鉄拳シリーズの原田氏「家庭用格闘ゲームの商品寿命は半年くらいだったが、今は既存のタイトルが売れ続ける」
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1: 名無しさん 2020/11/27(金) 02:52:08.03
だからメーカー側も中々新作出さずそのタイトルの運営に力入れるらしい

5分10秒あたりから
https://youtu.be/YbqmFTzeuGk

33: 名無しさん 2020/11/27(金) 07:38:23.71
>>25
1人のユーザーは1年に1,2本しか買わないんだってさ。
代わりにサブスクやDLCを買って長くというか、断続的・継続的に遊ぶ。
(ここは原田は言っていないが、ゆえに、RPGなんかの1本道ゲームよりもオンラインの対戦ゲームやコミュニティゲームが持続的に売れるんだろうね)

ユーザーは長く遊ぶ。
既存の運営も長く運営する。
続編の開発も長く作る。

ぜんぶ長くなっているから、ぜんぶのサイクルが長くなっているって>>1の動画で原田が言っている。

2: 名無しさん 2020/11/27(金) 02:54:46.58
売れ続けてる……?鉄拳なんて週販で見たことないんだけど
7: 名無しさん 2020/11/27(金) 03:27:02.53
>>2
お前それ言っててはずない?
8: 名無しさん 2020/11/27(金) 03:28:52.31
>>7
売れ続けてるってのが見えてこないから疑問に思ってるだけだよ
18: 名無しさん 2020/11/27(金) 05:24:58.96
>>2
週販には出なくてもジワ売れしとんやろ
19: 名無しさん 2020/11/27(金) 05:31:56.71
>>2
パッケの話か?
58: 名無しさん 2020/11/27(金) 09:56:19.39
>>2
DLC含めてじゃねえの
59: 名無しさん 2020/11/27(金) 10:09:53.83
>>2
日本は4%しか売れてないからな
6: 名無しさん 2020/11/27(金) 03:25:06.83
DL版眺めてると新旧はあんまり問われない感じよね。
数千円とかでも中古回転されるよりは良いのかな。
9: 名無しさん 2020/11/27(金) 03:33:59.09
>>6
セールで鉄拳は確か700円だか1000円くらいだけど中古より1000倍はマシだろうな
16: 名無しさん 2020/11/27(金) 04:39:51.50
>>9
中古はメーカーに利益入らないからな
100円でもDL版売った方がマシだろう
11: 名無しさん 2020/11/27(金) 03:39:54.43
スマブラ持ち上げてるんじゃないんか…
13: 名無しさん 2020/11/27(金) 03:44:47.48
鉄拳などは国内では死んでるし海外の話じゃね
14: 名無しさん 2020/11/27(金) 03:45:07.44
鉄拳7は600万本売れてるからな

スマブラは1500万本売れてますけど

55: 名無しさん 2020/11/27(金) 09:08:07.44
>>14
スマブラは2110万本だぞ
20: 名無しさん 2020/11/27(金) 06:23:56.83
確かにこれはあるな
スト4から変わったんだろうけど
シーズン制導入してから
スト5、鉄拳7、DBFZは
生きの長い売れ方してる
22: 名無しさん 2020/11/27(金) 06:36:01.58
鉄拳7もスト5も全くやってねえけどsteam で1000円くらいで買ってるわ
23: 名無しさん 2020/11/27(金) 06:39:41.42
ソフト自体は投げ売りしてシーズンパスで稼ぐ
格ゲーはこればっかやろ
24: 名無しさん 2020/11/27(金) 06:44:22.21
鉄拳7の海外比率96%ってすごいわな
25: 名無しさん 2020/11/27(金) 06:45:41.58
1つのタイトルに腰を据えてガッツリ取り組むのってしんどいから
3か月くらいパーっと遊んでじゃあまたなんか別のゲームが出たらそこで会おうぜ
って感じのほうが気楽なんだが
26: 名無しさん 2020/11/27(金) 06:46:44.19
原田が前に言ってたけど欧米は貧困層も多く
発売後しばらくしてセール品を買うという人がかなり多いんだと
だから薄利多売が成立すると

