- 1: 名無しさん 2021/07/31(土) 12:44:17.24
- ドラクエ8 2004年
ドラクエ9 2009年
ドラクエ10 2012年
ドラクエ11 2017年
ドラクエ12 2021年現在、スクショすら見せずオープンワールドでも無い
フォトリアルでも無い
アクションでもない
ペルソナみたいにシミュレーション要素があるわけでもない
ただの古き良きターン制RPGを作るだけなのに何故ここまで時間がかかるの
- 49: 名無しさん 2021/08/02(月) 15:46:03.04
- >>1 みたいにゲームシナリオを軽視する無能って、プログラム書けばゲーム完成すると思ってんだろうな
- 52: 名無しさん 2021/08/02(月) 16:17:42.74
-
>>1
初期の段階で発表してるからだと思いたい。これならまあ、3年以上はかかるしね。
大抵のソフトって殆ど発売出来る状態で初報だし。
どちらがいいかはユーザー次第でしょ。会社都合も関係してそうだけどね。 - 2: 名無しさん 2021/07/31(土) 12:45:30.72
- 堀井が凝り性だから
DQ1作った話見てみ?気に食わなくてプログラム1から組み直したんだぞ - 5: 名無しさん 2021/07/31(土) 12:48:18.65
-
>>2
> 気に食わなくてでは、プロデューサ交代やら、リスク回避マルチなんて起こらないかと
- 6: 名無しさん 2021/07/31(土) 12:50:58.78
-
>>5
人が増えたりスタッフ増えたりして納期やら規制やらしがらみ増えたんだろうさ - 3: 名無しさん 2021/07/31(土) 12:47:31.08
- 内製の開発部署ずっと持ってなかったから
- 4: 名無しさん 2021/07/31(土) 12:47:49.00
- ポケモンみたいに
本編→DLC→リメイクの流れで毎年出せるだろ
もったいぶって5年かけるようなゲームじゃねえだろ - 7: 名無しさん 2021/07/31(土) 12:52:38.58
- こんなもん毎年出したら飽きられるだろ
オンラインマルチがメインのFIFAやCoDとは違う - 8: 名無しさん 2021/07/31(土) 12:57:14.48
-
>>7
ポケモンは? - 10: 名無しさん 2021/07/31(土) 12:59:41.51
- 龍が如くはマップ使いまわして一年に一本だったけどそれでも凄いと思う
- 19: 名無しさん 2021/07/31(土) 17:55:26.20
-
>>10
やっぱり専用エンジン持ってると開発スピードはちゃうな - 12: 名無しさん 2021/07/31(土) 13:09:11.73
- FFと違って世界観もシリーズ通して同じだしな
- 13: 名無しさん 2021/07/31(土) 13:31:59.93
- ベセスダとかCDPRみたいな超大作並みの遅さ
- 14: 名無しさん 2021/07/31(土) 13:34:26.81
- 11からもう4年経ってるというのに
12はこれから作ります感が凄くてつれぇわ - 16: 名無しさん 2021/07/31(土) 13:53:56.95
- 3DS版のDQ11をサクサクっと仕上げた
トイロジック活用すればと思うのだが
よーすぴ管轄のせいか、ニーア製作の方で活躍してたな - 17: 名無しさん 2021/07/31(土) 14:29:02.84
- 2年くらいのスパンでサクッと作ってくれよ
- 18: 名無しさん 2021/07/31(土) 14:30:07.19
- スピンオフがいっぱい出てるだろ
こんなソフト他にマリオぐらいしかない - 20: 名無しさん 2021/07/31(土) 18:01:50.32
- ドラクエ1と2の間はわずか半年だったんだよな
何でこうなった - 21: 名無しさん 2021/07/31(土) 18:07:03.86
- DSのドラクエ9が5年もかかった理由ってなに?
- 23: 名無しさん 2021/07/31(土) 18:23:02.05
-
>>21
もともとDQXの方が先に出てくる予定だったというのもあるが
遅れたうちの半年くらいはRPGに作り直したちゃぶ台返し
遅れたうちの1年くらいはレベル5の技術力がそこまでなかったせい
遅れたうちの最後の半年はレベル5の技術力が想像以上に酷かったせい - 22: 名無しさん 2021/07/31(土) 18:18:28.75
- ドラクエは世界観が固まってるから奇をてらわずポケモンみたいにテンプレ展開(オーブとか勇者装備集めて魔王)でコンスタントにだせたかもな。
仲間のモンスターも過去作から連れてこれるとかポケモンライクにして。 - 24: 名無しさん 2021/07/31(土) 18:29:09.37
- DQXの直近の3作(DQ8、DQ9、3DS版DQ11)を見る限りでは
プラットフォームとデベロッパ選択を間違わなければ
ナンバリングは3年あれば作れるように思えるんだけどね - 25: 名無しさん 2021/07/31(土) 20:58:44.34
- 今はもうストーリーしかやってないけどドラクエ10あるからまだましに思えるわ
6から7の間とか本当に長く感じたな - 30: 名無しさん 2021/08/01(日) 01:08:19.51
-
>>25
7なんてドット絵だよな…?
シナリオ作るのに時間かかったんだろうか - 32: 名無しさん 2021/08/01(日) 08:49:20.31
-
>>30
ムービー少ないしボイスがあるわけでもないのにディスク2枚組だからね
それだけボリュームがあるわけだから - 56: 名無しさん 2021/08/02(月) 16:52:06.52
-
>>30
セリフの台本だけで広辞苑並みの厚みとか言ってたな
テイルズのスキットみたいに仲間同士の雑談まであるし - 34: 名無しさん 2021/08/01(日) 09:04:28.90
- そんなお前らにドラクエ10がオススメや
半年に一回は新ストーリーと新マップ、レベル上限解放が追加されるから永遠に終わらない冒険を楽しめるぞ - 37: 名無しさん 2021/08/01(日) 16:48:39.41
- ドラクエなんて2年に一本は出せるだろ
- 38: 名無しさん 2021/08/01(日) 20:08:44.18
- 7まで・・・堀井がいちいち紙に書いていた。
9,11・・・作り直しがあった
10・・・MMOだから - 44: 名無しさん 2021/08/02(月) 11:49:25.89
- 7とかどう考えても時間かかるだろ
あのシナリオの長さ
PS1なのにロード時間がほぼ無い謎技術 - 47: 名無しさん 2021/08/02(月) 12:44:08.86
-
>>44
話す追加で街のNPC1人1人に仲間のセリフ何個もあったりエリア事に違ったり戦闘中もボス編で個別あったり凝りすぎだろとは思った - 50: 名無しさん 2021/08/02(月) 16:12:46.69
- でも9から10は3年だったじゃん
まあ11から12でツケ払うんだろうけど - 57: 名無しさん 2021/08/02(月) 16:53:56.12
- 10のアプデをずっと続けながらSwitchと箱で11の完全版出したり
余計な所にかなりリソース食われてたなここ数年
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1627703057/