4: 名無しさん 2023/12/29(金) 16:23:18.383
思い出には勝てないよ
5: 名無しさん 2023/12/29(金) 16:23:19.067
レベルが上ってるってまずお前の主観だからな
例えばグラフィックが良くなっててもゲームの内容の風潮とか、あとはグラフィックが良くなりすぎたことの弊害とか有るかもよ

ゲームと言う単純な内容の話では別にレベル上がってるとは思わない
見た目は良くなってるけどな

6: 名無しさん 2023/12/29(金) 16:23:27.370
思い出補正だろ
クロノトリガーとか今やるとクソゴミだし
7: 名無しさん 2023/12/29(金) 16:23:40.557
ソシャゲに有能なクリエイターが流出して戻ってこないから
8: 名無しさん 2023/12/29(金) 16:24:04.181
例えば、昨今はJRPG的な要素が廃れてきて海外需要が高まっているのもあり
海外を意識したような洋風なデザインや内容、世界観が採用される傾向を感じる

こういう時代の変遷もあるだろう

9: 名無しさん 2023/12/29(金) 16:24:18.671
やってないんだよね最近のレベル上がった2Dゲーを
11: 名無しさん 2023/12/29(金) 16:25:00.301
モンスターハンターとかもPS4でやったけどグラはよかったけど、
3DSで友だちとワイワイやってたほうが楽しかったな

いうほどグラフィックどうでもいいと思ってる

12: 名無しさん 2023/12/29(金) 16:26:01.452
レベルが上がるとはなにか
なにをもってしてレベルが上がったと言っているのか
小説は映像がないから映画に劣っているのだろうか?
映像が美麗になったせいで損なわれた魅力というのもあるのではないか
16: 名無しさん 2023/12/29(金) 16:28:34.865
PS3くらいのグラがちょうどよかったな
ていうか内容が面白ければ3DSレベルでも別にいいな
きれいすぎると逆に「ゲーム」という一種費現実空間が感じられないというか
画面もようしな、情報が多いからものの認識が難しくなる
18: 名無しさん 2023/12/29(金) 16:29:20.402
最近のゲームって影をやたら使うだろ?
アクションゲームとかは特に、技のエフェクトが複雑で影も多くて画面が全体的に
暗い感じでゴチャついてて見えづらいんだよね
22: 名無しさん 2023/12/29(金) 16:29:46.540
レベルは上がったように感じてるだけで実際はコンセプトとかターゲット層が変わってるだけ
25: 名無しさん 2023/12/29(金) 16:30:43.175
>>22
これだね
で、ゲームの内容のベクトルが変化してくると「元々遊んでいた層」の趣味とズレが生じる
元々遊んでいた層はその時代のゲームが面白くてやっていたわけだからな
26: 名無しさん 2023/12/29(金) 16:30:51.314
高度になりすぎると逆につまらんのよ
代表的なのは格闘技やスポーツ
やってる事は今の方が遥かに高度でもエンタメとしては昔の荒っぽい方がたのしかったり
ゲームになると尚更
より細かいステータスやスキルなどで高度にはなってるが
それが楽しさにつながってるかは聊か疑問
27: 名無しさん 2023/12/29(金) 16:31:17.030
グラフィック=ゲームのレベル ではないんだよねほんとに
31: 名無しさん 2023/12/29(金) 16:34:03.814
FFとかもグラフィックは上がり続けてるけど年々人気落ちてる感じあるよな
33: 名無しさん 2023/12/29(金) 16:34:13.586
クロノトリガーとかFF全盛期はよかった
今やおもろない
35: 名無しさん 2023/12/29(金) 16:34:43.110
昔のほうがっていうのは客観的なものでなくて主観的な子供の頃はって意味で、そりゃなんでも楽しめる感性の高い子どもの頃に体験したゲームは実感として面白くなる
37: 名無しさん 2023/12/29(金) 16:35:52.257
>>35
これも有ると思う
でも実際にゲームの質はある種落ちてる可能性もあると思う
38: 名無しさん 2023/12/29(金) 16:37:01.404
グラフィックより中身のレベルあげてほしいねぇ
40: 名無しさん 2023/12/29(金) 16:38:29.261
>>38
上述してるけど、グラが上がるに比例して影とかエフェクトのごちゃつきの複雑さがすごいんだよね
情報処理が難しいというか、視覚的に何やってるのか分かりづらいせいでエフェクトの意味が減ってるというか
42: 名無しさん 2023/12/29(金) 16:39:10.758
少なくとも今の洋ゲーAAAに代表される作り方だと不味いと感じる
おそらくスタッフの多くが「これ今一じゃね?」と感じても制作規模が
大きすぎて待ったがかけられる作り方じゃない
結果、似たようなゲーム似たようなシステムばっかになっとる
44: 名無しさん 2023/12/29(金) 16:41:10.678
ユーザーが求めるもの=答え じゃないのが面白いんだよね
本当にそうならお客様アンケートだけ取ってろって話だから
ユーザーも自覚できていない物事や、新しい概念を生み出さないと

引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1703834533/