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1: 名無しさん 2021/09/07(火) 06:05:52.874
浜渦正志の音楽は神だけど

2: 名無しさん 2021/09/07(火) 06:06:48.032
(´・ω・`)1しかやったことないけど2のホンワカした絵はやりやすそう
4: 名無しさん 2021/09/07(火) 06:08:20.694
>>2
絵は絵本みたいな感じだけど
クソゲー過ぎてヤバイ
音楽はチョコダンやシグマハーモニクスやFF13の名曲を作った浜渦正志で神オブ神
3: 名無しさん 2021/09/07(火) 06:07:05.952
戦闘のテンポがマジでクソ
もう一回やろうとはなかなか思わないレベル
5: 名無しさん 2021/09/07(火) 06:09:10.225
>>3
サガのシステムが崩壊してる
アンサガもクソだったけど
ほんとシステムがクソ過ぎるクソゲー
6: 名無しさん 2021/09/07(火) 06:09:34.968
サウスマウンドトップの戦い勝ったよ
9: 名無しさん 2021/09/07(火) 06:11:30.729
>>6
あのSRPGみたいなのは何の目的で作ったのか理解できない
7: 名無しさん 2021/09/07(火) 06:10:33.805
サガはGB三部作は普通に面白かった
ロマサガ1はサガシリーズで一番面白い
ロマサガ2と3、サガフロはそこそこ面白い
だけど
サガフロ2がクソゲー過ぎる
アンサガも完全にクソゲー
10: 名無しさん 2021/09/07(火) 06:11:45.347
リメイクでバトル倍速出たらやり直したい
11: 名無しさん 2021/09/07(火) 06:12:19.451
BGMが同じフレーズの使い回し
12: 名無しさん 2021/09/07(火) 06:14:06.257
>>11
浜渦正志の手法だな
一つのテーマを少しずつ変えたりしてる
FF13シリーズとかにも多く出てくる
13-2とかには各局それぞれ別バージョンがある
浜渦正志は明らかに天才
13: 名無しさん 2021/09/07(火) 06:14:24.172
シナリオ〇
グラフィック〇
音楽〇
戦闘のテンポ×
システム×
14: 名無しさん 2021/09/07(火) 06:16:18.294
>>13
シナリオ〇
グラフィック◎
音楽☆
戦闘のテンポ×
システム×

トータルクソゲー

15: 名無しさん 2021/09/07(火) 06:19:45.069
タイマン勝負がクソつまんねえ
16: 名無しさん 2021/09/07(火) 06:21:13.203
シナリオ自体はいいんだよなぁ
ギュスターヴ…
19: 名無しさん 2021/09/07(火) 06:24:21.148
>>16
まあ王道ストーリーだよな
途中で死んでから、残されたものがラスボスを倒す
17: 名無しさん 2021/09/07(火) 06:21:58.631
いつもと違うことやらされるから
適応して慣れないと本当にクソだと思う
あと戦闘のテンポは慣れとか関係なく悪い
21: 名無しさん 2021/09/07(火) 06:25:10.427
>>17
ゴミだよな
俺が理解してないだけもかもしれんが
FF7とかのマテリアシステムと比べるとゴミ過ぎる
18: 名無しさん 2021/09/07(火) 06:24:14.613
ゲームとしてトータルでクソってのはわかる気がするが個人的にはめちゃめちゃ思い出深いゲームだな
ギュスターヴが追放されてから戻ってくるまでのシナリオとかめちゃめちゃ好きだった
22: 名無しさん 2021/09/07(火) 06:26:54.586
>>18
トータルで言うと音楽と絵本みたいな絵とストーリーに助けられて
普通かなって感じだけど
ゲームで言えばクソゲー
特に音楽は伊藤賢治の曲より浜渦正志のが神だと思ってる
FFシリーズでも一番の名曲はFF13シリーズだと思ってる
20: 名無しさん 2021/09/07(火) 06:24:49.398
自由度のかけらもなくてすぐ戻れなくなるから息苦しい
武器の耐久もそれに拍車をかけてる
23: 名無しさん 2021/09/07(火) 06:28:04.668
表現したいものは凄く好きなんだけど正直力量不足だったと思う
シナリオも終わってから俯瞰すると面白いんだけどやってる最中は描写が足りなさすぎる
26: 名無しさん 2021/09/07(火) 06:29:37.232
>>23
わかる
聖剣LOMも似たような感じに感じた
表現したいのはとてもいいんだけど
なんせシステム全般がゴミオブゴミ
25: 名無しさん 2021/09/07(火) 06:28:58.843
ゲームとしてはうんちだけど
音楽グラストーリーといったビジュアル面は優れてた

要するに雰囲気ゲー

27: 名無しさん 2021/09/07(火) 06:29:37.758
攻略本とかサイト熟読してちゃんとシステム把握すればちゃんと面白そうだなぁとは思うんだよ
元々マスクデータおおいシリーズだしな
28: 名無しさん 2021/09/07(火) 06:30:31.907
システム面でクソってのはその通りなんだが、色々と惜しい部分もある

タイマンモードで技を適当に組み合わせて必殺技を編み出すとか、部分的に見ればなかなか斬新だったし

29: 名無しさん 2021/09/07(火) 06:31:25.773
縦横で十字斬りとか溜め溜め斬りでブルクラッシュとか楽しかったよな
30: 名無しさん 2021/09/07(火) 06:31:44.215
でもチョコダン2やFF11といったゲームのシステムは滅茶苦茶いいし
なぜここまでサガフロ2のシステムが悪化したのか理解できない
31: 名無しさん 2021/09/07(火) 06:37:20.340
間違いなく人は選ぶ
32: 名無しさん 2021/09/07(火) 06:38:07.066
新章で戦闘BGMが変わる演出はもっと広まってほしい
35: 名無しさん 2021/09/07(火) 06:42:03.478
他のサガシリーズやったことないけどサガフロ2好き
他の聖剣伝説やったことないけどLOM好き
シリーズファンからしたら俺は異端なんだろうな
37: 名無しさん 2021/09/07(火) 06:44:10.213
>>35
シリーズファンからしてもフロ2は人気あるよ
遊びやすさの評価と好きかどうかは違うんだと思う
オレはサガスカの次に好き
39: 名無しさん 2021/09/07(火) 06:46:16.022
なんか忙しい大人でもプレイできるようにシステム面は組んだんだっけ
ぶつ切りのシナリオで年表を追っていくっていうのは
44: 名無しさん 2021/09/07(火) 06:48:56.698
>>39
大人はプレイできる日が飛び飛びになるのにそこにぶつ切りは逆効果だと思うんだよなあ
46: 名無しさん 2021/09/07(火) 06:50:37.556
サガは納期厳守するから社内で評価高いって聞いたけどユーザーからすればちゃんと完成したものを出して欲しい
工事中みたいなとこがいつも残ってる気がする
49: 名無しさん 2021/09/07(火) 06:53:53.705
コーネリア死亡は公式
59: 名無しさん 2021/09/07(火) 08:08:03.098
>>49
認めぬ
55: 名無しさん 2021/09/07(火) 07:27:16.402
キャラの自由がないのが悲しい
あと連携が順番に技出してるだけになった
56: 名無しさん 2021/09/07(火) 07:29:21.214
>>55
キャラがどんどん変わって愛着湧かない→育てない→エッグで詰むまでが初見のあるあるだと思うわ

引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1630962352/

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