1: 名無しさん 2021/09/27(月) 00:07:04.32
ファミコンソフトだよね
7: 名無しさん 2021/09/27(月) 00:21:16.09
>>1
わざと言ってるだろ
3: 名無しさん 2021/09/27(月) 00:11:38.37
PC98とかマッキントッシュとか言ってもわからないよな
4: 名無しさん 2021/09/27(月) 00:13:36.19
Apple IIだぞ
5: 名無しさん 2021/09/27(月) 00:14:57.42
ファミコンは伝説のリメイクな
6: 名無しさん 2021/09/27(月) 00:15:20.01
オリジナルはappleⅡだろ
FC版はPC88とかに移植された数年後にやっと出た
appleⅡ版だとFC版の1が出た頃は4が出てたと思う
8: 名無しさん 2021/09/27(月) 00:22:42.09
魔法となえるのに、いちいちキーボードで呪文名うちこんでた
10: 名無しさん 2021/09/27(月) 00:28:18.49
ファミコン版のチューンが絶妙だった
32: 名無しさん 2021/09/27(月) 03:36:51.49
>>10
これ
個人的に3の地下6階は芸術といってもいい出来だった
12: 名無しさん 2021/09/27(月) 00:31:16.65
wizの魂を受け継いだ神ゲーのソリッドリンクやってます
13: 名無しさん 2021/09/27(月) 00:33:55.89
RPGの大元にあるのは育成ゲームだからな
ここが当時のアクションとの最大の違い
今のスマホゲーもガチャは育成の部分で稼いでるんだからゲームの本質的な楽しさがある
15: 名無しさん 2021/09/27(月) 00:46:53.37
PC88と98版はマカニトがポイズンジャイアントに効かない鬼畜仕様
フロストジャイアントとポイズンジャイアントのレベルが上げられちゃってるのよね
16: 名無しさん 2021/09/27(月) 00:49:42.03
マップを手書きするための専用の方眼紙とかあったくらいだからな
そんな遊び方それまではなかった
17: 名無しさん 2021/09/27(月) 00:56:32.97
今のRPGの基本を作った。
35: 名無しさん 2021/09/27(月) 06:27:07.12
ウィザードリィの戦闘と
ウルティマのフィールドを足してできたのがドラクエ
36: 名無しさん 2021/09/27(月) 06:28:53.22
ドロップがランダムで、敵が強ければ強いほど
良アイテムが出るってのが最高にいい。BUSINはほんま、なんでこれがわからんかったのか。
43: 名無しさん 2021/09/27(月) 07:12:51.74
>>36
ブシンの宝箱開けるの、けっこう好きだった
○○△□□○
44: 名無しさん 2021/09/27(月) 07:34:22.65
>>43
ファミコン版も罠解除をそういう仕様にしたらよかったのに
上下左右AB使えるんだから
識別が十分じゃないとレシピの一部が伏字になるの
46: 名無しさん 2021/09/27(月) 07:37:07.58
>>44
wizの宝箱の罠、発動したら洒落にならないのがいくつかあるのにそんなことしたら宝箱開けれなくなっちゃう(´;ω;`)
Steamのwizの外伝、もう発売できないのかな・・・
楽しみにしてるのに
18: 名無しさん 2021/09/27(月) 00:59:42.07
宝箱の罠解除→不確定アイテム→鑑定は今でいうガチャ演出
ハクスラ&ガチャの流れが既に完成されてた

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632668824/