1: 名無しさん 2021/09/11(土) 04:16:02.56
個人的には本格的に3Dを普及させた90年代後半がピークだわ

65: 名無しさん 2021/09/11(土) 07:37:42.60
>>1
DOS/Vマシンが日本に普及してDOOMやDUKE NUCEM 3D、ELDER SCROLLS ARENA、WING COMMANDERなんかが遊べるようになった頃だな
映像の進化よりもDOOMに代表される、シェアウェアによる新しいビジネススタイルのほうが進化を感じた
66: 名無しさん 2021/09/11(土) 07:38:59.99
>>1
5.1のサランドが対応された時期かな
69: 名無しさん 2021/09/11(土) 07:41:39.59
>>66
ゲームで初めて採用したのってMYSTだっけ?
76: 名無しさん 2021/09/11(土) 07:47:03.92
>>69
個人的には旧箱のCoD2だった
最初のノルマンディ上陸のステージで四方八方から銃声と爆音
あれは衝撃だったよ
2: 名無しさん 2021/09/11(土) 04:19:26.25
マイクラ
4: 名無しさん 2021/09/11(土) 04:23:18.63
FF7
5: 名無しさん 2021/09/11(土) 04:23:32.44
FF7かな
その1つ前が6でドット絵だったから
6→7の変化は驚いた
ただ個人的には未だに7のストーリーは好かん
7: 名無しさん 2021/09/11(土) 04:26:17.84
PS1だろ。

恐竜が歩くデモ映像見て、
「こんなゲーセンのゲームが家でできるの?!」
って思ったもんだ。

なお、実際はクッタリ性能だった模様。

8: 名無しさん 2021/09/11(土) 04:27:37.63
オブリビオン
23: 名無しさん 2021/09/11(土) 05:34:16.93
>>8
これ
133: 名無しさん 2021/09/11(土) 12:46:40.29
>>8
最初のチュートリアル洞窟抜けた時ほんとに感動したわ
9: 名無しさん 2021/09/11(土) 04:28:15.23
360のロストプラネット体験版
10: 名無しさん 2021/09/11(土) 04:29:43.44
マリオ64

頭の中の使ってない領域が拡張される感覚がした
2D脳が3D脳になったようなそんなの

12: 名無しさん 2021/09/11(土) 04:34:11.86
バーチャロン
15: 名無しさん 2021/09/11(土) 04:49:55.80
進化を感じれたのはPS1時代までだったかな
それ以降は蛇足
16: 名無しさん 2021/09/11(土) 04:53:42.92
ゲーセンにバーチャレーシングが登場した時かな
家庭用ってことならPS1・サターンの時だが
17: 名無しさん 2021/09/11(土) 04:57:32.18
ハイビジョンテレビにPS3つないだときかな これはとんでもない時代になったなと思った
26: 名無しさん 2021/09/11(土) 05:56:29.10
MGSとかベイグラントストーリーを触ったあたりかなぁ
それまで3Dってムービーゲーみたいのが多くて、あんまいいイメージ無かったけど、
フルポリゴンで演出を作り込んでるゲーム触ったら3Dも認められるようになったかな
27: 名無しさん 2021/09/11(土) 05:58:06.61
バーチャファイターでカクカクポリゴンがぬるぬる人と同じ動きするのは衝撃だったわ
後はTES4:OblivionでMOD文化に触れでどっぷりハマった時かな
28: 名無しさん 2021/09/11(土) 06:05:00.03
ロムからディスクに代わった時、光回線が普及した時、HDMIが出た時
ソフトだとカプコン、多くの洋ゲーメーカーがお手本にしたってのもよくわかる、今は完全に負けとるけど
29: 名無しさん 2021/09/11(土) 06:05:53.10
PS2くらいまでじゃないかな
バイオ4はすげーと思った
今にして思うと三上のセンスがすげーんだけど、ここまで表現できれば劇的な進化は当分無いなと思ったし、実際そうだった
オンライン化が進んでオンマルチが当たり前になった事くらいか、表現能力とはまた別だがな
30: 名無しさん 2021/09/11(土) 06:13:57.65
オブリビオンだな
オープンワールドもmodもこれで覚えたし
31: 名無しさん 2021/09/11(土) 06:15:50.27
そういえばキャラメイクが好きになったきっかけも
オブリビオンだった
32: 名無しさん 2021/09/11(土) 06:16:05.15
ゲーム体験としてはマリオ64かな
レース、フライト系以外で初めて3Dを生かしたゲームだと思った
35: 名無しさん 2021/09/11(土) 06:27:41.52
あーマリオ64も捨てがたいな
当時としては3Dでも平らな地面が多いゲームの中で
マリオ64は高低差があるのが良かった
操作性も良かった

後はVRかな
VRchatで作られたワールドをVRで中に入れるのはすごいと思ったわ
壁の質感とか背景とかライトアップとか、より身近に感じるようになった
特に雰囲気がすごいわ

37: 名無しさん 2021/09/11(土) 06:30:52.08
友達の家で見たスーファミのFF4のグラフィックと音楽には衝撃受けまくった
PS4買った直後にやったGTA5とファークライ4でゲームの進化を感じた
40: 名無しさん 2021/09/11(土) 06:34:55.46
しかしゲームタイトルを一本挙げるなら既出だがやっぱりマリオ64だろうな
完全3D空間を自由に動け回れるゲームなんてゲームの革命と言うしか無かった
今ある3Dゲームの基礎的な部分はこのタイトルでほぼ出来てたと言っても過言ではない

他の3Dゲーは単にポリゴンを使っただけってのが多い中これがいきなり出たのだから半端なかった

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631301362/