1: 名無しさん 2021/07/31(土) 00:50:54.67
不思議すぎるわ

27: 名無しさん 2021/07/31(土) 09:58:27.60
>>1
結局は今と同じで子供らしか買わないから
2: 名無しさん 2021/07/31(土) 00:52:35.90
WiiUならともかくWiiは大成功だろう?
Wiiがなかったらモーションコントロール発展してないぞ?
3: 名無しさん 2021/07/31(土) 00:54:39.68
日本だとswitchの半分くらいだろ?売れたうちに入らんよ
4: 名無しさん 2021/07/31(土) 00:56:00.29
綺麗に咲いて見事に枯れたって感じのハードだった
6: 名無しさん 2021/07/31(土) 00:57:13.51
華が短かったのは確かだが失敗ではないと思う
11: 名無しさん 2021/07/31(土) 01:07:46.99
後継機のWiiUが失敗したから
16: 名無しさん 2021/07/31(土) 01:19:43.16
>>11
失敗って、赤字になって初めて失敗って言うんだぞ?
13: 名無しさん 2021/07/31(土) 01:10:23.44
凄い売れたけど
凄い尻すぼんだ、

任天堂もサードもこのインストールベースを活かして
こぞって各タイトルを出せば良かったのに出さなかったのは
アイデアが出せなかったのか何なのか、

WiiUも含めて「何が悪かった?」の反省が活かされ
結実したのがswitchの大成功なんだろうね。

15: 名無しさん 2021/07/31(土) 01:17:04.80
wiiuのタブレット別画面方式は、switchに継承して欲しかった。
GPUの問題はあったと思うけど、あれは本当に便利だったしゲーム作りの幅がひろがってた。
17: 名無しさん 2021/07/31(土) 01:25:30.38
>>15
GamePadに何かを表示して、TV画面との間で視線を行ったり来たりしていると、
プレイヤーが体験するゲームプレイやゲームへの没入感の妨げになっているんじゃないかと気がついた By 任天堂 青沼(ゼルダBotw)
19: 名無しさん 2021/07/31(土) 02:15:25.20
>>17
DSはすぐ近くに2画面だったから違和感なかったのかな
20: 名無しさん 2021/07/31(土) 03:14:44.24
>>17
発売前に気づきそうなもんだが
21: 名無しさん 2021/07/31(土) 09:42:16.94
Wiiは中間時点でクラコンもセット売りして通常コントローラーを標準装備という環境に移行すべきだったと思う。
リモコン機能を廃し安価にしたアダプター形式なら尚よかった。
最後まで別売りだったので劣化マルチさえ叶わなかった。
28: 名無しさん 2021/07/31(土) 10:02:27.09
TVのせいだろ
ブラウン管から液晶の流れで淘汰された
29: 名無しさん 2021/07/31(土) 10:04:56.04
Wiiリモコンで体感的なゲームをやるときに
液晶の大画面は非常に都合が良かったからそれで淘汰はない
それでも流行り廃りはあるから落ち着いてしまった
30: 名無しさん 2021/07/31(土) 10:28:55.10
     |┃三       / ̄\
|┃      .  |     |
|┃         \_/
ガラッ. |┃            |
|┃  ノ//   ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三    /  ::\:::/:::: \
|┃     /  <●>::::::<●>  \
|┃     |    (__人__)     |   神ゲーが遊べるんだから
|┃三   \    ` ⌒´    /    神ハードに決まってるだろ
|┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
32: 名無しさん 2021/07/31(土) 11:19:12.59
WiiDSは大成功だろう
ただ後継に繋げられるものじゃなかった
面白いのがPS3でSCEを債務超過に追い込むほどの大失敗だが
対策費をつぎ込んだおかげでPS4が大ヒットした
33: 名無しさん 2021/07/31(土) 11:20:15.30
もっとも特異なハード
任天堂が新規開拓した客層だけで成り立っていた
従来の保守的なコントローラーで遊ぶ敷居が高く、従来層はついて来なかった
結果シリーズものはあまり売れず、任天堂ハードはサードが売れないというイメージは、このハードで強まった
Switchはこの欠点をかなり克服したので、同じ経過にはならない
35: 名無しさん 2021/07/31(土) 11:25:16.57
あれのどこが失敗なんだ
CESAの調査でも長く遊ばれてたし任天堂にも多くのものをもたらしたのに
36: 名無しさん 2021/07/31(土) 11:26:49.27
終わり方が良くなかったからだろ
終わりよければすべてよしってのがあるからな
晩節を汚すとダメなんだよ
41: 名無しさん 2021/07/31(土) 11:34:55.91
アイディア勝負は一見受けはするけど底の浅いゲームだらけだった
普通のゲームだとリモコンの機能は邪魔で後期になると補助的要素で使うぐらいになった
地デジ化でHD環境が整い出すとライバルハードとの画質の差が顕著になった
性能が低くてマルチ化の波に取り残された
他社はオンラインに積極投資してたのに任天堂はそれを怠った
ライト層ばかりに受けたためコア層に受けなかった
42: 名無しさん 2021/07/31(土) 11:39:09.59
Wiiのサードソフトの糞ゲー連発で
日本の1000万人のライトユーザーに
サードのソフトはゴミしかない
買ってはいけないという印象を植え付けたからな
まさに自業自得である
43: 名無しさん 2021/07/31(土) 11:40:52.45
今ゲーム市場の中心となっているのがWii世代だからね
Wiiに何も出してなかったサードタイトルは死んでる

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1627660254/