1: 名無しさん 2021/08/01(日) 23:26:13.72
かつてSIEの会長を務めていたショーン・レイデンが
ソニーを退職してから既に二年が経過している。
彼がこの間、何をしていたのかはまったく分かっていなかったが
しかしここにきてゲーム開発会社・Streamline Media Group社の特別顧問に
就任したことが発表され、再びこの業界に戻ってくるのが明らかとなった。

そしてレイデンは今回の復帰に際し報道陣との対談に応じ
興味深い回答も残している。
彼は相次ぐスタジオの買収や企業の統合は業界全体に悪影響をもたらすと考えているらしく
ゲームの先行きにも懸念を覚えているようだ。

そのうえで、まずPS4で大作を開発する場合1~1.5億ドル(110~165億円)必要だったと
回想すると、第9世代機では少なくとも2億ドル(220億円)は用意しなければならないと指摘。
こうした経緯から小規模な企業や次代を担う若い開発者がこの業界で居場所を見つけるのが
非常に難しくなっていることに不安を覚えると語っていた。
近年相次ぐ買収や統合は産業全体に良い影響をもたらさないとの見通しを示している。

「相次ぐ合併、買収はいくつかの点において多様なゲームを求める動きの敵となるでしょう。
巨大企業の誕生はかつては確かに盤上に存在していたはずの駒が気付けば消えてしまうという側面がありますから。
これにより業界全体が何かひどく単調な形となるわけですね。
例えば収益性という観点で見ればゲームは音楽の5倍ほどの価値を持っています。
が、文化的な影響力という観点で見れば音楽はゲームの100倍以上の価値を持っています」

「今、我々は特定シリーズの続編や特定ジャンルの制作ばかりで、自分たちの可能性を自ら狭めているように見受けられます。
私のお気に入りのゲームであるパラッパラッパーやビブリボンのような作品が今、この業界から誕生するかといえば
かなり難しいのではないでしょうか。
そしてそれは産業的に見てもゲーマーの視点から見ても良い事ではありません。
もし私たちが以前と同じ人達にかつてと同じ手法で同じ物語を提供するだけならば、最終的に手痛い代償を支払う破目になるはずです」

ごく最近、ソニーはリターナルのHousemarque社を買収し、デモンズソウルリメイクなどを
手掛けてきたブルーポイントゲームズ社もそれに続くのではないかと噂されている。
またスパイダーマンやラチェット&クランクで知られるインソムニアゲームズも傘下に収めていた。
これに対抗するかのようにマイクロソフトもまたベセスダなどを子会社化しマネーゲームが賑わいを見せている。

業界の統合は今後数年間で加速度的に進むのか否か、それを予測するのは難しい。
しかしレイデンの懸念は明白だ。
彼が主張するようにゲームの創造性や多様性を維持したいのであれば、このような活動を歓迎するべきではないだろう。
http://www.pushsquare.com/news/2021/07/former_sony_boss_fearful_of_industry_consolidation


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3: 名無しさん 2021/08/01(日) 23:27:05.42
誰か5文字で纏めて
369: 名無しさん 2021/08/02(月) 05:56:15.15
>>3
PS5終了
385: 名無しさん 2021/08/02(月) 06:55:35.24
>>3
作れません
387: 名無しさん 2021/08/02(月) 07:02:46.61
>>3
もうむりぽ
4: 名無しさん 2021/08/01(日) 23:27:09.93
安物のゲームはSwitchでやればいいw
7: 名無しさん 2021/08/01(日) 23:30:06.28
んなかかったら500万売っても赤字じゃん
9: 名無しさん 2021/08/01(日) 23:30:48.85
>>7
一千万本売ればいいだけだよね
12: 名無しさん 2021/08/01(日) 23:32:16.87
220億円払ってダメだった時の衝撃に耐えれる会社って日本にそうそう無いわな。
18: 名無しさん 2021/08/01(日) 23:33:46.24
バカみたいにAAA、AAAやった結果だぞ
25: 名無しさん 2021/08/01(日) 23:37:21.64
>>18
そりゃスペックが上がってAAAが真新しいタイプのソフトなんだからそれはゲーム史での必然なのでは?
それにブレワイみたいに緻密に計算されて完成度の高いのを出せば大当たりする可能性があるかもよ
GTAみたいに
もちろんリスクは高いけど
20: 名無しさん 2021/08/01(日) 23:35:06.03
と言うかPSでは既に起こってるもんな、多様性とソフト数自体の減少
363: 名無しさん 2021/08/02(月) 05:30:37.17
>>20
PS2どころかPS3の時代よりも遊べるジャンル少なくなってるし死んだIPも多くなってるよな
個人的に今世代は従来よりもIPの死が多く見られそうだと思う
22: 名無しさん 2021/08/01(日) 23:36:00.70
PS3辺りからそうなんだろうけど投資リスク高すぎて新規IPと言うかライト層向け作品作る余裕なくなったもんな
作るにしても無双かRPGの派生的なもんばかりで
250: 名無しさん 2021/08/02(月) 00:55:34.12
コイツ金かければなんでも面白く作れると思ってそう
283: 名無しさん 2021/08/02(月) 01:26:26.86
ANTHEMだの失敗してる姿見るとリスクに見合わないな
314: 名無しさん 2021/08/02(月) 02:16:14.09
メガヒット(100万未満)
317: 名無しさん 2021/08/02(月) 02:24:05.17
やっぱ任天堂が大正義だったわけか
322: 名無しさん 2021/08/02(月) 02:28:43.77
大体300万本くらいでようやく黒字ってことか
PS5ソフトにはなかなか厳しいハードルだな
328: 名無しさん 2021/08/02(月) 02:39:00.54
>>322
PS5のソフトが300万本で利益を出せるなら
WiiU/Switchのブレワイが200万本で次作品が作れるほどの利益が出たというのも本当かもな
327: 名無しさん 2021/08/02(月) 02:33:28.92
200億あったらハリウッド映画一本か二本撮れるんじゃないか?

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1627827973/

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