- 1: 名無しさん 2021/09/27(月) 16:09:35.77 _USER9
-
https://news.careerconnection.jp/entame/125155/
セガサターン。1994年11月に発売された、セガ・エンタープライゼス製の家庭用ゲーム機である。同年12月に発売されたソニーの初代プレイステーションと並んで、一時期は日本国内における一代人気ゲーム機として名を馳せた。
先日、掲示板に「セガ信者『セガサターンは凄かった』」というスレッドが立っていた。スレ主は「どの辺が凄かったのだ?」と何故か大王様みたいな口調で聞いていて、これに元セガサターン信者たちの書き込みがいくつも寄せられていた。ちょっと紹介していきたい。
「バーチャファイター2が遊べた」
「スパロボFの音質とロードスピード」
「玄人受けするゲーム作ってもユーザーがついてこないってことはセガが証明してくれた。やきゅつくとかあのままとことん作り込んだとしても売れずに大赤字になっただけだろうな」
「エッチなゲームあったからな」
「プレステ相手に良い勝負してた時代もあったぞ。ボンボンとコロコロみたいなもん」
「対戦格闘やるならサターン一択だったな。特にカプコンのVSシリーズとかサターンじゃないと2on2出来んかったし」と、このようにかつてセガサターンを楽しみ尽くした大人たちの書き込みが山のように目に付いた。
実際『スーパーロボット大戦F』なんかはセガサターン版が1997年の9月にリリースされて、プレステ版も98年2月に登場したが、満足度は雲泥の差。明らかにサターン版の『スパロボF』のほうがロードが早く、音も綺麗だったのだ。しかもサターン版は本体に時計が内蔵されているため、遊んでいると『新世紀エヴァンゲリオン』のキャラが誕生日のお祝いまでしてくれるのだ。これはプレステ版にはないイベントであった。3D表現はプレステに大きく水をあけられていたが、かと言って完全に負けていたのではなく、ところどころプレステ版よりも勝る部分もあったのである。しかし、当時から「セガサターンよりプレステ」とうそぶくゲームキッズたちは多かった。現に僕もセガサターンの実機を購入したのは、発売から数年後。とっくにセガサターンが落ち目になって湯川専務がCMで子供たちから「セガなんてダセエよな! プレステのほうが面白いよな!」と言われていた頃である。悲しいかなセガサターンは、あるときを境にプレステという対抗馬に100馬身ほど離されたまま、ひっそりとその役目を終えたハードとも言える。その理由は色々あるが、一つには『FF』や『ドラクエ』などの国民的RPGシリーズを引っ張ってこれなかったところにあるのかもしれない。特に『FF7』がプレステで出ちゃったのが致命的だった。
一応セガサターンも『グランディア』とか面白いRPGが楽しめるハードではあったけど、それだけでは……と、少なくとも僕はそう感じていた。あと、『スパロボF』もそうだが、セガサターンで出たゲームソフトがのちにプレステ版としてガンガン移植されるようになって、子供心に「えげつないな」と同情さえしたものだ。だがこのセガサターンに魅せられた人は今も多い。未だにセガ信者の残党勢力は多数生き残っているわけで、据え置き型のゲーム機としての影響力は決して低くはなかったのである。
たしかに売り上げの面ではプレステには及ばなかったセガサターンだけど、セガサターンの存在がなければプレステだって怒涛の攻勢には打って出なかったはず。プレステの躍進の陰にセガサターンありなのだ。
★1:2021/09/27(月) 12:59:18.85
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1632715158/
- 2: 名無しさん 2021/09/27(月) 16:10:24.66
- サターンはちょっとだけロードが速かった
■セガサターン
メインメモリに2Mバイト、ビデオメモリに1.5Mバイト、サウンド、CD-ROMバッファメモリにそれぞれ0.5Mバイトの計4.5Mバイト■プレイステーション
メインメモリ: 2 MB、ビデオメモリ: (VRAM): 1 MB、オーディオメモリ: 512KBの計3.5MB
- 23: 名無しさん 2021/09/27(月) 16:17:40.63
-
>>2
スパロボとかちょっとどころの差じゃなかったような…
- 3: 名無しさん 2021/09/27(月) 16:11:02.75
- プレステの躍進の陰にセガサターンありなのだ。
- 4: 名無しさん 2021/09/27(月) 16:11:19.31
- 何気にアダルトハードだった事
- 36: 名無しさん 2021/09/27(月) 16:23:30.16
-
>>4
これ
- 5: 名無しさん 2021/09/27(月) 16:12:16.80
- サクラ大戦のためにサターンとドリキャス購入した思い出
- 6: 名無しさん 2021/09/27(月) 16:12:36.19
- 家庭用ギャルゲ専用機械
- 8: 名無しさん 2021/09/27(月) 16:12:55.92
- 採算を無視して突っ走るところがすごいアホ
- 10: 名無しさん 2021/09/27(月) 16:13:24.46
-
>>8
突っ走らないセガなどいない!
- 600: 名無しさん 2021/09/27(月) 19:07:42.21
-
>>8
アーケードゲーム基板を開発していたチームが開発したから、後々のコストダウンを考慮していなかった。
ICの会社は日立とヤマハがメインだったが、使い途が違ったので統合が難しかった。
例えば音源ICはヤマハだが、音源制御のHD68000は日立だったり、CD-ROMはヤマハだが制御のSH-1は日立だったり。
- 9: 名無しさん 2021/09/27(月) 16:13:10.24
- なんもしてないのにすぐ壊れたの思い出した
- 441: 名無しさん 2021/09/27(月) 18:16:07.91
-
>>9
何もしていないのに壊れたっていう奴で本当に何もしていない奴はいない
- 11: 名無しさん 2021/09/27(月) 16:13:34.13
- 何故ソニックではなくペパルーチョだったのか
- 12: 名無しさん 2021/09/27(月) 16:13:38.41
- PCエンジン買った俺
ちなみに「カトちゃんケンちゃん」持ってた
- 120: 名無しさん 2021/09/27(月) 16:47:26.88
-
>>12
PCエンジン 1987
サターン 1994
初代PS 19947年以上の差があるぞ
選択肢にはならんはずPC-FXならわかるけど
- 669: 名無しさん 2021/09/27(月) 19:21:25.45
-
>>12
ビックリマンやってたわ
- 14: 名無しさん 2021/09/27(月) 16:13:59.85
- 2D最強機
だが、時代は3Dポリゴンだった
- 341: 名無しさん 2021/09/27(月) 17:39:18.05
-
>>14
バーチャ2でSSの限界がバレちゃった
- 15: 名無しさん 2021/09/27(月) 16:14:01.40
- 歴代家庭用セガハードで唯一覇権を握りかけたことが何よりすごい。
- 16: 名無しさん 2021/09/27(月) 16:14:02.92
- 小学校の同級生でプレステ持ってるやついなかった
みんなセガサターンか3DO
- 580: 名無しさん 2021/09/27(月) 19:00:24.03
-
>>16
珍しいなwww
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1632726575/