1: 名無しさん 2023/09/29(金) 01:13:36.54 ID:??? T
ソーシャルゲームにハマるとなかなかやめらず、ずっとやり続けてしまうのはなぜだろうか? マーケティング&ブランディングコンサルタントで昭和女子大学現代ビジネス研究所・研究員の橋本之克(はしもと・ゆきかつ)さんは、「ソーシャルゲームがやめられない理由は、ゲーム自体の面白さだけでなく、プレイすることで得たものを無駄にしたくないという意識が働くからです」と話す。

橋本さんの著書『ミクロ・マクロの前に 今さら聞けない行動経済学の超基本』(朝日新聞出版)から、ソーシャルゲームがやめられない行動経済学的理由を抜粋して紹介する。

ソーシャルゲームがやめられない原因はゲーム自体の面白さだけではありません。プレイすることで得たものを無駄にしたくないという意識でハマるのです。

「プレイすることで得たもの」とは例えば、

・競い合った結果の勝利

・キャラクターの成長

・予想外の発見

・勝利で得た商品

・自分以外になる経験

・ゲーム上のステージや地位

・日ごろと違う特殊な経験

・プレイテクニック

などです。

一度手にしたものは「手放したくない」

リンク
https://news.yahoo.co.jp/articles/00d202524447c0455825fd213c7d555b47b6b4ed

26: 名無しさん 2023/09/29(金) 04:25:00.51
>>1
それだけならやめるだろ。自動消去じゃないから、
ソシャゲは漫画の連載みたいな要素があるからだよ。
27: 名無しさん 2023/09/29(金) 04:42:40.81
>>1
フォロワがみんな誇ってることと全く同じだけど
本当にそうだとは思わなかったw
あれ本気だったんだw
6: 名無しさん 2023/09/29(金) 01:24:14.95
・競い合った結果の勝利
インチキで勝負じゃないです運営との騙し合い殺し合いに近いですね

・キャラクターの成長
成長なんかしてません数値加算してるだけですよ

・予想外の発見
えーっとゲームNOOBちゃん?

・勝利で得た商品
商品とかなんぞそれゲーム内の事かね

・自分以外になる経験
なってねーよMMOかよ

・ゲーム上のステージや地位
何だか意味不明な文だな地位じゃなくて地形かそれとも寄付の序列かね

・日ごろと違う特殊な経験
えーッと普段どんな事してんだやばそうだな

・プレイテクニック
覚えクイズで単純なんだからそんなものほぼねーよ

11: 名無しさん 2023/09/29(金) 01:57:55.55
>>6
そう思う人はハマらないってことよ
俺もやった事ないけど
8: 名無しさん 2023/09/29(金) 01:43:34.76
努力の疑似体験ってのはまぁまぁありそうに思う
ここで言う努力ってのは単にプレイ時間
時間を掛けた分だけ数字が積み上がるがそれだけだから疑似体験

現実と違うのは疑似ながら掛けた時間だけ数字が積み上がることがほぼ確実に約束されてるということ
現実では努力した分だけ得ようとしてるものが得られるとは約束されていない
この確実性ってのが曲者だな

9: 名無しさん 2023/09/29(金) 01:44:31.82
まぁ自分はどっちかというとゲームを作る側に回ったけれども
10: 名無しさん 2023/09/29(金) 01:52:24.44
ソシャゲもSNSも報酬系を刺激するように設計されている
心理学の知見を盛り込むのは常
12: 名無しさん 2023/09/29(金) 02:08:10.32
まぁ一般に依存性があるものは何でもそうだけど一度もやったことが無い人は実は危険な可能性がある
ある程度やり込んで距離を取れるようになった人の方が危険性を分かっていることが多い
13: 名無しさん 2023/09/29(金) 02:18:43.23
>>12
SNSじゃないけどその昔アンリアルトーナメントやり込んで世界戦から招待が来たときに目が覚めたわ。
ゲーム廃人になっちまうと思って会社を売ったばかりだったのだけど別のビジネスを始めた。
16: 名無しさん 2023/09/29(金) 03:00:51.54
ソシャゲーをゲームと呼ぶのはやめてほしいわ。
あれはガチャであってゲームでは無い。
17: 名無しさん 2023/09/29(金) 03:11:07.00
ソーシャルゲームの定義が曖昧なんだよな
日本産スマホゲームに多いのは所詮はガチャゲーだが、それも一般的にはソシャゲ扱いだからな
18: 名無しさん 2023/09/29(金) 03:17:10.02
世界的に見るとMMORPGやRTSがウケててガチャ頼りになってないと思う
ただ、結局は課金勝負でインフレしていく仕組みが多いと考えると、ドーパミン中毒みたいなのが主な原因だろ
19: 名無しさん 2023/09/29(金) 03:18:24.12
要はコンコルド効果じゃねえの?
22: 名無しさん 2023/09/29(金) 03:49:44.66
これもあるけど一番はやらないと損するからやるってやつ、デイリーやイベントでガチャ引けるアイテム貰える場合とかのやつ
28: 名無しさん 2023/09/29(金) 04:43:05.38
サービス終了とともに全てを失う。

その快感がたまらない、とか?

32: 名無しさん 2023/09/29(金) 06:53:09.39
お前らの無駄な人生の延長にゲームがある
ゲームを否定すれば己の人生も否定する事になり
ゲームを肯定出来れば己の人生も肯定出来る

ゲームをやるのが無駄って言う奴は「ゲームなんて人生の役に立た無い(笑)プロにでもなるの?」って言ってテニスとかフットサル勧めてくるが、フットサルでプロ目指してんの?って問いつめたい(笑)

35: 名無しさん 2023/09/29(金) 07:19:20.56
>>32
でもゲームがあるだけいいじゃん自分とかゲーム音痴だから
とくに対戦系はてんでだめだもん

ポケモンなんてそれだけで世界大戦やってて
しかもユナイトとかゴーとかオリンピックばりに
種目まであるそうじゃないか

42: 名無しさん 2023/09/29(金) 08:49:52.33
>>32
そこに書いてある一切の具体例に反対
エンターテインメントもスポーツも世の中の役に立たない

マスコミと学校教育と宗教全般にも同じことが言えるし
現行の政治制度にも同じことが言える

38: 名無しさん 2023/09/29(金) 07:41:37.92
ソシャゲはSNS部分が大事だからな
ゲームとして遊ぼうとすると課金圧をかけるための難しさや面倒臭さがあるのでストレスが増える
41: 名無しさん 2023/09/29(金) 08:44:34.66
ソシャゲは止められんが課金は一切しない
44: 名無しさん 2023/09/29(金) 09:52:55.76
ソーシャルゲームくらい、好きにやらせとけばいいだろうに

そんなこと言い出したら、野球観戦とかLINEとかしてる人たちの方が
わけがわからんけどな

45: 名無しさん 2023/09/29(金) 10:31:40.34
脳内快楽物質がドバドバ出て、依存症になってるだけだろ
47: 名無しさん 2023/09/29(金) 11:54:43.38
無課金で遊んでるソシャゲはすぐ辞められる
課金してるとだらだら続ける
結局は払った金額に対する効果を最大限にしようとする心理なんじゃないかね
50: 名無しさん 2023/09/29(金) 12:33:38.78
仲間と協力、ライバル達と対戦の要素の無いソシャゲに
全くハマる理由は無いと思うんだが
75: 名無しさん 2023/09/30(土) 05:42:05.45
普通に考えたらドーパミンの仕業だと思うけどな

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1695917616