1: 名無しさん 2020/11/26(木) 09:15:51.81
世間の認識として

2: 名無しさん 2020/11/26(木) 09:17:17.29
任天堂だろう
WiiUからSwitchだからな
3: 名無しさん 2020/11/26(木) 09:17:17.86
フロムとモノリス
4: 名無しさん 2020/11/26(木) 09:21:14.98
>>3
フロムは寧ろ下がってるでしょ
5: 名無しさん 2020/11/26(木) 09:24:11.48
十年は長いな
期間内に一度持ち上がってから落とされた所ならいくつもあるけど
7: 名無しさん 2020/11/26(木) 09:26:57.15
任天堂だろ
BotWが理詰めで開発されてることが講演で語られるなどで評価を上げた
9: 名無しさん 2020/11/26(木) 09:30:30.05
>>7
残念ながらそのもっと前から国内だけじゃなく海外の開発者から評価さええてる
13: 名無しさん 2020/11/26(木) 10:24:50.67
>>7
開発手法自体に新味は無いよ
「任天堂が言った」から注目された
14: 名無しさん 2020/11/26(木) 10:28:20.85
>>13
歯食いしばり過ぎて血が出てますよ…

講演に参列したサードが口々にスゲーつってたのは技法に関してのみ
お前らがギジュツガーつってるハッタリじゃない技術な
どこも任天堂に追い付いてないのよ

20: 名無しさん 2020/11/26(木) 11:10:40.58
>>13
解ってても簡単にできる事じゃないから評価高いんだが
21: 名無しさん 2020/11/26(木) 11:16:46.84
>>13
その理屈で言えば任天堂ってゲーム業界のインフルエンサー的な凄い企業だよね
8: 名無しさん 2020/11/26(木) 09:29:21.28
マイナーなメーカーだとフィットボクシングのイマジニア
12: 名無しさん 2020/11/26(木) 10:19:38.21
モノリスは日本で唯一ちゃんとした面白いRPG作れる会社になったな
15: 名無しさん 2020/11/26(木) 10:49:28.28
定期的に開発スタッフ総出でテストプレイして認識の共有を図るのは
他のメーカーも真似すればよいのに
16: 名無しさん 2020/11/26(木) 10:58:02.78
ム、ムービーが仕様書だから…
17: 名無しさん 2020/11/26(木) 11:02:21.33
>>16
漫画のネタにされブチ切れてたフワッとした指示しか出せないオッサンかwww
18: 名無しさん 2020/11/26(木) 11:04:25.11
今の規模の大きいゲーム制作って細分化し過ぎてるイメージ
そうしないと作れないんだろうけど

BotWは昔ながらのは作り方を上手く大規模化した感じがする

22: 名無しさん 2020/11/26(木) 11:22:44.43
>>18
洋ゲーの標準的開発手法の日本ローカライズ化って感じがする

基本部分は昔から海外スタジオ勤務の日本人がよく講演してた内容だけど「洋ゲーやん」でスルーされてた
任天堂も開発規模がデカくなって洋ゲー的開発スタイルを取り込んだ
ただデカい会社だからそのまま受け入れられないので、国内に合うように組み換えた

スクエニのFF13反省会ですら↑の洋ゲー開発スタイルについて言及してるように、知識としては皆知ってたと思う
ただ丸投げダメ出しの否定からスタートしてる開発手法なので、まず上層部が腹をくくらないとダメなんよね
開発が大規模化するとちゃぶ台返し一発で何十億も飛ぶから選択肢は無いんだけどさ

19: 名無しさん 2020/11/26(木) 11:09:44.52
スクエニって逆に落ちぶれたよな
HDになってからまともなFFと言うか
RPG作れてない
26: 名無しさん 2020/11/26(木) 13:17:11.77
>>19
言うても元からマトモだったか?と思うと疑問な訳だが
挑戦し殻を打ち破って来たクレイジーさこそスクウェアらしさのような気もする
エニの方は知らん
23: 名無しさん 2020/11/26(木) 11:37:17.00
ゼノブレ信者ではないけどこれはモノリスだと思う
25: 名無しさん 2020/11/26(木) 12:27:44.32
フロム・ソフトウェア
28: 名無しさん 2020/11/26(木) 13:34:20.90
アークシステムワークス
30: 名無しさん 2020/11/26(木) 13:39:11.56
任天堂はたまにダンボールとかラジコンとか脱線するけどご愛嬌なんやろな
ブレワイとかマリカとかしっかり作ってるモノ出してるし
31: 名無しさん 2020/11/26(木) 13:55:35.51
ワールドワイドでみたらフロム
32: 名無しさん 2020/11/26(木) 16:20:04.97
スクエニはもう吉田がいろんな面で征服したよ
暫くは調子乗りまくるだろうね
実際かなりスクエニは資金面で好調だし
変なウェーヴ来ちゃったね

ポスト松野どころか、本人以上に鬱からは遠い
松野をグレートにした存在だから
海外勢からの目が一昔じゃ信じられないほど熱い

開発職としてハイブリッドリモート体制に移行する
初期投資もあった事だし

33: 名無しさん 2020/11/26(木) 16:58:00.29
>>32
稼いでる14を握ってるから発言力ハンパなさげ
新生やり切ったってのも大きい

つーか他が酷過ぎるんや

35: 名無しさん 2020/11/26(木) 20:33:15.65
サイゲ
36: 名無しさん 2020/11/26(木) 21:29:31.22
任天堂も大作の分業体制についてはトワプリあたりだとあまりうまくいってなかったみたいね
社長が訊くを読むとそんな感じがうかがえる
そこを対策した結果がブレワイなんだろうな
38: 名無しさん 2020/11/27(金) 07:04:43.79
PS2時代にタイムリープしてフロムがGOTY獲ったって書き込んだら袋叩きでバカにされそう

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606349751/