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1: 名無しさん 2021/09/12(日) 05:20:58.24
この手の3D的なアクションって使える場面が限定的だったり、逆にゲーム全体がそれ有りきの設計になってたりする
バランスが大味で不評の原因にもなりやすい

でもライズの場合は既存のアクションにプラスする形で立体的なアクションを追加していて、いつでも使えるようになってる
今までのモンハンには無かったアクションなのに驚くほど操作性が良いし、
タイムアタックにも組み込める程に戦略的な使い方が出来る

19: 名無しさん 2021/09/12(日) 06:30:34.52
>>1
またムチムチで世間知らずな子が初めて触れた作品が原初だと思い込んで
どっかのコロプラさんみたいなことを言い出していて草草の草w
ゼルダ前後からワイヤーを使ったアクションなんていくらでもあっただろうが・・・。

ただワイヤーアクションは時代や場所に関係なく楽しいので、
これをハンティングに取り入れたMHライズは大殊勲級の功績といっていいだろう。

「遊び方の幅が広い」というのはMHシリーズの代表的な要素だものな。
もっと究極を目指していってほしいところだ。

22: 名無しさん 2021/09/12(日) 06:57:26.76
>>19
ゼルダのワイヤーアクションとは全然違うよ
時オカやってるけどゼルダのワイヤーはあくまで決められた場所に移動するだけの物
翔蟲は好きなとこに移動するためのもの
アクションとしては多段ジャンプの方が近いと思う
23: 名無しさん 2021/09/12(日) 06:58:33.13
>>19
昔のワイヤーアクションてどんなのがあるの?
2Dだから多様性なさそう
25: 名無しさん 2021/09/12(日) 07:11:55.43
>>23
ヒットラーの復活や聖剣のフレイルとかかな
3: 名無しさん 2021/09/12(日) 05:31:29.22
次回作にも入れて欲しいアクションだけど
あの村周辺の独自の生態系だから成立する設定だから難しそう
4: 名無しさん 2021/09/12(日) 05:31:59.88
まあゼルダのフックショットがベースだとは思うが
どこにでも使えるアイデアかつ世界観を壊さないってのが実に秀逸
一見やりたい放題に見えてちゃんとバランスは取れてるのも理想だよね
プレイヤー側はこんなにやっちゃってええの?って要素は大きな爽快感になる
6: 名無しさん 2021/09/12(日) 05:49:51.90
無条件で2回使えるのがうまいなあ、と。
2回使えるから空中で止まって次に移れる。
回避、攻撃、位置替え…ってのを考える余地が生まれる。

仮に1回だけだったなら使い道を先に考えてから行動するわけで。

7: 名無しさん 2021/09/12(日) 05:51:02.53
割と強引に壁を登れたりもするしな
8: 名無しさん 2021/09/12(日) 05:56:38.80
3D空間を活用することに関してはマリオ64と時オカで一度完成した
でもそこから一切発展することなくアクションゲームは地面に縛り付けられる方向で進化していった
最近になってようやくフックアクションを使って3D空間を活用しようという流れが出てきてライズはそのひとつの完成形を生み出したと思う
9: 名無しさん 2021/09/12(日) 05:58:27.95
やった事無いけどスパイダーマンのゲームのワイヤーアクションの評価はどんな感じなんだ?
37: 名無しさん 2021/09/12(日) 07:56:40.47
>>9
スパイダーマンのウェブスイングは完璧よ
誰でも簡単に気持ち良く移動できる
ただウェブスイングを使ったミニゲームが沢山あってウェブスイングアクションの奥深さを知る
12: 名無しさん 2021/09/12(日) 06:06:22.46
モンハンにもやっとジャンプアクションが追加されたって感じだが
色々応用出来て良い
15: 名無しさん 2021/09/12(日) 06:10:38.85
アクションって制御されたものと自由なものがあってワイヤーアクションで言えばフックショット、グラップリングビーム、ウェブ(中間的か)、鍵縄とか大体前者なんだよな
洋ゲーに多いけどプラットフォーマー、パルクールのアクションでジャンプで飛び移ると制御された挙動で対岸に綺麗に着地してしまうタイプも前者
自由なタイプは自分の意思決定だから楽しいよね
16: 名無しさん 2021/09/12(日) 06:12:37.27
スパイダーマンの「糸どこについてんだよ」にちゃんと答えを用意したんやな
28: 名無しさん 2021/09/12(日) 07:18:37.15
>>16
と思うじゃん?

ビルがないところで滑空しようとすると、ちゃんと自分より高い物体が出てくるまで糸が出ないんだよあれ

樹木とか

18: 名無しさん 2021/09/12(日) 06:25:32.55
水中、段差、ジャンプ、クラッチクローなどモンハン3以降は毎回のように立体アクションの試行錯誤を続けてきた

その度にユーザーにぶっ叩かれてきたけど翔蟲でようやく正解に辿り着いた

29: 名無しさん 2021/09/12(日) 07:21:45.27
武器出し状態からも自由に跳べれば最高だったんだがなあ
よく出来ているけど惜しい部分もある
38: 名無しさん 2021/09/12(日) 08:02:04.67
何度も言うが翔蟲はアクション区分としては多段ジャンプの方が近い
空中飛び出す時は翔蟲に糸引いて飛び出すがその後は慣性に任せて落下するだけ、これはジャンプアクションの挙動
ただジャンプアクションとして特殊なのは空中静止が出来る所
ワイヤーもジャンプもだが一旦飛び出した後は慣性に任せて移動するのが普通、進撃の場合はさらにワイヤー伸ばすとかマリオの場合はヒップドロップや飛び込みジャンプに派生出来るかな
翔蟲は空中静止する事で好きな方向にジャンプしたり再度翔蟲を展開→静止と言ったアクションが出来る
翔蟲は慣性移動中も常にアクションシーンが続いている=プレイヤーが好きなタイミングで操作出来るようになっているのがアクションゲーとして評価高い

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631391658/

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