけで。
23: 名無しさん 2021/09/28(火) 14:54:24.93
音と画、表現力、遊びやすさはトップレベルだったよ

以降はハードも変わり、他社も同様に表現出来るようになったからRPGしかなかないスクウェアが勝手に沈んだ

27: 名無しさん 2021/09/28(火) 15:13:05.72
スクエニ自体がおじさんゲームのメーカーになってしまったな
28: 名無しさん 2021/09/28(火) 15:13:59.44
自分達ではRPGしか作らないのだからある程度質が高いのは当たり前っちゃ当たり前のような
29: 名無しさん 2021/09/28(火) 15:35:18.25
フロントミッションとかもあっただろ
任天堂を除けば、他メーカーとは質が段違いだった
34: 名無しさん 2021/09/28(火) 17:09:11.85
なんで■に限定するのかわからんがコナミ他サードも黄金期だろ
グラディウスIIIやR-TYPEIIIなんて今やっても神ゲー
アクトレイザーが評価されるんだからこの時代の影響力はいまだ健在ってこと
今の特に洋ゲーは情けないねえ
36: 名無しさん 2021/09/28(火) 17:30:21.00
スクウェアはRPGブームをつくったから凄いと思う。
色んなジャンルを挑戦したがRPGしか残らなかった。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632803868/

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