1: 名無しさん 2021/06/27(日) 10:28:26.65
難しかったり、すぐなくなっちゃったり
理由もさまざま
2: 名無しさん 2021/06/27(日) 10:30:35.23
初代ラリーXは難しかったなあ
プレイしたのは1回か2回だったか…
やらなくなったあと、ニューに気づいた時どうしたんだろうか
当時カネなかったから、誰かのプレイを先に見たのかな
3: 名無しさん 2021/06/28(月) 08:22:58.89
スペースチェイサー
ようやく1面をクリアできたかどうか
難しくて、すぐにやらなくなった
パターン作っちゃえばいくらでも続けられるゲームなんだが、そういうの覚えるのがキライだったからな
パックマンもそうだな
4: 名無しさん 2021/06/28(月) 16:28:57.90
スペースハリアーとアフターバーナー
ダライアス
理由は単純
プレイ料金が高いからである
7: 名無しさん 2021/07/03(土) 13:08:40.02
リブルラブル。
初めて見たときえらい感激したんだけど、冷静に
考えると通算10プレイもしてないかもしれない。
ゲームセンターからすぐに姿を消してしまった…
9: 名無しさん 2021/07/03(土) 14:47:08.63
リブルラブルをアメリカにもって行ったとき
「良い作品だが良い商品ではない」と言われたらしいけど
これは考えさせられる言葉だ
11: 名無しさん 2021/07/04(日) 10:56:27.12
>>9
不器用なアメリカ人にジョイスティック2本での操作は困難だろうからな
22: 名無しさん 2021/07/08(木) 02:28:14.49
>>11
そういやアメリカで特別ヒットしたパックマンは、レバー一本片手操作だったねw
23: 名無しさん 2021/07/08(木) 02:44:21.81
レバー1本だけのゲームといえば他にはクラッシュローラ、ファンタジーあたりを思い出す
10: 名無しさん 2021/07/04(日) 09:51:03.86
リブルラブルはナムコ黄金期らしい名作だと思っているけど
言われてみれば俺もプレイした回数は一桁かも
ただ、俺が駄菓子屋からゲーセンに移行したときにはリブルラブルはあまり残ってなかった
駄菓子屋ではリブルラブルは見た記憶ない
12: 名無しさん 2021/07/04(日) 11:04:25.15
>>10
リブルラブルの頃のナムコ基板は既にコピー基板が作れなくなっていてしかも業界初の68000CPU使用基板で価格が高かったから、駄菓子屋ゲーム機オペレーターには手が出せなかったのだろうな

俺はリブルラブルは100回以上はやってるな
基板も入手したし

19: 名無しさん 2021/07/06(火) 13:17:39.92
ガントレットもおもしろかったね。
敵キャラクター同士でも接触判定ありで重なることがないのは、レーシング
ゲーム以外では、新しかったと思う。
あの設定が、待機する敵集団で画面が埋め尽くされる視覚効果を作ってた。

ジェネレータから雑魚敵がたくさん湧く設定は、同年発売のバラデュークと
似ているが、あれは偶然だったんだろうか

25: 名無しさん 2021/07/08(木) 06:12:44.95
ファンタジーより古いトランキライザーガンが4面クリアくらいで強制終了だった筈
28: 名無しさん 2021/07/08(木) 11:47:26.02
>>25
それが元祖なのかな。
アイデア豊富な作品だったからあり得る。
しかし4面で終了とは随分短いね。
サイバリオンより面数が少ないとは驚き
30: 名無しさん 2021/07/08(木) 13:38:41.50
>>28
トランキライザーガンは3面クリアでゲームオーバーになるときと4面クリアでなるときの両方ある
だが面クリアは4種類の動物を全て眠らせた場合で、通常は1匹ずつ眠らせて運ぶのでクリアすることはない
4種の動物を揃えるごとにタイムが10増えボーナス点が貰えるので、通常はこれのみで延々遊べる
しかもこのゲームには発射ボタンを押しっぱなしにするとタイムが減らないという致命的なバグがあるので半永久的に遊べる
32: 名無しさん 2021/07/08(木) 14:33:38.02
>>30
なるほど。
開発者の考え方としては、エンドレスプレイを絶対に禁止したかった
というわけでもないのかな
33: 名無しさん 2021/07/08(木) 22:15:38.51
>>32
インベーダー以前はエレメカみたいに時間や一定スコアで強制終了するゲームが主流だったけどインベーダーの影響で流れが変わったみたいな記事見たことあるよ
プレイヤーが上達して長時間プレイが目立つとインカムが落ちてオペレーターが新作と入れ替えるキッカケになるからメーカーとしては美味しいのかもね
35: 名無しさん 2021/07/09(金) 02:42:36.33
>>33
インベーダーより前のシーソーピエロもミスしなければ延々と遊べた
ブロック崩しは表示回数上限が有る物が多かった
26: 名無しさん 2021/07/08(木) 09:02:06.87
そうなんだ。俺はドルアーガで初めて強制終了知った
まだ残機があるのに終わっちゃうんだ、と思った記憶ある
けっこう前からあったのね

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1624757306/