日本の場合は中流がほとんどなのと格ゲー人口狭いので
発売日付近に殆ど需要を満たしてしまうから薄利多売できないとか

28: 名無しさん 2020/11/27(金) 06:57:11.13
>>26
よく分からん理屈でおま値を正当化してるけど
パッケージ販売商品が長期間在庫を抱え続けられないだけだぞ
物理的に場所を取るからな

ダウンロード販売はそういった制約が無いから発売から何年経っても普通に買える
だからPCではセールになってからが本番
PCよりCSが強い日本だとパッケージ版と殆ど変わらない価格に設定されてるけどな

42: 名無しさん 2020/11/27(金) 08:10:20.96
>>28
国内でも鉄拳7はセールで900円とかだぞ?
この値段なら取り敢えず買う人もいるから売れる。
86: 名無しさん 2020/11/27(金) 14:56:15.49
>>42
つまり日本だけが特別なんかじゃなく
発売後しばらくしてセール品を買うという人がかなりいるということになるよね
38: 名無しさん 2020/11/27(金) 07:49:23.17
格ゲーはハクスラや落ちものハズル同様完成されたジャンルだから消えることは無いよ
63: 名無しさん 2020/11/27(金) 11:39:50.03
格ゲーブームから暫くは格ゲーって定番みたいなものじゃなかったか
キャラゲーの格ゲーが増えたのはそういうことなんだろうし
64: 名無しさん 2020/11/27(金) 11:54:28.00
>>63
国内だとアケも家庭用もスト2がピークでそれ以降は右肩下がり
65: 名無しさん 2020/11/27(金) 12:05:58.02
>>64
海外だと伸びとんの?
73: 名無しさん 2020/11/27(金) 13:20:19.59
鉄拳とフォーオナー辺りはズンパス続けてるし人口もそれなりにいるね
77: 名無しさん 2020/11/27(金) 13:50:34.15
DLCでちまちま集金してるからなんとかなってるんじゃないの
どちらにしろ格ゲーなんてもうSTGと同じコースに乗ってるからオワコンだし
78: 名無しさん 2020/11/27(金) 13:52:06.92
格ゲーなんてもう初心者入ってこれない終わった環境だもんな
みんなスマブラに流れる
79: 名無しさん 2020/11/27(金) 13:54:24.64
新バージョン出さない限り売れ続けるのは当然
ストIIやヴァンバイアが短期間でアッパー版出しすぎただけ
82: 名無しさん 2020/11/27(金) 14:16:05.74
ネット対戦があって大会があれば細々と売り続けられる分
むしろロンチでいかに売り抜けるかがキモのJRPGよりよさそう
84: 名無しさん 2020/11/27(金) 14:38:12.55
DOA6くん…
91: 名無しさん 2020/11/28(土) 03:07:42.79
DLCで末永く続ける(稼ぐ)のはゲームの寿命が伸びて良いとは思うけど
今の時代に応じたアプデをして欲しい。箱版、お前の事やぞ
95: 名無しさん 2020/11/28(土) 03:49:41.34
鉄拳は売れてる方なんだろうけど散っていったマイナー格ゲーも結構あるよな
98: 名無しさん 2020/11/28(土) 07:21:24.62
キャリバーSteamはブラックフライデーでズンパス2買うより全部単体で買ったほうが安いというアホを晒してるな
99: 名無しさん 2020/11/28(土) 09:44:43.22
スト2からXまで5年で5本売ってたのを
ナンバリング買えないままダラダラsteamセールで売り続けるようになっただけだろ
104: 名無しさん 2020/11/28(土) 10:31:34.06
年100万売れるから、新作で100万売れるゲームを作るのは金かかるからバージョンアップのが稼げるっては分かる
でも、やってる人は飽きないのかね

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606413128/

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